2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替えて中山

さて東京のことは忘れよう。来週から中山。 新たに「4角フォーメーション」という馬券術を手に中山こそプラス収支でいきたいですね。 さて、その「4角フォーメーション」であらためて中山コースを洗い直しですが、ダートの1200と1800をみて気がついたこと…

交通事故

ジャパンCは、あれは交通事故。 しゃあない。 ディープスカイはいいレースをしたと思うよ。 あれだけスローで時計がかかったら先行有利になるところを、差してきたわけやしね。 パドックを観てもピークを過ぎた感じがしたウオッカに比較してすごくよかったか…

戯言

日英同盟って1904やったよなあ。1、9、04。 (訂正) 1902やったとですね。過去の記憶。これでも一応近代史専攻。おお、もう…(絶句) いや、単に1−9−4という馬券に結び付けたかっただけみたいなんや。

伊坂幸太郎「砂漠」

最初は読んでいてこの作者一番の駄作と思った。 違った。 個人的には一番好きだ。 別に麻雀してるからというわけでもない。 それなりにリアルな話だからというわけでもない。 うらやましいのだ。オレは。 誰にもこういう学生時代の楽しい思い出はあって、そ…

ジャパンCの予想など

さて、今日の傾向を踏まえての予想ですよ。過去のジャパンCウィークと比較しても稍重から始まったわりには今日の時計はめちゃくちゃ速い。レコードを記録したアルカセットの時に匹敵するぐらいの馬場状態なんよ。 東京10R ジャパンC 秋天は自信をもってウ…

今日の傾向

意外に雨が残ったので特にダートは先週とは違う傾向に。 2歳500万の7Rは「先行-追込-番手」になったが、残りのレースは全て逃げ・番手のみでの決着。 いくら晴れで乾燥してきたとはいえ、いきなり「先行中心の決着」まで回復することはありえないので、番…

11/30日曜日(ジャパンCほか)の無料出馬表

11/30(日)の無料出馬表(ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします)

レッド・クリフ

タダ券があったのと、ここんとこ毎日競馬漬けになっている気がしていた(というか事実)ので観てきた。 いやいや、すばらしいですね(笑)。 何がって、中身のなさが。 結局、この映画で何が言いたかったのか、わっぱり分からん。いやバカでも分かるというの…

アナトール・フランス「神々は渇く」

人間は汚いよな。 汚いアナトールだなあ。 人間は神にはなれない。人間が人間を裁くのは限界がある。 かといってワシがものすごく信仰の篤い人間かというと全くの反対で、分からん。なぜ人はこんなにも宗教や偏屈な思想に執着し、人間性を変えられるのか。 …

今週からリニューアル

まず無料馬柱。今まではPL指数のよいものに色付けをしていたけど、今週から脚質別の色付けをしようと思ってる。 というのは、先週、土曜の福島、日曜の東京、月曜の福島と3日間、カラーペンで脚質とその時の良し悪しを◎○△×の4段階でつけていたけど、これが思…

構想

馬場状態の「遊び」についてはこの間から何回か触れてきたけど、大体まとまったので書き留めておこうと思う。 まず2軸の平面を想像してください。 x軸にはペースの3ハロン換算タイム、y軸には上がりの3ハロンタイムをとります。 以前使っていた「3F指数…

今日から1ヶ月

デイリーでどんでんの超大型連載が始まりました。 普段はたまにしか新聞は買わずに、ネットと携帯デイリーちゃんのお世話になっているけど、1ヶ月間は毎日買わなアカンと思う。 スクラップ用のファイルも買うてきたしな。 まずはお疲れさん会やろうか。起き…

帰ってきますた

あー、しんどかった(なんか旅行から帰るたびに言うてる気がする)。 府中→福島の長旅終了。 自称SAマニアのワシとトプト基地先輩で行くと、サービスエリアに入るたびに浄財と時間が消費されることが判明。よう食った。 福島は飯坂温泉に泊まり、そこから出…

外したなあ

1着があれではなあ… また明日よ。 ところで東北道は無線LANがないみたいなんや。予定外よ。

逝ってきます

府中から福島への移動は、土浦ナンバーのベンツには気をつけます。 京都から移動してくる西田先生のクルルァを見かけたら車線を譲ります。

今日の傾向から

まず東京から。 こっちは天気はよく乾燥していて、馬場状態もよい。明日も変わらないだろう。なのでそのまま傾向が続くと思われる。 4角フォーメーションでみてみよう。 芝 1R(1400): 番手(3)-追込(14)-差し(9) 2R(1600): 番手(3)-追込(…

11/23日曜日(マイルCSほか)の無料出馬表

11/23(日)の無料出馬表(ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします)

準備

朝から洗濯したり洗車したり洗い物。 合間を縫って福島の練習をしてみたけど、全然ダメ。とにかく馬場が回復してこないとここまで調べたモンが全部パーよ。後は、どの馬が4コーナーでどの位置にいるか。その辺は実際にやりながら修正していかないと。 とこ…

11/22土曜日(東スポ杯2歳Sほか)の無料出馬表

11/22(土)の無料出馬表(ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします)

福島で買えるコース、買えないコース

フヂワライノオトで、福島の近6年分から4角フォーメーションを整理してみました。若干、今年の秋福とは異なる傾向になっているかもしれませんが、通年ではそこがベースになり、明日の結果次第で修正しながら月曜にのぞみたいですね。 ダートは、1150mと17…

表福島の買える騎手

よくよく考えてみたら、月曜の福島は京都ととの2場開催なので実質「関東の表開催」なわけです。元々気づいていましたが、今日、出走馬が確定した段階で並びをみて再認識しました。 そんな中、どの騎手が買えて、どの騎手が買えないか? 東京や中山では買え…

それドキュソのスクツやで

ヤホーでニュースをみていたら「意外にもあった 23区内で3500万以下のマンション」という広告が目に入った。 どうせしょうもないとこやろと思いながらクリックしてみた。 おお、もう…(絶句) 全部、埼玉県足立区か千葉県江戸川区なんやもんな(笑い)…

福島ダートをみて

福島のダートで主となる1700mと1150mについて調べてみた。 4角フォーメーションでいけば、どちらも10点以内で3連単を買えるんじゃないかと。 少なくとも、勝ち馬がこれしかいないというレースなら、かなり少ない点数で3連単を絞って買うことができる…

4角フォーメーション

先々週あたりから手を付け始めた「4コーナーでのポジションで馬券を絞る」やり方ですが、福島2鞍とエリザベス女王杯が見事に決まったわけで、もうちょっときっちり調べていけばこれはひょっとして東スポだけで予想ができてしまうんではないかと。 まあ東ス…

どんでん「頑固力」

読んでもた。 真剣に読んだらアカン。これはネタ本やと思って読まんと。 とはいえ、あのどんでんも、ない頭でよう考えとったんやなあと、まあ感心したわけで。 というのはウソで、どんでんは(めちゃくちゃ考えてるのを)隠してたけど、分かるわ。 1001…

ブロイアー/フロイト「ヒステリー研究(下)」

上巻の具体的な「暫定報告」をうけて分析。 ブロイアーとフロイトの言うてることが微妙に違うのが面白いが、人間なんてそんなもんやろ。全く同じ思考のモンなんかおるわけないんやから。だから世の中はおもしろいんよ。人それぞれに違った考えを持っていて、…

再びツキ始めた件について審議

今日は朝からフルキチ単勝を買いそこね、それが結果的に後ろから行ってたのでラッキーから始まる。昨日、夜中に車転がしててよかったわ。 昼、出馬表を作ろうとするも、地方からの転厩馬の都合でうまくいかず、マクロの組みなおし。1時間ぐらいロス。そうこ…

エリザベス女王杯へのアプローチ

ということで、今週は4角ポジションからのアプローチで執拗に攻める。 2003年以降の約6年分データから、馬場状態を問わずに組み合わせを拾ってみた。サンプルは70。 単勝。 逃げ:10 番手:10 先行:21 差し:14 追込:15 3割という出現率を考…

裏福島

起きて最初のレースを買った。 ダートの1700なので、逃げから先行で1着2着を探して、まあ1番人気で安定して先行できているというのもあるので買った。 スタート直後落馬… OTL だから5強以外は買ったらアカン。 ワシが「三流騎手」いうんはそういうことよ。…

300キロ

といっても時速ではないですよ。今日の走行距離。 免許が返ってきて、来週は福島へ遠征するので車の各所チェック(とくにバッテリーや油関係)も兼ねて箱根まで流してきた。 最初の始動はさすがにキュキュキュキュキュっとなって時間がかかったけど、まあい…