飯の写真

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000006-jct-soci


いろんな意見があると思うが、個人的には撮らない。ので、このブログでもめったに料理の写真は出てこないはずだ。
何で撮らないかというと、単純にめんどくさいから。
マナー違反かどうかは周りの人がどう感じるかだろう。要するに空気嫁ということだ。基本的にはやらない方が無難なんじゃないのか。さわらぬ神に祟りなしというし。
安い店ならともかく、結構いい値段のするレストランでパシャパシャやってるのは恥ずかしいだろ。普段ロクなものを食ってませんというのをアピールしているとしか思えない。田舎者というか貧乏臭いというか。あれだけは絶対にやりたくない。
店の人に対してもそうだが、目の前にある料理に対して失礼じゃないか? 味もそっちのけで撮影で必死になっているのをみると、代わりに食べてやろうかと思ったりもする。そこまで必死になるかねえ。