2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中山の馬場を歩いてきた

ダービーの裏でこっそりと中山でバックヤードツアーをやっていたので参加してみた。 皐月賞開催日の馬場開放とは違い、全面的にコースを歩かせてもらった。千六のスタート地点から内回りコースの向こう正面、大障害を通って最後の直線へ。 歩いてみて感じた…

負けたなあ

ダービーは完敗。 牝系の近親がパドトロワ他、短距離馬が多いのでどうかと思ったら、やっぱりダメやったね。 おかげで節約生活続行や! まあ、ダービーと有馬記念は年に1回ずつのマツリダなのでよしとしよう。 また来年よ。

20日間の成果

500円ずつ貯金して、無事、1万円貯まったので、全部ロゴタイプの単勝にぶっこむ。 朝日杯を勝っても、皐月賞を勝っても、なぜか2番人気。不思議だ。 ところで、ダービースタリオンズSに、ダビスタ作者の薗部氏のターゲットマシーンが出走。もうみなさん指摘…

5/26日曜日(東京優駿、目黒記念ほか)の無料出馬表

20130526.pdf

5/25土曜日の無料出馬表

20130525.pdf 騎手等の評価を絶対評価から相対評価(偏差値)に変更しています。

馬券は全部雑所得にしたらええんよ

例の裁判。今回はとりあえず雑所得扱いで外れ馬券も経費と認めるらしい。 が、これは継続的に機械的に、などの条件がつき、趣味としてちょこちょこ買ってる馬券は一時所得にあたり、外れ馬券は経費にはならないという。 おかしいでしょ。 1000万、1億という…

騎手や調教師の評価方法

これについては以前から色々と試してみたが、一番しっくりくるのは、やはり平均収得賞金額だろうか。1着だけでなく2着3着、果ては5着までも評価できるので、もっとも評価しやすい。 平均収得賞金額と騎手や調教師の技術とは比例しない。多く稼げているところ…

かしわ記念の怪

昨日船橋に出かけて、いつものようにミスター船橋の放談を聞いていたところ、 毎年かしわ記念の日は荒れるんだよ〜、メイン以外。 というのがあった。 そういや一昨年にも同じことを聞いた記憶があるので、毎年のネタなんだろうが、今日の結果と照らし合わせ…

ダービーの予想

京都新聞杯とNHKマイルCをみて、もう予想は固まったといっていい。 ロゴタイプ単勝。 以上。 キズナが人気を吸い取ってくれるので2倍台後半から3倍台前半ぐらいか。 皐月賞組には完勝。NHKマイルC組はクラシックの惨敗路線組だったし、京都新聞杯も青葉賞も…

船橋参上

かしわ記念見物に船橋競馬場へ行ってきた。 いやー、びっくりしたなあ。 パドック横の小汚いエリアが小奇麗な投票所になってるんやから。あれなら雨の日でも冬でも投票に専念できるねえ(当たるかどうかは別の問題だが)。 さらには3階への直通エスカレータ…

検証

クラスレベル+3の馬がいるレースについて結果を調べてみたところ、ある傾向がみえた。 それは、 3番人気までのクラスレベル+3馬が買い という事実だ。 クラスレベル+3馬のいたレースは10あったが、そのうち6レースで3番人気以内に該当馬がいた。 そして5つの…

NHKマイルC

しばらくFT指数の使い方を研究してみて、有用な方法を見つけたので紹介しよう。 出馬表の右上に「レースレベル」が出ているが、これは出走馬の指数の平均値だと考えていい(厳密には少し違うが)。ほぼクラスレベルと合致し、500万平場で50、1000万特別で52…

5/5日曜日(NHKマイルC、新潟大賞典ほか)の無料出馬表

20130505.pdf 騎手、厩舎、種牡馬、牝系、馬主の色分けは近1年(血統は3年)の1走当たりの収得賞金によります。 赤:250万以上 黄:150万以上 緑:100万以上 青:50万以上 紫:50万未満 また、成績欄の色分けは脚質によります。 (先行)赤→黄→緑→青→紫(差…

土曜の障害未勝利戦

環境が元通りになってきたので、久しぶりに。 京都の方から。 リアルブラックの2走前の指数がいいが、前後の成績や同じレースに走った馬の成績をみるとどうもフロックっぽい。しかも今回は休み明けだ。ここは様子見が賢明か。 テイエムオウショウは指数はい…

5/4土曜日(京都新聞杯ほか)の無料出馬表

20130504.pdf 騎手、厩舎、種牡馬、牝系、馬主の色分けは近1年(血統は3年)の1走当たりの収得賞金によります。 赤:250万以上 黄:150万以上 緑:100万以上 青:50万以上 紫:50万未満 また、成績欄の色分けは脚質によります。 (先行)赤→黄→緑→青→紫(差…

Windows8マシンどうよ?

大破したPCの代替機として、ASUSのME400を買いました。 知人からはWindows8を使っているがかなり微妙だと言われましたが、何せ、私、前のOSはvista。その前はMe(笑い)。当たりを引き続けているので、この流れでまたというのも一興でしょう。 ME400を持って…