2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習志野きらっとスプリント

スーパースプリントシリーズ(SSS)も路線が少しずつ整備されてきて、今年は各シリーズの勝ち馬が揃った。過去3年はラブミーチャンのためのシリーズだったようなもので、引退後、このシリーズの意義が問われるところでもある。 ちなみに、このシリーズは 6/1…

函館記念の回顧

JRA

むちゃくちゃな競馬になってもうた。 前に行った馬たちが控え合わないもんやからずっと息の入らない流れ。もうこうなると単なるバテ合いである。前に行った馬は全滅で、そこをできるだけ早めに動き始めたラブイズブーシェに有利な展開。これはフルキチ君の好…

函館記念の予想

JRA

土曜日の傾向を確認しよう。 先週までとの大きな違いは、差し馬が台頭してきているということだろう。メインレースこそ逃げ残りだが、2歳重賞なので能力の差というのもある。その他では、特に一周する1800以上ではおおむね好位か差し馬が連対している。勝ち…

2つ買ってどちらも4着…

JRA

仕事やったんで、後半戦から吟味して、福島11レースと函館12レースを単複で買ったが、どっちも4着という一番歯がゆい結果。最近、4着が多い。 4着というのは、着順的には、「勝てるだけの能力はあるが、展開や枠順が向かなかった」か「能力は少し足りないが…

浦和・小久保厩舎の騎手起用傾向

今週は前半が浦和で後半が船橋の夏開催仕様。なぜか本日休みのため船橋出撃態勢でありますが、前半の浦和開催で気が付いたことがあるので書いておこう。 浦和といえば、きゅうりと冨田、というのはネタの話で、馬券的には小久保厩舎は外せない。何せ南関リー…

回顧

函館の6レースは大成功よ。あれは当然の結果やろう。函館メインのマリーンS。思ったよりもロイヤルクレストが強かった。コーナーリングのスピードが速く、交流重賞に出てきたらこれは面白い。フリートストリートは、3角から押してたようにまだ状態がよくない…

おまけも付けるで

函館のメインのマリーンSがオッズ的に面白いな。 狙いはフリートストリートよ。 去年のエルムSが圧巻で、2着が今日も一緒に走るエーシンモアオバー、3着が次にみやこSを勝つブライトライン。4着のツクバコガネオーは0.6秒と完全に突き放しとるけど、これが前…

七夕賞とプロキオンS

先週の月曜からずっと夏風邪で寝こんどったんよ。そらもう暇よ。やることないんやから。かといってそんな気力ないし。 ようやく平熱に戻りつつあるので、デイリー買ってきて適当に読みながら午前中をつぶす。デイリーにすら「?」をつけられる和田スパイス采…

あまりにも頭が悪すぎるので

こういうキーワードでたどりついた御仁がおられたようだ。「人気より着順が低いのは普通」 なわけないやろ。(当たり前ですが、こんなこと書いた覚えはありません) 人気より着順が低いのが当たり前なら、1着の馬がおらんのが普通とも言い換えられる。 どう…

またまた豊また豊

今日の川崎スパーキングレディーカップです。 南関の中央交流重賞の牝馬限定戦は、JRAの1600万を勝っていれば勝ち負けに参加できる。そのレベルですよ。メンツによってはそれで十分に勝てる。 この数年はJRAの重賞でも勝負になるレベルの馬が1頭はいたので、…