2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリンコトレーニング

と称して小一時間かけて江戸川競艇へ行ってきた。普通に漕いだら40分かからんから存外近いな。 1号艇から買ってりゃ当たるだろうと思っていたが、競艇って難しいね。1号艇の2着というのは結構あったんだが。結局のところ、大本命を2本とっただけでマイナス収…

朝比奈祭

目覚ましをかけずにエンドレスで眠り、自然に起きてから朝飯を作る。コーヒーを淹れながらiPhoneでNHK-FMをつけたら、何か今日は一日朝比奈づくしとか言うとるとですよ。 今日は朝比奈隆没後10年。祥月命日。 本当に朝から大フィルしか流れてこないNHKにクソワロ…

廃車復活戦

東京大賞典。1強11弱のレース。そこそこ強いところはみんな敵前逃亡。また都落ちか、エスポワールシチー。 焦点は2着3着争いで、これがまた難解極まる。どれも4着以下のような気がするのだ。中でもマシなのを残していく。 カギはスマートファルコンのペース…

個人的メモ

各競馬場の馬場傾向について。 中山芝: 内枠が断然有利。 連対ベースでみると1〜3枠が2回、4、5枠が1回ずつ、7枠が2回。その7枠も新馬の1番人気と10頭立て8番ゲート。2桁ゲートは無視していいレベル。 3着まで広げても2桁ゲートは2回しか出ていない。 脚質…

12/25日曜日(有馬記念、ファイナルS、アンコールSほか)の無料出馬表

20111225.pdf

皇居参上

12月23日に皇居へ行ってきた、と書くとまるでワシが右翼のように見えてしまう。(実際右翼だが。守備位置が。) 昼過ぎに出かけて3周、15キロを走ってきた。途中、参賀する各国の大使どもの車に止められてしまった。これもまた珍しい経験でよろしいやん。 今…

12/24土曜日(ラジオNIKKEI2歳S、中山大障害ほか)の無料出馬表

20111224.pdf

有馬記念超考察

汚い枠だなあ… 常識的に考えたら、これでオルフェーヴルは勝てない。 勝つのはブエナビスタかヴィクトワールピサ。 2着欄に5番人気までの馬を全部塗っとけば当たる。 ところで、比較的内目の枠が当たってしまった馬を何頭か考えてみる。 3枠3番ヒルノダムー…

有馬記念大考察

昨日の勝ち馬を探せに続き、今日は2着馬を探せ。 1.歴史は繰り返す これは勝ち馬と同じことだが、同一馬が2度3度と好走するのが有馬記念。最近ではブエナビスタが2年連続2着しているほか、タップダンスシチーが隔年で2着、マーベラスサンデーも2年連続2着…

有馬記念考察

毎度毎度言っているが、有馬記念は特殊なレースだ。ある条件に合致した馬が好走するというのが例年のパターンなのである。 1.人気馬が好走する 5番人気厨参上。過去15年を遡っても、6番人気以下が勝ったのは9番人気マツリダゴッホただ1頭。 実は16年遡ると…

ノエル・ギャラガーと愉快な仲間たち

え? そんなバンド名じゃなかったっけ? まあ、いい。実質そういうもんだろ。 兄者の方は基本ソロ活動。そりゃバンドのメンバー、みんな弟に持っていかれたんだからしょうがない。というより兄者が勝手に抜けただけか。 BeadyEyeの方は、ややoasisとは違った…

12/18日曜日(朝日杯FS、愛知杯ほか)の無料出馬表

20111218.pdf

伊坂幸太郎「モダンタイムス」

発刊されてすぐに買っておいたが、さすがに途中で源氏の流れをぶった切るのもアレしたことなので、ようやく読んでみた。 今までの伊坂作品よりもスケールがでかい。相手が。基本的なところはいつものとおりなのだが、落としどころが違っていて、「ああ、そう…

淡路町・二代目つじ田

やなか珈琲で豆を買ってきたついで。いつもは行列しているのに、寒い平日だからかすぐに入れる。麹町にもあって、こっちは職場が近いのでいつか行けそうでいつもお昼時は大行列でついぞ入ったことがなかった。これはチャンスだ。 初めての店では店名のついた…

円地文子「源氏物語」

9月の連休に石山寺へ行った時に資料館を見ていて読もうと思い立ったのだが、さすがに6分冊で時間がかかった。というより、途中まで色んな本を平行して読んでたのがよくない。こういう大作に挑む時は一本に絞って集中しないと。途中で気付いたのでそこからは…

12/11のWIN5

晒すと当たらんWIN5。晒さなくても当たらないという噂も… 中山10 5.7 阪神10 1.9 中山11 1.2 小倉11 2.9 阪神11 16.18 今誰か1番人気2番人気ばかり言うたやろ(笑い)。 実際には、大人の事情により4点しか買えないので絞る。 中山10 7 阪神10 9 中山11 1.2 …

国立シンフォニカー

いただきもののチケットがあったので聴きに行ってきた。 元々はウィーンフィルのコンマス呼んでヴァイオリン協奏曲をやる予定だったのが、大人の事情で来日中止になり、ラフマニノフになったらしい。ワシがチケットをもらった時にはすでに変更されていたので…

12/11日曜日(阪神JF、カペラSほかの無料出馬表)

20111211.pdf

ラピスラズリS

今日は出かけねばならんので中山はお休み。 PATの残高が減ってきた(元から3千円しか入れてないんだが)ので1鞍だけ買って何とかWIN5資金を稼ぎたい。 <買い目> 馬単 2、5→1、2、5、6 比較的人気がバラけているが、上位と下位ではっきりと分断されて…

12/10土曜日(中日新聞杯ほか)の無料出馬表

20111210.pdf

リアライズ

リアライズキボンヌとか、今どきキボンヌなんて使っ(ry そんなもんで競馬板の連中が喜ぶとでも思ってるんかね。 つけるならコレしかない。 リアライズヤルオ 出走するだけで第●回中山競馬●日目実況スレを1つ消費するレベルだろ。 ヤルオ1番人気。どんだけ勇…

メイクデビューソフバン

馬券検討をしながら、今日の晩ごはんを考えていたんだわ。何を買い物してきたらいいのかとか調べたり。そしたらものの2,3分で携帯のバッテリーが落ちよった。先日は忘年会の予約の電話をかけていたらあやうく電池切れになりかけた。昨日はステイヤーズSの当…

中山の鬼、再来

午後から出勤して、いきなり7Rでタテ目食らってしまったんよね。もうどうしてくれようかと。 ところが、次のレースから、なんと3連勝。いつ以来かなあ。 とはいえ、600円とか800円とか、ほぼトリガミなんだが。 しかし連勝3つ目の10Rはよかった。前へ行く馬…

12/4の投票

8時に起きたにも関わらず、朝飯を作って、掃除をして、午前中はあえて馬券を買わなかった。正解。あんなん分からんのと獲っても安いから。 さて、ゆっくりとWIN5の予想もしてみた。もっとも時間をかけたからといって当たるわけではないというのは昨日証明済…

馬券健康法

比較的早く起きられたので9時半から中山へ出勤。雨がひどいから全然人おらんし。10分歩いて行くだけでも結構ずぶ濡れになったもんな。 午前中は様子見程度の馬券なので、まあ外れる。傾向を掴みにいくためのものなので買わなくてもいいんだが、買わなければ…

12/4日曜日(ジャパンCダートほか)の無料出馬表

20111204.pdf

12/3土曜日(鳴尾記念、ステイヤーズSほか)の無料出馬表

20111203.pdf ワシの中山開催ロングラン到来。さあ取り返すぞ。