2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばくちで一番大事なこと

それが今日身に染みて分かった。 何かというと、 「ばくちで勝つために一番必要な素養は我慢できることだ」 運でもないし、努力でもない。 我慢できること。 これが一番大事。 競馬でいうなら、あれもこれもと買ってたら絶対に負ける。それで勝てる人は多分…

日曜の障害戦

日曜は阪神で障害未勝利戦。 まずまずメンバーが揃ったが、アムールクエストが一枚上。指数も上がりも申し分なし。 マイネルフェスタも指数を持っているが、前に行ける分だけアムールクエストが有利だろう。 要注意はナムラコンカー。1年の休み明けだが、前…

9/29日曜日(スプリンターズSほか)の無料出馬表

20130929.pdf

今週のサイン

そらもう楽天優勝やろう。 単純に思い浮かぶのが、1001(でもこれは数字的に難しい)だとか、77で7枠のゾロ目だとか、チームカラーの赤と緑で枠の3=6とか、マー君の18で1=8とか。 おっと、フォーエバーマークンなんてのがいるぞ(笑い)

9/28土曜日(シリウスSほか)の無料出馬表

20130928.pdf

土曜日の障害戦

中山で未勝利戦。 まず目に付くのがケイジーウィンザー。前走逃げて3着で、上がりも速く、指数も高い。ただし3か月の休み明けである。 後は見るべき馬がいない。しいて挙げるならツクバヤマノオーだが、前走3着とはいえ、2秒以上離されている。障害は3走とも…

秋のG1シリーズ開幕

早いものでもう10ウン回目の秋のG1シーズンを迎えました。 スプリンターズSは、もう買う馬を決めてあるのです。1か月前から。 ハクサンムーン。 ブレはなし。初志貫徹。(宝塚記念でゴールドシップの初志貫徹せずに失敗したから。) 不安材料はいろいろあり…

中央にいけんかった分は船橋で

土日にJRAで勝った分を全部船橋で負けてきた。と言っても300円やけど(笑い)。 最近、ミスター船橋が絶好調である。 予想ではない。 ヨタ話がである。 ここ1か月のネタの主力は 「本橋が張田の娘と結婚して、張田のお父さんと昂と本橋と、これ全部親子兄弟…

何とかプラス

元手が3000円から3300円で終了の今週末でした。2日とも仕事やったんでそんなもんか。よく負けずにできた。 それにしてもエアペイシェンスは残念。休み明けは動かないとはいえ、2着。そんなもんか。もう1回、次を見て本番を考えよう。 昨日今日と選んだレース…

日曜の障害戦

中山でOPの平場。 ここは久しぶりの鉄板レース来日。 エアペイシェンスは未勝利を中山で勝ち上がったが、その時のレースがすごい。2着以下の着差が大差、7馬身、大差である。実際、このレースはエアペイシェンスにガツンと行って観ていたが、3角でもう安心し…

9/22日曜日(神戸新聞杯、オールカマーほか)の無料出馬表

20130922.pdf

阪神にも障害未勝利戦があるのを忘れてたわ

タマモショパンが人気だが、前走でも書いたとおり、飛越に不安はある。だから付け入るスキは十分にあると思う。 ピンクピアリスはあまり活力のない牝系とあまり勝てない騎手は気になるが、指数も高く、先行もでき、上がりも速い。騎手との相性もよく、不安要…

土曜の障害戦

中山で未勝利戦。正直レベルが低い。 10頭中4頭が初障害。これは自動的に消し。 前走障害戦で掲示板に載ったのがユニバーサルアゲン1頭だけ。これはそれなりに指数もあるが、11戦して1回しか馬券になっていないことも事実。これが1倍台の人気になってはいけ…

9/21土曜日の無料出馬表

20130921.pdf

水曜の大井

東京記念は、フォーティファイド、プレティオラス、インサイドザパーク、テラザクラウドが人気。 フォーティファイドは文句のつけようがないが、プレティオラスは脚質ゆえに展開待ちで成績を見ても勝つか負けるかという極端な馬。インサイドザパークは斤量の…

2着地獄

また2着。カルブンクルスは自信あったんやけどなあ。 これで大井も2着ばかりやったら暫く蟄居すべしやな! そんな2着じゃダメなんですか?なワシの大井メインは外が不利なので坂井騎手狙い。 すごく真島-坂井で終了しそうな気がする(笑い)

台風ひまやなあ

交通機関がマヒしてたので開催中止。というか栗東の方はシャレにならんレベルだったので仕方ない。ウチの地元も駅前が見たことのない冠水でまとめサイト見て不謹慎ながらワロタ。あれはひどい。 他にやることったって何にも用意してないし、そもそも東西線も…

バレンティンおめでとう

あっさりと日本新記録達成。 あの1打席目のリードは酷かった。 まずバレンティンも苦笑のど真ん中の抜けたようなストレート。これは失投。 2球目が外へのスライダー。明らかなボール球。はっきりと榎田の調子が悪いと分かる。 3球目はインコース低めへストレ…

月曜の狙い

まず障害戦。中山で未勝利。 期待は障害2戦目のマイネルロブスト。前走は初障害で番手から攻めて3着。上がりも速い。 ただ、3角から4角にかけて障害のないところで平地力にモノを言わせて捲っていっただけで、飛越自体は決して巧くはない(特に着地が巧くな…

こういう日もある

勝負したレースがことごとく僅差の2着。惜しいけど、2着じゃダメなんです。単勝は。 大体あっているとは思うので、また明日や。 芝は、雨が降っても存外いい(下が荒れてないから)ので、差し優位。緑と青。 ダートは前だが逃げは総崩れ。黄と緑。 こういう…

9/16月曜日(セントライト記念ほか)の無料出馬表

20130916.pdf

雨の開催は

いやあ、朝から酷い雨ですな。家の中にいても雨音が聞こえてくるぐらい降っている。 中継をみたらすでにダートは田んぼ。これは最初の方は様子見せんと分からん。 一応、芝は前残り(函館の札幌記念の日なんかが最近ではあったけど、中山でもネコパンチの日…

日曜の狙い

中山4レース 10 サクラプリムローズ 吉田隼 2回芝を使って初めてのダート。ただ兄弟の多くがダートで勝っているのでむしろプラス。 距離も2歳上の全兄(サクラライジング)が芝1200を勝っていたり、4歳上の全姉(サクラローズマリー)がオークスに出たり10…

バレンティン騒動

昨日神宮へ行ってきた。 自分としてはバレンティンがどうのというのは全く関係なく、神宮での阪神戦は残りわずかなのでこの3連戦はどこかで行こうと考えていたところ、台風の影響もあるので初戦かと。 予想はしてたけど酷かったね、客層が。 バレンティンの…

中山攻略法

今日は予定通り様子見。ついでに昨日の晩ナイターを見てきたり、普段行かんようなとこに行ったりしてきた。 ここまで3日分の結果を見ると大体わかってきた。 中山芝 逃げは断然不利。だが追込みも全くダメ。 ある程度前につけなければいけないが、行きすぎて…

9/15日曜日(ローズSほか)の無料出馬表

20130915.pdf

2020東京五輪ピック

やりたかろうがやりたくなかろうが、決まってしまったもんはしょうがない。決まった以上は意義のあるもんにせんといかん。 今さら「私はそれでも反対だ」とかぬかしとる連中は、何で後ろ向きにしか考えられんのか? せっかくの機会だから生かして、日本がよ…

ほいで京成杯のおさらい

まず結論から。 理論上、木曜日に書いたもの(http://d.hatena.ne.jp/Fudiwarai/20130905/1378388250)で大正解だった。 つまり、絶対的に斤量の軽い馬で、2〜4番人気の馬。 ただ、予想時点の人気では5番人気だったエクセラントカーヴが蓋を開けたら3番人気…

今日の結果を見て

中山は、これはさっぱり分からん。 後半4レースのうちメインレース以外は、昨日ちょっと見ていたので概ね合ってるし、最終なんかは4頭見ていたらそれが4着までを占めた。 これは3つとも前残りだったからだろう。昨日の傾向が前残りだったので芝もダートも前…

さて日曜はどうするか?

今日は難産の末、ようやく紫苑Sで当たった! 今日の中山は一発当たるとデカい!! とりあえず、今日もプラス計上やけど、正直、馬場の傾向とかよくわからん。 芝もダートも逃げ、番手、先行あたりがよく勝っているが、差しも来ている。基本的には5番手までか…