2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山の指定席は高い

昼間にもつぶやいたが、中山の指定席は高すぎると思う。 A指定席 2,800円+200円(入場料)3、4階。モニター有り。コンセント無し。エアコン有り。 B指定席 2,000円+200円(入場料)3階。モニター無し。コンセント無し。エアコン有り。 他の競馬場だと、 東…

ゲート理論

スプリンターズSはゲート理論が炸裂。 というより、あれは誰でも分かるわな。2番人気、1番人気やもん。 ただ、1着2着の順番は、昨日書いたように、本質的にロードカナロアの方が能力が上なので、似たような枠に入れば(枠の有利不利がなければ)ロードカナロ…

スプリンターズS

雨が心配だが、降らないという仮定で展望してみる。 まず、今の中山の芝コースは外有利だということを忘れてはいけない。ただし、大外は最内と同じくらい不利だ。人気する馬が両極端な枠に入っていて、本当に抽選しているのかといつもながら疑問に思ってしま…

甘い

今日、実は2千円ぐらいプラスで帰ってこられたが、気分的には完全に負けモード。勝負しにいったレースで2つ外している。 1つは10レース。これは勝った馬が大駆けしただけのような気もするので、まあ仕方ないとして。 メインレース。そこまでの芝のレースは5…

9/30日曜日(スプリンターズSほか)の無料出馬表

20120930.pdf

くたばれローチケ

ローチケに非常に不愉快な思いをさせられた。どこがおかしいか、悪意を持った冷静さで振り返ってみよう。 まず現状のローチケの会員システムが複雑すぎる。LEncore会員、ローチケ会員、ローソンWEB会員、ローソン会員(無料)とある。どこがどう違うのかよく…

ゲート理論

仮にそう名付けてみた。 簡単に説明すると、単勝で買える馬の条件として、 1.今回有利なゲート(もしくは不利ではないゲート) 2.近走、不利なゲートで走っていた(凡走でも可) 3.近走、有利なゲートでは好走していた 4.昇級初戦だが、不利なゲート…

9/22日曜日(神戸新聞杯、オールカマーほか)の無料出馬表

20120923.pdf

9/22土曜日の無料出馬表

20120922.pdf

不良在庫整理リスト

<投手> 当確 コバヒロ 有力 安藤 有力 小嶋 有力 久保田 割合若手が台頭してきているのでベテランは整理されるのでは?<捕手> 有力 城島 この人だけはいらない。枠がもったいない。<野手> 当確 ブラゼル 有力 林 有力 狩野 希望 新井兄 故障持ちの狩野…

漢・金本

田淵と並んでいたホームラン数だが、わずかなチャンスを生かして抜き去った。さすが金本としか言いようがない。全盛期のころから有言実行。やはり格が違いすぎる。そして、やっぱり讀賣戦に、東京ドームに強い男。初戦から代打できっちり使っていれば… その…

大敗

昨日勝った分、全部負けてもた。 いらんレース(買える馬がいないのを無理やり買ったり)を買って負債を増やし、手堅くでは取り返せないからと無理な穴狙いの暗黒無間地獄。そりゃ勝てるわけがない。 考えようによっては、明日は0からのスタートとも言える…

9/17月曜日(セントライト記念ほか)の無料出馬表

20120917.pdf

管理能力

ハナズゴール、感冒のため取消だとさ。 確か桜花賞も馬房でケガしたとかで回避してるよね? この厩舎の管理能力が疑われる。というか、確定だわな。成績みりゃ一目瞭然。 近年は外厩で仕上げて自厩舎にいる期間は短いというのが流行り。特に社台やマイネル軍…

9/16日曜日(ローズSほか)の無料出馬表

20120916.pdf

9/15土曜日の無料出馬表

20120915.pdf

競馬は難しいな

完敗。 競馬は枠だけでもないし、騎手だけでもない。 (札幌競馬はそうでもなかったが) 競馬の着順を決める要因はたくさんある。適当に挙げてみると、枠や騎手のほかに能力、展開、天候、馬場状態、風向、風速、騎手や馬の調子、ご祝儀的なゴニョゴニョなど…

中山開幕よく負けた

反省。買いすぎ。ついつい全部買ってしまった。これ最大の敗因。 芝ダートとも内枠(5番まで)を念頭に午後から買い始めたが、冷静に考えたらかなり失敗を犯しているので自戒の意味もこめて列挙してみる。 5レース。新馬だから買うなとは言わない。ただし、…

9/9日曜日(京成杯AH、セントウルSほか)の無料出馬表 WIN5完全対応ぜよ

20120909.pdf さっそく連対率を表示してみた。使い方はご自由にどうぞ。正直、自分にもまだ分からん(笑い)。

9/8土曜日(紫苑Sほか)の無料出馬表

20120908.pdf また改良した。 今度は騎手と厩舎のコンビ勝率を表示するようにした。(実はこれが最近一番必要としているデータでもある) 近3年のデータで、騎乗回数も表示したので、2回乗って1勝の勝率50%とか胡散臭い数字は自ずとはじき出せるはず。 近い…

土鍋釜炊飯器

マウスのコードがひっかかって邪魔なのでワイヤレスマウスを買ってきた。快適。これはもっと早くに代えておけばよかった。電池のモチが1年ないのでそこがめんどくさいくらい。 ついでに家電売場へ行って炊飯器をのぞいてみたが、タイガーから出てる土鍋釜の…