2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流行を1日先取り

今日をもってクビになりました。めちゃくちゃさたれ言うたからなあ

原発反対論者に問う

原発廃止ならまず現実的に代替手段を示されよ。特に約半分を原発に頼っている関西圏でどう対処するのか? 太陽光? 風力? 原発と同等の発電量が得られるとでも? 水力? こないだまでダム建設反対と叫んでいたのはどなたでしたっけ? 感情論で語らず、現実…

御前

今週は午前中にしか帰れん。そろそろ決壊の洋館。

ドバイの天下一武道会の話題

高松宮記念があまりに無念な結果になってしまったので、主にデムーロの話でも。川田はいっぺんドバイで2着の男にしばかれろ。 さて、相手が弱かっただのラッキーだの言われているが、紛れもない。日本の馬がドバイのワールドカップを勝ってしまった!!! ○…

3/27日曜日(高松宮記念、毎日杯ほか)の無料出馬表

20110327.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

ワシから競馬を取り上げるとこうなる休日

競馬のない週末3週目。そろそろ慣れてきたか。 所用もあったついでに神保町からノガミまでぷらぷら散歩してきた。 アキバでスピーカーを試聴。ウィーンアコースティックのバッハグランド。これはない。オーケストラは納得できるが小編成のジャズやロックにな…

最近の日課

毎晩眠る前に般若心経を写経している。単に筆ペンで習字の練習なんだが、きちんとした字で書けば15分はかかり、心を落ち着けるにはちょうどよい。 震災以後は半ば哀悼の意も含めて。わずか260字程度の短い鎮魂歌である。

たかだか基準値すれすれで過剰反応しすぎ

わずかに基準値を超える放射能が検出されて飲まないというのに、添加物だらけのコンビニ弁当は喜んで買う馬鹿。さらに言えば水のついでに買ってるジュースも添加物まみれで、そっちの方が余程健康に悪いんでないの? とは週刊誌も突っ込まないんよな。

運送屋に頼らずに自力で求めに行くということ

全国的に燃料不足や交通マヒによる物流の悪さが指摘されていた先週。こんなときに限ってほしいものが出てくる。例えばCD。別に地震でヒマなのでCDでも聴こうというわけではない。それなら手持ちのものでよろしい。それより先に発売日が決まっていたのだ…

4月は中止だとさ

中山は全部中止。皐月賞は東京開幕週。わたしゃどうしたらええの? 関西のレースでもやるか。でも場外ないんやろうし、いっそしばらく休みというのも有りかな。 こういう時に中京が工事中というのが痛い。新潟では降雪で中止もあるからできんし、小倉もこれ…

ジンクス

<暗黒の方程式> OP戦首位→シーズン最下位 どや!不思議やろ!?

存外

かなり平熱近かったので意を決して帰省。話したり歩いたりしていたら平常に戻った。一人で閉じこもってるのもよくないということだ。

伏臥

丸2日寝込んで熱が一進一退。これはただの風邪やないやろ…。困ったことに病院は火曜まで休み。

ダウン

38度の熱発で休み。誰か何とか(冷却)してくれ。 もっとも昼過ぎには下がって停電明けに行った病院では平熱で「本当に熱があったの?」と疑惑を投げ掛けられる。

ついにダウン

仕事をしていてめまいが耐えられんぐらいになったので急ぎソラ投下して看護室へゴー。おかげで帰りはタクシー使用許可というか使用命令が出て混乱には巻き込まれずに済んだが、ここ数日悪化してるよなあ。ソラがあるのでかろうじて大事には至ってないが。 も…

業務連絡

デビさん江。 GTT氏は三陸帝國の北里大構内に取り残されているが無事の模様。誠に御意である。

常時揺れている気がするみたいなんや

地震のせいかと思ったら単に不安発作が出てただけやったとですね(笑い)。地震で多少の揺れに慣れてしまって、めまいがしてても分からんのや。おかげでちょっと大変なことになってしまった。とりあえずソラ投下して帰りの電車でずっと座ってバロックを聞き…

本当にすべきこと

今やるべきことは他人の粗探しをしたり、責任のなすりつけあいをすることではなく、日本が前へすすむために個人、企業で協力できることを1つ1つやっていくことだろう。 最も電力を使用している部類の複数企業でできていないのが非常に残念であり、彼らは逆…

日本沈没

やりすぎだバカヤロウ! 節電だからといってあんなに電車を止めるというのは優先順位が違いすぎないかい? まず第一に、まともに出勤できないので企業の生産性が極度に低下する。 次に、手段があっても毎日あれだけ混雑、というか詰め込まれたら1週間で病気…

案外悪くないね

土日とも競馬がなく、特にこれといってやることもない。元々今週は目一杯馬券に励もうと思っていたから何にも予定を入れてないわけで。 どんだけ暇になるんやろうなあと思っていたが、土曜日は半徹夜で帰宅した疲れで昼過ぎまで寝てたし、その後、近所のサテ…

記録

昨日、会社で地震に遭遇。もともと超免震構造(笑)で+1ぐらい大きな震度に感じる我が社では建物が折れるんちゃうかというぐらいに揺れてまさに決死の覚悟。 電車が動かないので徹夜と思ってコンビニへ行ったら品揃えが壊滅状態。こういうときは地下鉄駅隣…

速報

そらまあ競馬どころやないわな。 とりあえず、ワシは無事です。 疲れたし寝て、万一に備えて避難グッズだけは手元においておこう。 しかし、あれやな。中山の近隣はJR,東西縁、京成、都営新宿と揃っていて案外便利やな。

究極のコストカット

残業のお供にと会社の近くにあるオリジンへ来た。見た。買ったら驚きのシフト体制。なんとレジ打ちと調理者が一緒で一人しか従業員がいない。いくらオフィス街の夜とはいえ、あれはしんどそうや。そこまでコストを削るか。

ザル

一行更新が続いているが、まあ、ええやろう。何かを書き付けておくということ自体に意味がある。

サル

訳の分からんまま3月が終わってしまいそうな伊代柑。

あの白いブランコ

東京でも芝とか砂の上は少し積もったが、家へ帰ってきたら結構積もった形跡がある。もちろん中山の芝とか砂の上も結構積もったに違いない。白いのツモったとかいうと大三元上がったみたいでいややなあ。

プラプラ

今日は中山へ行かずに徘徊しとって正解やったとですね。4混5混で馬連が決まったのは新馬しかないんやから。 それもそのはず、信用に足る馬がおらんねんもん。こういう日は用事を足すに限る。中山へ行ってたらどんだけ負けてたことか。1万円ぐらい得したわ…

ミニマム

今日はやられた。 メインのオーシャンSが勝負と思って出かけて、そこまではちょびちょびで遊べていたが、肝心のパドックで+14と出ている。ので、やめて1点で馬連とワイドにした。金額も増やさずトータルで3点から2点に減らした。 失敗やったね。 3頭ボックス…

3/6日曜日(ヤヲイ賞ほか)の無料出馬表

20110306.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

3/5土曜日(オーシャンSほか)の無料出馬表

20110305.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします