函館記念の回顧

むちゃくちゃな競馬になってもうた。
前に行った馬たちが控え合わないもんやからずっと息の入らない流れ。もうこうなると単なるバテ合いである。前に行った馬は全滅で、そこをできるだけ早めに動き始めたラブイズブーシェに有利な展開。これはフルキチ君の好判断でしょう。後は道中控えていてラブイズブーシェの後ろをついてきた馬たちが上位。内を通ると馬群ごと垂れてきたから前が開かない。結局のところ、どれだけ垂れてくる馬群をうまく捌いてポジションを上げられたかが勝負の分かれ目になった。
予測不能。こういうことがあるから競馬は難しい。
といいつつ、今日は2桁馬番が上位に来てなかったので、こっそりラブイズブーシェ単勝を買ってウホウホなのではありますが(笑い)。さすがにステラウインドやダークシャドウまでは手が回りませぬ。
それにしても、他のレースはよく外した。よく外したからこそメインレースにつながったともいえるが、その代償はあまりに大きすぎる。レースを絞れないとか、もう気性難ですな…