今日の反省

エリザベス女王杯。結果論からいうと、これほど簡単なレースもなかった。獲るべくして獲れる馬連馬単
常々いうように、4混の時には素直に人気サイドで連勝式は買わなければならない。全部ではないがかなりの高確率で当たるし、ワイドであればほぼ9割は当たる計算なのだ。
が。
何を思ったか、ワシは「5年前の有馬記念の再現じゃ。三冠馬を止めるのは意表をついたルメールの作戦しかない。」と決め込んで、単勝20倍のヒカルアマランサスからアパパネ馬単1点という過ちを犯してしまった。
間違い1つめ。4混なので人気サイドで買う方がいい。その時点でヒカルアマランサスは馬券対象外。
間違い2つ目。競馬に絶対はない。出遅れるかもしれんし、もしかすると競走中止もある。だから1点勝負はいけない。100円とか少ない金額ならいいにしても。買う馬券には必ず逃げ道を作る。1頭軸ではなく2頭軸(三連勝式なら3頭軸)とかボックスにするとか。
間違い3つ目。外国馬は迷ったら買う。特にこのレースは外国馬が比較的よく馬券になっていたレース。日本の本当に強い牝馬はここをパスする傾向にあるからなあ。
そういうことを考えると、たとえメイショウベルーガが展開に疑問であろうと、スノーフェアリーの時計が遅かろうと、それらに比べたら遥かに不要と思われたアニメイトバイオを切り捨てた3頭ボックスで高めズッポシであったわけだ。昨日今日の負けを全部回収できたわけだ。それを獲れないというのは、本当にヘタクソとしか言いようがない。そもそもいつもと違うスタイルで臨んじゃいかんということだ。(これで来週人気3頭のボックスを買うと大荒れになるというのがいつものパターン。)