2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナカヤマパラダイス

ツイッターだけみるとものすごく儲けたように思えるがそんなことはない。 中山記念。レースが始まった後にしまったと思ったが、開幕週なので逃げ残るレースだった。しかも最内か。すっかり忘れていた。あれは簡単すぎる万馬券。馬単も3連単も。チョットサー…

馬場傾向

中山と阪神が開幕。さてどうか。 阪神はもともと枠順による有利不利の少ないコースだが、芝の中距離以上は別。やはり内枠が有利。 マイルはフラットなので大外のジャスタウェイが勝ったのも納得だ。 1400は若干外が不利なのでサンカルロはどうか? ダートは…

2/26日曜日(中山記念、阪急杯ほか)の無料出馬表

20120226.pdf

暗黒日本

某自治体首長の発言が物議をかもしている。 自分の信念を貫き通すことは政治家として素晴らしいことだろう。太鼓持ちみたいな人間じゃ何にもできない。 今回は問題が2点あるように思う。 その歴史認識が正しいのかということが1つ。確かに南京大虐殺に関して…

馬場の傾向

昨日の結果から。 東京。 芝では追込は届かないが後は差がない。展開次第。枠では断然内枠。2桁は基本的に無視。 ダートでは好位までが狙い目。枠はやはり内。1600といえども大外は不利だろう。1600なら10番前後がベストか。ただし2着は何でもありの状態。能…

フェブラリーS

枠順をみて。また抽選やってないだろうと。どうやったら人気しそうな馬がほとんど全部外に入るかね? そういう意味ではシルクフォーチューン悲惨だな。でもこういうのが来たりするんだな。 さて、トランセンド。目標はドバイなので正直、ここを無理やり勝ち…

「カリオストロの城」「探偵はBARにいる」

早稲田松竹で二本立てをやっている。「探偵〜」の方は見逃してしまっていたのでぜひ観たかった。で、馬場まで行ってきたわけだ。 早稲田松竹へ着いて驚いたこと。本たぬがなくなっていた! 早稲田松竹のとこは、かれこれ15年来のつきあいであるが、それとい…

2/19日曜日(フェブラリーSほか)の無料出馬表

20120219.pdf

セ界一てきとーなダイヤモンドSの予想らしき戯れ言

そりゃ内枠の方が有利でしょ、普通は。 ヤングアットハート。前走は枠も展開も恵まれた感じがする。3着だった目黒記念と同じ1番ゲートからなのでそこそこやれるとは思うが頭まではない。 オウケンブルースリ。この馬はいつも枠に恵まれない。重賞戦線に乗っ…

武豊考

巷では武豊はもう終わったという人もいる。根拠としては概ねG1を勝てなくなったかららしい。そういう方は今日の京都記念で思い知っただろう。 武豊が最近のG1で勝てないのには理由がある。 勝てる馬に乗ってない。 それだけのことだ。 去年のG1での騎乗馬を…

失敗の思考回路

今日の最終はやられた。 まず芝の千四。これは外枠が不利なコースである。したがって、16番のレッドストラーダは即消しだろう。 9番のミエノゴーゴーが一本かぶりだ。前走は中山芝千二で14番から2着。その前が休み明けで中山千六の11番から7着。内枠を引いた…

作戦成功

今日の東京はやはり雨の影響が大きく、前半はダートも芝も外枠が結構出ていた。ところが徐々に乾いてきた午後からは内側へシフト。メインのクイーンCも12番枠では勝ち切れない。が、内であっても先週ほどのメリットはなかった。ある程度読めていたが、オメガ…

2/12日曜日(共同通信杯、京都記念ほか)の無料出馬表

20120212.pdf

日本一テキトーなクイーンC見解

予想ではないことを最初に断っておく。 先週の傾向をおさらいすると、東京の芝コースは酷いバイアスがかかっている。10番から外で連対したのは、たったの1頭! 日曜日に至っては3着以内すら皆無という結果。途中で完全に読みきっていた東京新聞杯なんかはオ…

飯の写真

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000006-jct-soci いろんな意見があると思うが、個人的には撮らない。ので、このブログでもめったに料理の写真は出てこないはずだ。 何で撮らないかと…

2/11土曜日(クイーンCほか)の無料出馬表

20120211.pdf

森鷗外訳「即興詩人」

アンデルセンの原作を鷗外が擬古文で意訳した一品。その文体はやはり美しい。が、内容がねえ…。 主人公のアントニオには、この根性なしが!と喝を入れたくなる。 オペラ歌手のアヌンチヤタを巡って友人のベルナルドオを誤射してしまった時。アヌンチヤタがベ…

裏モノ

会社のおっさんらが会合をしたいというので府中まで行ってきた。 色んな意味で寒かった。 何かって? 完璧に馬場傾向を読みきって、やっていることは合っている。 のに、馬券が当たらない。 私の助言(内の1桁馬番ばかり買うといい)に沿って買ったおっさん…

2/5日曜日(東京新聞杯、きさらぎ賞ほか)の無料出馬表

20120205.pdf

2/4土曜日(小倉大賞典ほか)の無料出馬表

20120204.pdf

枠による予想方法 例題:小倉大賞典

小倉芝1800は、意外にも枠順による差は少ない。大外の15番16番こそやや分が悪いものの、致命的に不利というほどではない。せいぜい気持ち割引程度。 小回りの1800というと、スタートから最初のコーナーまでが短いので内枠が有利なイメージがある。それは小倉…

JRAの枠順操作について

それにつけてもG1の枠順というのは恣意的であるように感じる。 例として、ディープインパクトの枠順をみてみよう。 新馬 4 若駒 4 弥生 10 皐月 14 ダービー 5 神戸新聞 9 菊花 7 有馬 6(2着) 阪神大賞典 2 春天 7 宝塚 8 (凱旋門) JC 6 有馬 4 2桁の馬…

知られざる東京競馬場の秘密

東京競馬場のコース特性のイメージ。 ・広い ・大回り ・なので枠順による有利不利は少ない ・ただし千八や二千は変なスタート位置のため内枠が有利 が一般的なところだろう。 ところが、これを覆すデータを発見した。 なんと。 東京芝2400mは、2000mより…