2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安胴さんもついに引退その他

週半ばのビッグニュースは、やはりアンカツ引退だろう。 絶頂期には「出るポン見るチー」状態。同じ苗字の安藤プロの亜空間殺法のようにとにかく動けば当たるという驚異の複勝率5割超。 最近、特に去年あたりからは「安藤、武豊を見たらおいしいカモ」という…

そもそも馬券の売上が低迷してしまった元凶は

福山競馬のことで出てきた馬券の売上について、日本全体での、というよりも最大の競馬主催者であるJRAの売上が低迷してしまっている元凶について。 私は最大の原因はPATだと思っている。 今や大半の馬券がPATで売れているにも関わらず、そのPATが売上低迷の…

競馬の売上が伸びない理由

2月に福山競馬の最期を看取りに行くので、最近は一生懸命に福山競馬の研究をしているところである。何せ今まで馬券を検討すらしたことのない競馬場なので一から勉強している。そして、福山競馬がなぜ潰れるのか、何となく分かった気がする。 もちろん、馬券…

来週へのフィードバック

今日は所用があってPATでちょこっと障害の未勝利を買っただけに留めたが、それが吉と出た。 帰ってきて東京のレースだけ結果を検証してみた。 まず、青色の騎手、厩舎は裏開催でもないとなかなか勝てない。これはもう半年ぐらい続けてみてきていることなので…

抱腹絶倒障害未勝利戦

明日の障害未勝利戦は京都。 あまりレベルが高くない。 上がりの速いのがエーシンテュポーン。先週も書いたが、これは後ろから行っての速い上がりなので勝ち馬という観点においては物足りない。 同じく38秒台をマークしたことのあるダイヤモンドハウスやテイ…

1/27日曜日(根岸S、シルクドーロSほか)の無料出馬表

20130127.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主、生産者、父馬、母馬は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近3年分(騎手、厩舎は1年分)の成績です。サンプル数が少なくて判定しが…

無念…

一言で言うと「蛯名氏ね!」 今日の蛯名はどこかおかしいな。勝てる馬で飛ばしすぎや。 (全レース終了後) 逆手にとって、9レースで1点勝負したら僅差だが当たった。やはり蛯名がおかしい。 と思ったらメインは蛯名が勝った。もっとも、あれはヨシトミ先生…

ぬるい勝負レース

中京の注目は10レースのはこべら賞。馬券ではなくメイショウロフウがどれだけ差をつけるか。 馬券的には中京の1レースに注目だ。メイショウロフウの新馬戦で先行した馬に要注意と前に言ったが、そのうちの1頭、ミキノノボリリュウ(当時6着)が先週の京都で1…

熱烈歓迎障害未勝利戦

明日の障害未勝利戦は東京。 まずアイアムイチバンに目が行く。障害を3走して4着2着2着。うち2回は上がりが38秒台と速い。前走は前半の速い流れに置いて行かれて最後流れ込み。ペースが速かった分、上がりがかかっているが悪くはない。 しかし、アイアムイチ…

1/26土曜日の無料出馬表

20130126.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主、生産者、父馬、母馬は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近3年分(騎手、厩舎は1年分)の成績です。サンプル数が少なくて判定しが…

代替開催

たまたま土曜日の代休をとっていたので、生まれて初めて代替開催なるものに参加してみた。 予想していたが、人がまばらでパークウインズの時より少ないんじゃなかろうか。最終的には1万人くらい来たらしいが。店も完全にパークウインズの態勢で、半分くらい…

「障害戦は落馬が多い」は本当か?

馬券氏に「なぜ障害の馬券を買わないのか?」と尋ねると十中八九こう返ってくる。 「障害戦は落馬が多いから恐くて馬券なんか買えないよ」 ホンマか?? 例によって検証してみるぞ。 まず平地のデータだ。2012年の1年間で、JRAの平地レースには延べ48,097頭…

買い目の手軽な絞り方(WIN5、単勝向け)

単勝に適用できると思われる買い目の絞り方。もちろん複勝にも使えるだろうが、単勝で当たりそうなのにわざわざ配当の安い複勝へ向かう理由はない。 この馬券術のメインターゲットはWIN5だ。 次の条件のいずれかに当てはまる馬は消す。残った馬が買い候補。 …

今日のまとめ

やっぱりデータで勝負している者は新馬で勝負しちゃいかんということか。 あと、引きこもっててヒマだと本場にいるより買ってまう(他場の分)から危険。要するにちゃんと買うレースを選べよと。いつも言ってるが、自分で実践できてない(笑い)。何回、内田…

1/21月曜日(京成杯ほか)の無料出馬表

20130121.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主、生産者、父馬、母馬は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近3年分(騎手、厩舎は1年分)の成績です。サンプル数が少なくて判定しが…

今日の超絶技巧馬券

中山6レース タガノアムール 関東の新馬戦の最近の傾向だが、関西馬が非常に強い。 去年暮れからの中山での成績は、5-0-1-5。何と勝率45%! 元々、西高東低なんだが、特に馬の能力差がめちゃくちゃ大きい新馬戦においては極端に西高東低だ。たまに負けるこ…

今さらながら

netkeibaのプレミアム会員(月額525円)は結構使える。 何がかというと、調教データ(今週の追い切り時計とその評価および過去の調教データ)と厩舎コメントを見ることができるのだ。 そんなもん今さら言うなと(笑い)。 月額525円ということは4週間8日開催…

毎度御馴染障害未勝利戦

明日は東西で障害未勝利戦がある。 最近ではすっかり個人的G1レベルのイベントとなっているこの障害未勝利戦だが、それぞれ見てみよう。 中山4レース(単鉄板) まずエアペイシェンスの前走の上がりが出色である。 勝ったアグネスミヌエットはその後出走して…

棄権がウォーキング

昨日までネコんでて、今日もまだ胃腸に菌が残っている状況。雪のせいも含めて1週間走ってない。 ゆえに今年の千葉マリンは苦汁の決断で、棄権。 来年はまずスタートラインに並べるところから始めよう(ものすごくレベル低いなあ)。

1/20日曜日(AJCC、東海Sほか)の無料出馬表

20130120.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主、生産者、種牡馬は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近3年分(騎手、厩舎は1年分)の成績です。サンプル数が少なくて判定しがたい…

1/19土曜日の無料出馬表

20130119.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主、生産者、種牡馬は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近3年分(騎手、厩舎は1年分)の成績です。サンプル数が少なくて判定しがたい…

各種勝率

土曜に中山でもらってきたと思しき風邪で臥せっております。 寝ながら考えていたが、騎手、厩舎、馬主だけでなく、生産者、種牡馬、繁殖牝馬の勝率で色分けすることも必要かな? 特に生産者に関しては、馬主と同等の意味合いを持つ。つまり、有利な馬主、生…

青息吐息の挽回勝負

やはりテルバイクはアカンかったですか。消去法で出てくる馬なんてそんなもんか。 月曜は京都で障害未勝利戦。日曜に輪をかけて薄いメンバー。結論から言うとケン。 一番買えそうなのは上がりも速いテイエムオウショウだが、これは騎手が下手くそ。去年の成…

1/14月曜日(京成杯ほか)の無料出馬表

20130114.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近1年分の成績です。サンプル数が少なくて判定しがたい場合は橙。

積雪

仕事に行って「中山競馬が積雪で中止」と聞いたときにはどんなもんかと思ったが、帰ってきたら存外ツモっていた。こりゃ確かに中止だ。 来週に振替ということだが、あいにく、そこ、千葉マリンを走った後のダメージ回復のために休みにしてあったんや。いらん…

日曜の障害未勝利戦

日曜の障害未勝利戦は中山。 これが一見、シグナリオで鉄板に思えてしまう。 障害入りして4戦。最初の3戦で4着、2着、4着。上がりは時計の出る新潟とはいえ、37秒台を2回、それも先行してマークしている。その3戦で掲示板に載った馬はこの馬を除いてほぼ全頭…

1/13日曜日(日経新春杯ほか)の無料出馬表

20130113.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近1年分の成績です。サンプル数が少なくて判定しがたい場合は橙。 それにしても日経新春杯、こ…

火の玉勝負馬券

今日は朝から勝負だお。 中山1レース。 7ドリームサンサン いつもの「中京芝で人気して逃げて負けた」馬。前走の中京は12着と大敗だが、その前は0.1秒差の3着。さらに遡っても2着や4着と好走している。 騎手はこの厩舎の主戦で、数乗っている割には勝率もよ…

1/12土曜日(フェアリーSほか)の無料出馬表

20130112.pdf 色分けの説明。 成績欄は、逃げ(赤)、番手(黄)、先行(緑)、差し(青)、追込(紫)。 騎手、厩舎、馬主は、勝率の高い順に、赤→黄→緑→青。直近1年分の成績です。サンプル数が少なくて判定しがたい場合は橙。

メイショウロフウ

先週の結果を整理していて気付いたのでメモ(ほぼ個人的備忘録)。 1/5(土)の京都3レースで勝ったメイショウロフウ。これがかなり強そうだ。 単純に勝ちタイムを見れば分かるが、1.23.5という時計は同日最終レースの1000万条件のトキノエクセレトの勝ちタ…