2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/1土曜日(アーリントンCほか)の無料出馬表

20140301.pdf 毎年この時期に思うが、KOLは有料サービスとしては低劣だ。 今年の出馬表は、とりあえずデータをそのまま出してみたが、中山6レースを見れば分かるように、「木幡」と「木幡初」の表記が並んでいる。「木幡初」ってどっちですか?? これ、去年…

東京開催終了

変則日程になった東京開催が終わった。 最終日の今日はちと芝居でも観ようとザギンのウインズで特別3鞍買ってみたが、終わってみれば手元に馬券が1枚もない。これ、生まれて初めてのこと。 もちろん、10も11も堅かったのであんまり儲かっちゃいないが気分は…

フェブラリーS終えて

あれは分からんわ。 というか、人気馬だけしか検討しない省エネ馬券氏としては100%度外視。確かに成績をみたら納得できる。 馬券的な敗因はレース選択。 先にも書いた通り、G1では騎手起用だけでは判断しがたい。だから馬の能力や状態で考えるしかないんだ…

2/24月曜日(共同通信杯ほか)の無料出馬表

20140224.pdf

障害戦の予想

京都4レース 人気が割れとる。とりあえず人気上位を全部みていこう。 2 サンライズロイヤル 起用指数500。悪くない。 3 ドリームチャージ 起用指数257。後ろから行くので展開待ち。 4 アムールクエスト 起用指数174。んー、どうなんでしょう。 …

月曜の障害戦予想

東京4レース未勝利戦。 人気が怪しいので、とりあえず勝負になりそうなのを順に。 4 エーシンホワイティ 起用指数294。文句なし。 って、これしか起用指数200超の馬がおらんがな(笑い)。 100以上にすると、 11 テイエムオペラドン(186) …

フェブラリーSの予想

G1となると人気する馬はどれも起用指数が高い。したがって、騎手起用だけで取捨選択するのは難しい。 能力差と仕上がりの差で判断するしかない。 一番強いと思われるのはホッコータルマエ。前が止まらない今の馬場も合う。ただし、距離がどうか。 ダートで底…

2/23日曜日(フェブラリーS、小倉大賞典ほか)の無料出馬表

20140223.pdf

ダイヤモンドSの予想

6番人気が10倍台で7番人気が30倍ぐらいなので、上位6頭だけ検討したら単勝は当たりそう。それでいて1番人気は3倍超なので、ある意味ボーナスレースかもしれない。 1 フェイムゲーム 起用指数282。枠順もよく買わざるを得ない。 3 ファイヤー 起用指数466。…

ヨタ話

起用指数(騎手の平均収得額で、対厩舎と対馬主の高い方)でどれぐらい馬券をやれるか半年ぐらい見てきたが、これはかなり使えることが分かった。ただし、使えない局面もある。 使えないのは、 ・午前中 ・ローカル開催 の2つ。 というよりも、500万平場以下…

2/22土曜日(ダイヤモンドSほか)の無料出馬表

20140222.pdf

逆襲の圭太

今注目の騎手を挙げてみよう。 まずは、ここからしばらく大逆襲が予想される戸崎騎手。 現在、10勝で関東リーディング3位につけている。が、勝率は9.9%。悪くはないが、他のトップジョッキーを比べるとやや見劣る。例えば、関東リーディング1位の田辺騎手は…

夏の計画

報知グランプリカップ見物がてらベイサイドフナバシホースパーク(通称・船橋競馬場)へ行ってきた。 報知グランプリカップは、前日売りとは少し人気構成が変わってしまったが、却ってオメガインベガスしか買う馬がいなくなって好都合。これはオイシイ配当を…

放置グランプリカップの予想

船橋は雪で月曜が取りやめ。今日は不良馬場で水が浮いたコンディションの中、予定通り行われた。 実際に午後から出かけて観戦してきたが、とにかく前が止まらない。絶対に差しのレースになるだろうと思ったメインレースでさえ、差しは届かない。 それゆえに…

2週連続の上り調子

今日はおでんを食いがてら中山へ出動してきた。 早く出かけてもムダに馬券を買いすぎるだけなので、あえて後半4レースのみ。競馬を始めた頃に戻ったみたいだ。 が、それが功を奏したか、東京は10レース以外、全て的中。2週続けて土日ともプラス(つまり開催4…

日曜の予想

東京4レース 障害未勝利 騎手起用で200万円を超えるのは、 マイネルガヴロシュ(熊沢)のみ。 これは指数もよく、2走前の上がりも速く、もちろん狙いどころだ。 他は五十歩百歩国木田独歩なので、ちょっと難しいところ。 京都11レース シルクロードS 4番人気…

2/2日曜日(根岸S、シルクロードSほか)の無料出馬表

20140202.pdf

土曜の予想

せっかくなので前売りの人気を見ながら。 京都8レース 牛若丸JS ハードダダンダン 2番人気。騎手起用は馬主800万円で文句なし。指数も高く、京都実績もある。休み明けがどうか。 ビービーラッシュ 7番人気。騎手起用は厩舎1308万円と非常にいいが、指数が物…

2/1土曜日の無料出馬表

20140201.pdf