chorus826V

十分慣らしができたと思うので、主観的感想なぞ。
前に使っていたIMAGE11KAIは透明感のある音が特徴だ。弦を弾く音、金属を打つ音など美しい響きで、そこまで低音を必要としないピアノソロではこれ以上コストパフォーマンスのいいスピーカーはないだろう。
826Vは、暖かみのある音だと感じる。モニタースピーカーのような冷たさを感じない。親しみのある音だ。
特にいいと思うのは歌モノ。ズージャーでもヴォーカルがいい。ふくよかさを感じさせるので、ビリー・ホリディなどは色気がある。
あるいは、弦楽器でもヴァイオリンに艶がある。トール型で余裕があるので交響曲で弦パートが全開のところは聴いていて楽しい。
音に広がりがあり、どちらかというと大編成のものの方が合っているように思うが、決して小編成がダメなわけではない。バキバキのロックやテクノはさすがに向かない。ビートルズツェッペリンのような古いロックはなかなか楽しめるが。(ビートルズはかなりいい感じで鳴る。)