朝比奈祭

目覚ましをかけずにエンドレスで眠り、自然に起きてから朝飯を作る。コーヒーを淹れながらiPhoneNHK-FMをつけたら、何か今日は一日朝比奈づくしとか言うとるとですよ。
今日は朝比奈隆没後10年。祥月命日。
本当に朝から大フィルしか流れてこないNHKにクソワロタ。聖フローリアンのブルックナーとかCD聴いた方が早いだろと思いつつも、そこをあえてラジオで聴くことに意味がある。結局、移動中も聴き続け、ジョギング中はnanoの方にラジオ機能がついていることを思い出し、そちらで聴き(そっちの方がバッファ中とかなくてよかったな)。11時間、ほぼ完走。途中所用で1時間ほど抜け落ちているが。
昼過ぎに流れていた、いずみホールで演った「英雄」はよかったな。頭聴いて「どんだけ遅いんよ」って。でも一つ一つを明確に、堅牢な構築は朝比奈隆ならではの味。カント哲学みたいだよな。あの堅さは。