もう存在意義ないよな、JRA賞

昨晩の予想通りというのか、朝起きても咳が止まらず、熱はないけどこれで出て行ったら迷惑やろうし、そもそも仕事にならん。ゆえに休み。動けるけど妙なもんである。
が、休んで正解なんか、昼間はよう寝た。ほとんどずっと寝とったんとちゃうか。夜も10時間弱寝とるのになあ。咳でかなり体力を消耗している模様。
ところで、JRA賞が発表された。
最優秀2歳は、まあしゃあない。牝馬なんかは満場一致でもええやろ。牡馬のスーニ6票は多少ありかと思うし。
3歳。ディープスカイが満場一致。そらそうよな。他におらんやろ。牝馬は割れるかと思ったけど、古馬相手に勝ったことと、春の組が秋に不振やったということか。この辺から「春先がんばっても印象に残る秋で活躍した方が有利」という記者投票のダメさが出てくる。でも、納得はいかんまでもしゃあないなと思うレベルではある。
古馬。牡馬がどうなるんかと思ったけど、ジャパンCの分だけ出てきた。ワシ、アドマイヤジュピタカネヒキリでもええと思うけどなあ。無理やり選ぶんなら。春だけの馬やダート馬が「最優秀」というのが嫌われるらしい。分からん。というより、ワシはここ「該当なし」ちゃうんかと。だってなあ。
牝馬。これが一番もめるやろうと思ったけど、やっぱりよな。最後はG1勝った数と直接対決の結果やろうけど。そう考えたらまあしゃあないんやけど、3戦しかしてないダイワスカーレットと海外含めて7戦したウオッカを勝ち星の数で比較するのんはどうなんやろ? そもそも、こんだけ牝馬が活躍できるっちゅうのも牡馬が弱いからやろうね。
ダート。これは2回の直接対決で勝ってるし、まあ順当。ヴァーミリアンにある程度票が流れるというのも気持ちとしては分からんこともないけど。
ほんで、「短距離馬」。無理がありすぎる。この括りやとどうみたって「すんなりスリープレスナイト」っちゅうのがおかしい。ブルーメンブラットは全く評価されてないけど牡馬相手に勝ってるわけやし、ウオッカはさらに強い勝ち方をしてるわけやし、そのウオッカに勝ってるエイジアンウインズはどうなるんと。つまり、「最優秀マイラー」と分けなアカンやろと。そうすると「長距離はどうなるねん」という話になるんやろうけど、そもそも何で「短距離」だけ存在してるんよと。いらんやん。たくさん表彰したいんやったら「マイル」「中距離」「長距離」も当然設けるべきやろう。いっそのこと「最優秀千八馬」とかな(笑い)。個人的には今の括りならウオッカが当然やと思うよ。安田記念という一番格の高いレースを圧勝してるんやから。
障害は、G1の結果だけで決めるんやったら中山以外でもJ・G1やらなアカンやろ。中山GJと大障害って特殊なコースやねんから。現状では中山コース、それも大障害コースを走れないと選ばれない。他のコースは意味なし。というより、この賞自体が意味なし。春は関西でG1をやらんとアカンと思う。まあ京都は障害もただ回ってくるだけにしかならんからアレなのも原因の一つなんやろうけど。
年度代表馬は、最優秀古馬牝馬と直結すると思ったけど、まあウオッカなんやろう。それは古馬牝馬の結果がそうなんやからしゃあない。けど、ダイワスカーレットにも賞やれよ。特別賞をよ。たった2センチ差でこんだけ評価が分かれてしまうわけである。でも、有馬記念をみたら、じゃあ他の馬にやる賞なんかあるんかというぐらいの圧勝よ。それでも出ないんよね。
なんやねん、この記者投票は。
競馬ファンからしたら、1999年並に納得いかんぞ。
なんでダイワスカーレットは何も賞ないねん。
有馬記念の価値はそんなもんなんか。
まあ年度代表馬や満場一致最優秀3歳牡馬がローテーションや芝の状態を理由に回避するぐらいなんやから、そんなもんか(笑)


もうやめたら? JRA賞
ええやん、その分、国際レースの賞金に回したら。