2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反省点

JRA

今日の予想はなかなか当たった。 が、反省点もある。 騎手の乗り替わりだ。 確かに半分は乗り替わりの騎手で勝つので、そこは度外視してもいいところだが、やはり馬の癖をつかんでいるとかそういう点で乗ったことがある(好走したことがある)というのは大き…

土曜日の予想

JRA

新基準で土曜日の予想をしてみる。 京都7R 8 アドマイヤカーリン(岩田) 前走は下手に乗った。好スタートからなぜか下げて、前残りでそのまま流れ込み。 この馬自身、馬券になっているのは人気薄の時が多く、分かりづらいのかもしれない。 福島4R 4 マイネ…

検討方法をまた洗練

この間、平日に休みだったので浦和競馬へ行ってきた。 そして、JRAでやっているのと同様の馬券術を試してみたが、そこで少し新たな発見をした。 前走だけではなく、2走前、3走前ぐらいまで検討対象とする これは、前から少し考えていたことだが、前走たまた…

天皇賞秋の予想

JRA

どうやらG1に関しては、個別にローテーションを当たった方がいいようなので、秋天を考えてみる。 過去10年の勝ち馬について、前走を見ると、 毎日王冠 6 宝塚記念 2 札幌記念 2 で、まずこのローテーションから考えるべきだろう。 注目点は、毎日王冠9着…

判定基準をさらに見直し

前走が4着以内、0.6秒以内という平均値だと少し甘い判定のような気がしてきたので、基準を見直してみた。 平均値ではなく、中央値を使うことにしてみた。 平均値と中央値の違いは、どちらも真ん中をとることに変わりはないが、平均値は下から上までを足して…

日曜の予想

JRA

京都7R 5 サイモンラムセス 東京10R 1 ティーポイズン

秋華賞の予想

JRA

秋華賞はローズS上位が圧倒的に優位なレース。桜花賞もほとんどチューリップ賞組で、オークスは桜花賞組。してみると、3歳牝馬クラシックは、チューリップ賞→桜花賞→オークス→ローズS→秋華賞のローテーション以外は買う必要はないともいえる。もちろん、…

府中牝馬Sほかの予想

JRA

府中牝馬S 牝馬限定の重賞だが、毎年レベルが高く、前走重賞で好走してきた馬が優位。 出走間隔はあまり開きすぎていない方がよく、せいぜいマーメイドSぐらいまで。 前走重賞で好走しているのが シャトーブランシュ レッドリヴェール パワースポット イリ…

月曜の狙いと南部杯

JRA

オッズがまだ流動的なので、とりあえず狙い目だけ列記。 東京6R 2 オーゴンマリア 東京12R 2 ヴェルジョワーズ 京都4R 11 ニシノマテンロウ 京都6R 11 エイシンハドソン 京都8R 11 ネオヴァシュラン 京都9R 13 ダイリュウキセキ 京都11R 1 ラ…

日曜の勝負予想

JRA

重賞で買う馬がない、というだけでは何なので、日曜日の狙える馬を挙げておこう。 京都8R 6 ブルミラコロ 京都12R 5 タキオンレディー 毎日王冠について、考え方。 まず枠を度外視すると、エイシンヒカリが条件に該当する。ただし、東京1800とい…

あれやこれやと検証して、重賞の予想

JRA

この1週間、過去の成績なんかも見比べて、より精度の高い予想方法に至った。 ・前走4着以内かつ着差0.5秒以内(障害は1.0秒以内) ・先行脚質(3コーナーを芝6番手、ダート5番手、障害4番手以内で通過) ・乗り替わりなし。ただし、ルメール、Mデムーロのみ…

さらに単純化

今週土日と馬券を考えていて、さらに単純化できるのではないかと思った。 ・前走現級以上で4着以内 ・先行脚質 ・乗り替わりなし 試してみたところ、 ・前走だけだと拾い漏れる。 →出遅れたり、展開負けしたケースで5、6着ぐらいに負けているところからの巻…

スプリンターズSの予想

JRA

さて、先日来の馬券術、通称4着馬券術をもう少し整理しながら今日も馬券でやられました。 今日試してみたのは、 ・休み明けでも買えるか? ・4着ではなく5着でどうか? ・0.6秒差でなく0.7秒差でどうか? 結果的に、 ・休み明けは、特別戦なら買えるが、平場…