2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展開の考え方

今回のレース展開を完全に読み切るのはほぼ不可能だ。仮に1つ当たったとしても、それは偶然であり、毎回、あるいはそこまで行かなくても2回か3回に1つは当たるという人がいたらお目にかかりたい。なぜ無理かというと、馬は人間の思ったとおりに走るわけでは…

コツ

何となくつかめてきた気がする、ところで開催替わり。やることは中山になっても同じなんやけど。 能力と展開(コース適性、脚質)を大雑把に数値化して、上位のうちから騎手やら人気を考えて馬を絞っていくという方法。この2ヶ月の中山開催はこれを突き詰め…

ビッグウィーク

連続的中キター 朝から府中行って千円単位で買ったとこ全部的中。うまくイクときはホンマこんなもん。先週までが嘘みたいやん。4分の6。的中上等。久しぶりに万単位で勝ったわ。 反動のせいか中央線を乗り過ごして武蔵野線一周実行中。

今月初黒

星ならいいが、ようやく1日単位でプラスになった。よかった。 8Rで綺麗に逃げ切りを決められてしまい、2着3着の馬券を手に憮然たるワシが、意を決して9Rと最終レース、買い方を変えてみた。 馬連の3頭ボックスではなく、買い目は馬連3点ボックスながら、…

11/28日曜日(ジャパンCほか)の無料出馬表

20101128.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

ナマケモノ

久しぶりに長時間働いたらしんどいんよ。

ウバッテホシーノ

阪神の補強は藤井で終わりらしい。近年にないやり口で、逆にホンマに大丈夫かいな(MYMで)、と思ってしまうが、しばらくは次世代への橋渡しと思ってみてたらええんやろうな。 対照的に、たった一人移籍しただけで、去年までの阪神と同じようなことをして…

キタクアパパネ

さて、無事大阪遠征出張から帰ってきたわけで、今回の諸々。 ・ちゃんと道は調べて行こう。 これは大きいわな。適当に川沿いを走ってたら大阪城が見えるやろって思ってたら全然見えへんねんから。帰ってきて調べてみたら結局15キロぐらい走っていた計算らし…

大阪でステイヤーズSの巻

出張前の一仕事で大阪城公園を走ってみた。 と言えば何てことはないが、実はたどり着くまでに1時間走ってもた(笑い)。 天満から大川沿いに行ったら着くんやろって、ずっと公園の中を走ってたら道がなくなって、おかしいな思って大通りに出たんよ。北浜や(…

アンチウイルスがウイルスという説

最近、ESETが暴走しまくって困っている。 2日に1回はフリーズかブルースクリーンならぬブラックスクリーン化してしまう。 何も特殊なことをやっているわけではない。単にネット、それもスポニチちゃんとかデイリーちゃんを徘徊しているだけでも起こってしま…

スランプ

ドクターでも爆風でもない。 ここしばらく馬券の調子が非常に悪い。「非常に」というのがポイントで、普段が普通の悪いであるのに対して、「非常に」悪い。どのぐらい悪いかというと、普段なら1着3着の馬連とか2着4着のワイドを持っていたりするが、それすら…

移動競馬

今日は忙しかった。 朝イチで中山場外へ午前中の馬券を買いに出かけて、昼前に再び中山へ出向いて午後の馬券を買い、最終は水道橋。収穫は1レースだけ。一番最初でやめといたらええやん。 しかし、以前にも書いたと思うけど、未勝利戦は簡単やなあ。明らかに…

11/21日曜日(マイルCSほか)の無料出馬表

20101121.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

11/20土曜日(東スポ杯2歳Sほか)の無料出馬表

20101120.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

継続

いくら土日に走りこんでも平日まったくやらなかったらすぐ元に戻る。時間もないししょうがないと思っていたらあっという間に週末を迎えてしまう。これではいかんとせめて3キロぐらいは走ってこよう、そう思って中山の直線の登り坂を上がってきたが、何かいい…

ぬこ

よいどれてオケラ街道のぬこを嬲るのもまたよしだ。

目標

ふと思いついた。 JRA十場制覇を成し遂げてみようと。 ただ行くのではなく、全ての競馬場の周囲(もしくは近隣)を走破する。 名付けて「全場でステイヤーズS出走」。別に名付けてもいないか。もちろん距離は全て3600mで。 案外難敵が府中で、あそこまでわ…

最近

毎日中央総武線でトラブルが起きてないか? おかげでまともに時間を計算できん。 飛込厳禁。 いや、人身事故ではないんやけどね。 毎日車両トラブルってのもどうよ。

今日の反省

エリザベス女王杯。結果論からいうと、これほど簡単なレースもなかった。獲るべくして獲れる馬連馬単。 常々いうように、4混の時には素直に人気サイドで連勝式は買わなければならない。全部ではないがかなりの高確率で当たるし、ワイドであればほぼ9割は当…

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: ペーパーバック購入: 25人 クリック: 137回この商品を含むブログ (183件) を見る俄ランナーも騙りますよ。 読んでいてなるほどなあ…

11/14日曜日(エリザベス女王杯、武蔵野Sほか)の無料出馬表

20101114.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

京王杯

いやリアルインパクト楽しみだな。チョコレートが。

11/13土曜日(京王杯2歳Sほか)の無料出馬表

20101113.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

ぬこ

最近オケラ街道に野良の子猫が棲みついている。別に土日になると巨大化してオケラを食らうとか妖怪猫又だとか水木しげるの世界ではない。勤め人のオアシスになっとるわけである。近所の人が餌付けでもしたんやろう。人が寄っていっても全く警戒しない。むし…

流出無修正ビデオ

こう書くと妙にいかがわしくなるのが不思議だ。 さて、巷で話題の(港でも話題の)例のビデオ、仮に「真夏の夜の淫夢」とでもしておこうか。各方面から様々な意見が出ているが。 保安庁幹部「あってはいけない」 それに対して多数の愚民の意見は 「よくやっ…

非日常

社用産業で外出してきたが普段行かんようなとこへ行くと餌代やら飲料代を使ってしょうがない。 ケチって500円のラーメンを頼んだら素ラーメンがきよった。隣のアンチャンの食っている750円の普通のが美味そうやった。明らかに具材で300円以上あるやろ。単な…

続騎手について考える

騎手というのが展開を左右する、騎手の技量によって目も当てられないことが起きるということを考えると、どうやら展開点の一種と考えたらいいのかもしれないという結論に達する。 なので展開点を次の要素から構成する。 1.コース適性(これは重要)3点満…

人気上位に乗っている騎手の扱いについて

エスポワールシチーは残念やった。あの馬で足りなかったら一体どの馬を連れて行けばいいのか? 日本で行われるものや海外で行われるものも含めて芝のレースを観ていると全く差はないように思えるし、ダートだってそこまで大きな差はないと思う。残りは経験の…

11/7日曜日(アルゼンチン共和国杯、みやこSほか)の無料出馬表

20101107.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

へたくその極み

ワシの馬券がである。 3頭選んでボックスにする。最終的には軸を決めて3連単や3連複へ生かせるように訓練していくために、できれば本線を決めて額の上げ下げをする。←ここ。 大失敗。 東京の9R。力の差がはっきりしているので3頭に絞るまでは早かった。…