2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28日曜日(天皇賞・秋ほか)の無料出馬表

20121028.pdf

10/21日曜日(菊花賞ほか)の無料出馬表

20121021.pdf

「最終の勝浦」の真偽

今日久しぶり思い出した格言に、「最終の勝浦」というのがある。説明不要だろう。最終レースは買っとけということだ。 が、本当に来るのか? 儲かるのか? 私は常々言っているが、競馬の格言は9割9分ウソだ。思い込みや印象だけで語ったものだ。 念のため検…

chorus826V

十分慣らしができたと思うので、主観的感想なぞ。 前に使っていたIMAGE11KAIは透明感のある音が特徴だ。弦を弾く音、金属を打つ音など美しい響きで、そこまで低音を必要としないピアノソロではこれ以上コストパフォーマンスのいいスピーカーはないだろう。 8…

10/14日曜日(秋華賞ほか)の無料出馬表

20121014.pdf

金本引退

我らがガチムチ六尺兄貴こと金本選手が本日をもって現役を引退した。 この駄文ブログを始めてからの期間がかなり重なる阪神での在籍期間だが、本当に何度金本を褒めて、何度けなしたか分からないぐらい、この10年間は金本のチームだった。阪神のこの10年間は…

若年層アルツ

今日はJRAの某外郭団体から招待を受けてダービールームというところに行ってきた。 ウホッ、いい眺め… 一般の案内図には載っていないフジビュースタンドの8階。秘密の扉から入るとそこは別世界。いや、フジビュースタンド自体が他場とは一線を画していて綺麗…

10/7日曜日(毎日王冠ほか)の無料出馬表

20121007.pdf

人気と着順の関係

馬券必勝本等でよく言われることの一つに「人気と強さは関係ない」というものがある。 人気というのは馬券氏諸君がめいめいに入れた人気投票であり、理論的には強さと比例しないので正しい。 だが、実際には1番人気がよく勝っている「気がする」。あまり2桁…

障害レースの簡単な馬券術

某誌に載っていたのだが、障害の未勝利戦に限って、次のような馬を買えば結構当たるらしい。 1.障害入りしてから間もない馬 2.かつ、障害経験馬(超重要) 3.上がりの速い馬 ずっと障害を走っていて未勝利というのは、これはよほど恵まれないとしんど…