また発作を起こしてしまった

 去年春に2週間ほど入院して以来、体力が落ちてしまったのでジョギングなどをしているが、何せパニック障害との闘いだから、無茶はできない。
 パニック発作を引き起こす要因の一つとして乳酸が挙げられている。実験によれば被験者に乳酸を一定量注射すると発作が起きることが確認されているらしい。ので、急激な運動はできるだけ避けた方がいいようだ。例えば過負荷の筋トレとか。軽いジョギングならそれほどでもないので、と油断していたら、服薬間隔10時間を越えて走って不整脈っぽい軽い発作を起こしてしまった。息が上がって、変なリズムで脈打つし。そんな時のためにソラナックスと150円(水代)を携帯して走っているので対策はOK牧場
 まだちょっと収まりきってない感じなので駄文を書き散らしながら自分を落ち着かせているところ。治ってきたようで、まだまだだなぁ。こればっかりは気をつけてもしょうがないし、薬の効果もタイムリミットだし、何も考えんでもエエようになったんとちゃうか。
 パニック障害については、UTU-NETパニック障害教室を参照してください。