土曜日の予想

阪神11R シリウスS(G3) 8番ピオネロ(福永)

基本的には、現級以上で好走(6着以上が目安)した馬しか買わないことにしているが、ハンデ戦に関しては昇級初戦でも十分勝負になるので買う対象にしている。
ダートはオープン馬の層が厚く、なかなかオープン特別から重賞への壁は厚いが、ここはハンデ戦で重賞好走馬もキョウエイギアぐらい。
JDDの扱いをどうするか。
結論から言うと、これは1600万相当のレースと考える。
3歳ダート戦は、500万を勝つと、次はオープン特別がたまにあり、重賞はユニコーンSレパードSのみ。実質、この2レースが芝のG1に相当して(ただし、レベルは全然違う)、オープン特別は芝のG3あたりと考えていい。3歳ダート戦を古馬のクラスに当てはめると、過去の馬の成績から見ても、オープン特別=1000万、重賞=1600万というところ。そして、JDDはJRA所属がだいたいユニコーンS上位馬やオープン特別勝ち馬ということを考えると、1600万のレースと考えられる。
その割には今回のキョウエイギアのハンデは重い。56キロというのは、マスクゾロ、ランウェイワルツ、ピオネロと同じだが、これは全部近2走以内にオープン特別を勝っている。1600万勝ちレベルだとミツバの54キロが妥当。だから今回は見送っていいと思う。
そして、ピオネロを狙いたい理由は、ノーザンファーム生産のキャロット所有馬だから(笑い)。長いものには巻かれろ作戦ですわ。