9/8土曜日(紫苑Sほか)の無料出馬表

20120908.pdf 直
また改良した。
今度は騎手と厩舎のコンビ勝率を表示するようにした。(実はこれが最近一番必要としているデータでもある)
近3年のデータで、騎乗回数も表示したので、2回乗って1勝の勝率50%とか胡散臭い数字は自ずとはじき出せるはず。
近いうちに連対率も表示させたい。
ちなみに馬券的な目安としては、勝率10%あればまずまず勝ち目がある。20%あれば勝負だ。が、稀に20%近い組み合わせが4組も5組も混在しているレースがあるので要注意。例えば中山の9Rなんかがそう。加藤征−北村宏が勝率20%だが、他にも15%超が3組、10%超となると4組あり、過半数が「勝ち目がある」ことになる。これは絞り切れない。
騎乗回数については、10回も乗っていれば大体信頼できると思う。40、50も乗っていればかなり騎乗依頼がある方だろう。ちなみに最高は大久保洋−吉田豊で535回。週に3回か4回は乗っている計算だ。これで勝率7%あるわけだから上出来ではなかろうか。