2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快挙

なんていうか、ホンマに確変到来やね。 重賞両方当たってもうたわ。 ずっと見てきた方は分かるやろうけど、実は重賞を当てるのはめちゃくちゃ苦手なんよ。 そらもう10年に1回ぐらいの快挙や(笑い) とはいえ、両方1番人気なんやから当たり前っちゃ、それま…

アイビスSD

暇やし、予想だけでもしてみよう。 もう巷で散々言われているように、このレースは牝馬が強い。 実はとっくの昔に気づいていたので、人気薄のケイティラブをはじめ、何度もこのレースは獲らせてもらった。 では、何で牝馬が強いのか? そこをよく掴んでおか…

どうも確変モードに突入したようだ

先週からよう当たるなあ(笑い)。 明日はさらに難しいけど、いくつか挙げてそこから考えよう。 新潟8レース 17 ブライトボーイ 石橋 新潟は開幕週なのに内枠の成績があまりよくない。と同時に結構差しも決まっている。多頭数のレースが多く、長い直線で横に…

7/28日曜日(クイーンS、アイビスSDほか)の無料出馬表

20130728.pdf

今日の一日一善

昨日飲んで帰ってきたら、起きたのがこんな時間。 幸い、というか、ほとんど買えるレースがない。開幕週なので様子を見るのにとどめておくべきだということか。 障害未勝利戦はアサクサマリンバで堅そうだったがオッズがアレなのでヤメ。案の定、楽勝だった…

夏本番、生本番

今週から新潟と小倉の開催が始まり、いよいよ盛夏の競馬へ突入! と、今年は異変が。 毎年、私は避暑がてら北海道へ旅打ち(という名の旅費倍々旅行だが)するので、函館・札幌の開催はおおむね観察しているが、なんと、今年は内田騎手が後半2開催フル参戦の…

大穴騎手

福島で単勝の高配当記録が更新された。 今回注目すべきは、二本柳騎手が自分の持っていた記録を更新したことだ。つまり、二本柳騎手は紛れもなく大穴騎手だといえる。 では、二本柳騎手を買い続けたらいいのか? 今年の二本柳騎手の成績は、90戦4勝とかなり…

久しぶりに勝てました

珍しく勝負レースが当たって、そこそこ配当もついたのでホクホクです。小牧さん、おおきにや! 明日は今日ほどの勝負はないので、まったり。 函館6レース ジャガーバローズ 吉田隼人 逃げ切れるんでなかろうか。

今年2回目の中京

これまで3回しか行ってないのに早くも今年2回目。単に帰省しようとしたらタイミングがあっただけなんだが。 そこで今日は中京のコレデショウブ。 中京8レース キングヒーロー 小牧 小牧さんも気合が入っとるらしい。

逆張り

こんなのはどうか? ダントツの1番人気というのは、大概、指数が高い、騎手がいい、調教がいい、というところ。 専門紙の印は枠順決定前に決まっているというのを昔聞いたことがある(今もそうなのかはわからないが、あまり考慮していない人も多いように思う…

ハープスター勝った

予想以上に人気していたが、無事初戦突破。これほどクラシックを意識させられたPOGは実に久しぶりだ。(何せ去年は稼ぎ頭がフロアクラフトという惨敗だったから。) とりあえず、今のうちだけ言っておこう。 「桜花賞、もらったで(笑い)」 それにしても馬…

函館記念の見立てなど

函館記念は、枠順をみて、どうしようか迷う。 まず大前提として、近10年の函館開催での函館記念が内枠しか勝ってない。それも極端に内で、6番以内である。 かつ、この開催、とにかく内ばかり勝つ。 ということは、中や外の枠の馬は基本的には単勝で狙っては…

7/14日曜日(函館記念ほか)の無料出馬表

20130714.pdf

土曜の狙い

中京11レース 関ヶ原S マイネオーチャード 柴田大 函館6レース ケイリンチャンプ 荻野琢 函館8レース トランドネージュ 勝浦 この辺りから適当に。ケイリンチャンプが一番堅そう。

土曜の障害戦

まず中京から。 障害経験馬で指数の高いのがリアルブラック。ただ近走はサッパリだ。オンワードアマンドも同様。 メイショウタービンは先行できれば好走しているが、後ろから行くことも多く過信できない。 ビッグウィーク、エーシンダックマンといった平地の…

7/13土曜日の無料出馬表

20130713.pdf

函館記念と巴賞の関係

巷で言われているのが、「巴賞の勝ち馬は函館記念では不要」ということだ。 確かに巴賞の勝ち馬のその年での函館記念の着順はよくない。 同じ函館コース(あるいは札幌)なのに、なぜか? ここ10年、ローテーションは不動で、中1週である。ので、大きく状態…

今週の新馬

日曜の中京で噂の大物が激突らしい。 片方はロードストーム。世界のロードカナロアの半弟だ。調教の写真をみても筋肉隆々。 もう片方はハープスター。兄は大したことないが、マツパク先生がずいぶん入れ込んでいる模様である。 個人的には某所のPOGで指名で…

日曜の予想

3つ挙げてオッズの許すものを買うことにしよう。 中京8レース 今週一番堅いと思うレース。 スマートレパードは今さら言うまでもないが、新馬戦は運が悪かった。 指数的には楽々1000万突破レベルで、枠順が多少悪くても関係ない。(土曜の中京ダートは内枠か…

馬券って分からんなあ

函館2レースは、オッズが案外だったのでケンしたら3着止まりだった。完全に逃げたもん勝ちの展開か。結果オーライ。 ところで、買わないといった障害の未勝利戦。 勝つかもしれないが危ないといったブレイクチャンスは楽勝。これは勝つ確率はかなり高いと書…

7/7日曜日(七夕賞、プロキオンSほか)の無料出馬表

20130707.pdf

土曜の狙い

リクエストもあったので、とりあえず障害未勝利戦は買わないまでも見解だけ書いてみよう。 それも踏まえて、まず明日の一日一善。 函館2レース 函館のダート1000は、ほぼ行ったもん勝ち。なので追込馬を買うのはほぼドブ捨てである。 単勝であれば、逃げ・番…

7/6土曜日の無料出馬表

20130706.pdf