2015-01-01から1年間の記事一覧

月曜日の予想

JRA

東京8R 秋陽ジャンプS 4 エーシンホワイティ(北沢) 東京12R 9 ニシノクラッチ(田辺)

日曜日の予想

JRA

土曜日はなかなかに辛いオッズであったが、いちおう全部当たってプラス回収。日曜も引き続き当たるといいな。 京都6R 14 サンマルアリュール(岩田) 京都10R 観月橋S 7 フォローハート(Mデムーロ)

マイルCSの予想

JRA

このレースの近10年の勝ち馬はだいたい次の基準を満たしている。 近2走以内に、G1で0.4秒差以内の好走(秋天がベスト) 近2走以内に、G2で0.3秒差以内の好走(スワンS、毎日王冠など) 近2走以内に、G3で0.2秒差以内の好走(富士S、エプソムCなど) 牝馬限定…

土曜日の予想

JRA

今日は休みだったので、ゆっくりと明日の予想ができた。 京都8R 12 ドリームカイザー(川田) 京都10R 衣笠特別 10 マキシマムドパリ(武豊) 京都12R 10 モズハツコイ(Mデムーロ) 打率を上げるために、Aランクの騎手のみ買うことにした。 Aランクの騎手と…

JBCの予想

JBCの3レースを予想してみよう。 公営の場合は、コース形態や砂質などで差が開きやすい。JRAでも芝よりはダートの方が差が開きやすいのと同様である。したがって、近3走で0.4秒以内ぐらいに入っていれば及第点。 脚質は、大井全距離において、概ね3コーナー6…

反省点

JRA

今日の予想はなかなか当たった。 が、反省点もある。 騎手の乗り替わりだ。 確かに半分は乗り替わりの騎手で勝つので、そこは度外視してもいいところだが、やはり馬の癖をつかんでいるとかそういう点で乗ったことがある(好走したことがある)というのは大き…

土曜日の予想

JRA

新基準で土曜日の予想をしてみる。 京都7R 8 アドマイヤカーリン(岩田) 前走は下手に乗った。好スタートからなぜか下げて、前残りでそのまま流れ込み。 この馬自身、馬券になっているのは人気薄の時が多く、分かりづらいのかもしれない。 福島4R 4 マイネ…

検討方法をまた洗練

この間、平日に休みだったので浦和競馬へ行ってきた。 そして、JRAでやっているのと同様の馬券術を試してみたが、そこで少し新たな発見をした。 前走だけではなく、2走前、3走前ぐらいまで検討対象とする これは、前から少し考えていたことだが、前走たまた…

天皇賞秋の予想

JRA

どうやらG1に関しては、個別にローテーションを当たった方がいいようなので、秋天を考えてみる。 過去10年の勝ち馬について、前走を見ると、 毎日王冠 6 宝塚記念 2 札幌記念 2 で、まずこのローテーションから考えるべきだろう。 注目点は、毎日王冠9着…

判定基準をさらに見直し

前走が4着以内、0.6秒以内という平均値だと少し甘い判定のような気がしてきたので、基準を見直してみた。 平均値ではなく、中央値を使うことにしてみた。 平均値と中央値の違いは、どちらも真ん中をとることに変わりはないが、平均値は下から上までを足して…

日曜の予想

JRA

京都7R 5 サイモンラムセス 東京10R 1 ティーポイズン

秋華賞の予想

JRA

秋華賞はローズS上位が圧倒的に優位なレース。桜花賞もほとんどチューリップ賞組で、オークスは桜花賞組。してみると、3歳牝馬クラシックは、チューリップ賞→桜花賞→オークス→ローズS→秋華賞のローテーション以外は買う必要はないともいえる。もちろん、…

府中牝馬Sほかの予想

JRA

府中牝馬S 牝馬限定の重賞だが、毎年レベルが高く、前走重賞で好走してきた馬が優位。 出走間隔はあまり開きすぎていない方がよく、せいぜいマーメイドSぐらいまで。 前走重賞で好走しているのが シャトーブランシュ レッドリヴェール パワースポット イリ…

月曜の狙いと南部杯

JRA

オッズがまだ流動的なので、とりあえず狙い目だけ列記。 東京6R 2 オーゴンマリア 東京12R 2 ヴェルジョワーズ 京都4R 11 ニシノマテンロウ 京都6R 11 エイシンハドソン 京都8R 11 ネオヴァシュラン 京都9R 13 ダイリュウキセキ 京都11R 1 ラ…

日曜の勝負予想

JRA

重賞で買う馬がない、というだけでは何なので、日曜日の狙える馬を挙げておこう。 京都8R 6 ブルミラコロ 京都12R 5 タキオンレディー 毎日王冠について、考え方。 まず枠を度外視すると、エイシンヒカリが条件に該当する。ただし、東京1800とい…

あれやこれやと検証して、重賞の予想

JRA

この1週間、過去の成績なんかも見比べて、より精度の高い予想方法に至った。 ・前走4着以内かつ着差0.5秒以内(障害は1.0秒以内) ・先行脚質(3コーナーを芝6番手、ダート5番手、障害4番手以内で通過) ・乗り替わりなし。ただし、ルメール、Mデムーロのみ…

さらに単純化

今週土日と馬券を考えていて、さらに単純化できるのではないかと思った。 ・前走現級以上で4着以内 ・先行脚質 ・乗り替わりなし 試してみたところ、 ・前走だけだと拾い漏れる。 →出遅れたり、展開負けしたケースで5、6着ぐらいに負けているところからの巻…

スプリンターズSの予想

JRA

さて、先日来の馬券術、通称4着馬券術をもう少し整理しながら今日も馬券でやられました。 今日試してみたのは、 ・休み明けでも買えるか? ・4着ではなく5着でどうか? ・0.6秒差でなく0.7秒差でどうか? 結果的に、 ・休み明けは、特別戦なら買えるが、平場…

オールカマー、神戸新聞杯の予想

JRA

オールカマー ここは前走重賞で、4着以内か0.6秒差以内のどちらかを満たしていればOKとしましょう。 ショウナンパンドラ ヌーヴォレコルト マイネルミラノ ミトラ メイショウカドマツ マイネルフロスト(一応) マリアライト このうち、近3走で2回以上3コー…

騎手の乗り替わりをどう扱うか?

JRA

今日は中山へ出かけて大量にやられました。 そこでふと疑問に思ったことが、騎手の乗り替わりをどう扱うかということ。 つまり、実は乗り替わりを買わない方がいいんじゃないかと思ったりしたのであります。 そこで調べてみました。 ミルコ、ルメールの乗り…

セントライト記念

JRA

レース名をよくみると、いつの間にか「朝日」とついている。朝日杯が阪神に移ってしまったから、こっちに社杯を変更したということか。 さて、昨日のローズSは完敗。よくある話だが、最後の2択で間違うという、ネタ的にはおいしい展開だが、逆に言うと、方向…

{JRA}ローズSの予想

ローズSは、大体1000万クラスのレースと思っていい。 春のクラシック組も結局は、2勝か3勝した馬の集まり。 他の馬も500万勝ったばかりとか、そんなところ。 なので、1000万で好走しているか、3歳限定の重賞で好走しているレベルでいい。 ただし、3歳限定の…

超簡単!めちゃくちゃ当たる馬券術。必要なのは前3走載ってる出馬表だけ!

見出しのとおり。 特殊な道具は一切いりません。 東スポ買って来たら、平場でも3走分は載ってる(という記憶がある)し、朝売りのスポーツ紙でも構いません。 ちなみに私はTARGETなので、月額定額料金のみ。それで十分。 まず大前提。 馬券の種類は、…

重大発表

1か月くらい更新をさぼってしまいましたが、その間、いろいろと考えていまして、今後、どういう馬券の買い方(というより馬券を買うためのツールの作業)をしていくかと悩んでました。 というのも、レイティングは結構有用で、特に、今はJRA、南関、門別…

土曜の勝負予想

JRA

手短に。 新潟11R 13 サトノキングリー(岩田) 札幌9R 8 シーリーヴェール(福永) 札幌11R 9 ミッキーユニバース(ルメール) 札幌12R 1 サンライズジャパン(池添) 人気馬ばかりでスンマソン(でも勝つのは6割ぐらいは3番人気までとい…

買える騎手、買えない騎手

JRA

暇にまかせて、この12か月間(今年1月からではない)上位騎手の単勝回収率を調べてみた。 理論的には、75〜80円くらいに落ち着くはずなので、このあたりだと水準レベル、期待値的には安心して買っていいレベルだと思う。これが90円を超えると「オッ…

日曜の重賞予想

JRA

レパードS 過去4回からの傾向だが、ジャパンダートダービーからのステップが最も有力。 2011年 ボレアス(JDD2着→レパード1着) タガノロックオン(3着→4着) 2012年 ホッコータルマエ(5着→1着) フリートストリート(9着→8着) 20…

土曜日の勝負予想

JRA

札幌7R ダート2400m戦は特殊なコースなので、前走を始めとする過去の実績から考えるのが有効だ。 札幌ダ2400の500万平場に限定すると、函館ダ2400で好走してきた馬が強い。個人的には結構意外だ。 なぜかというと、一般的に安直に考えられ…

7/26日曜日(中京記念、函館2歳Sほか)の無料出馬表

20150726.pdf

少しパラメーターをいじってみた

JRA

騎手等のランク付けが少ししっくりこなかったので、成績集計期間を近2年から近1年に変えてみた。 特に、今年飛躍的に伸びている騎手、対照的に降下している騎手がいるのでひっかかったわけだが、出してみたらある程度納得の結果。 ちなみに、騎手のランク…