2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期に雪が降ったりしたら何か処分されたりするんかな

さぶい。 屋内にいても寒い。朝からあまりの寒さに一度起きてしまったほど。その後、寒気のせいかきっちりのどが痛いなあという状態になってしまったのはご愛嬌。 今日は三条から四条界隈で昨日行っていないあたりを徘徊しつつ、掘り出しもんでもあったら土…

20年後

中学時代の仲間たち、というよりほぼ後輩どもに囲まれての忘年会。会場はそら滋賀よ。千葉滋賀を股にかける男。ということで、帰省かとも思ったが、なにせ終了予定時間を考えたら、ウチの親は寝とる。そんなわけで静かな湖畔の森の蔭に泊まっている。そんな…

東京大賞典

大井まで行くのに、どう考えても一番楽なのは京成から浅草線直通の羽田空港行きに乗るルート。快速に乗れば品川で乗り換えるだけで済む。しかし高い。3社分やから。 そこでナビタイム先生で調べてみた。西船から最速最短ルートはどれか。実は、東西線に乗っ…

盲点を突かれた形に

明日はパツイチ逆転チャンスの東京大賞典。 帰ってきて予想をしようとnankankeiba.comの出馬表を開いた。 が、成績欄にレース番号が載っていない。これではレースPSを探すのが大変ではないか! 他にもNARやらSouKaSILaやら見てみたが、全部レース番号は載っ…

東京大賞典

やっぱりエライ時間かかるわ。レースPSを計算してへんのもようけあるしなあ。おミソの4枠、5枠、7枠は無視、ちゅうか埋まってなくてもヨシとしようかと。ところが、サイレントスタメンだけはどうしても引っかかる。南関重賞を2つ勝っただけとはいえ、1つは東…

そらもうグダグダよ

どうもアホの大臣がまた思いつきで発言しとるらしい。 曰く、「せっかく線路が近所まで延びているんだから羽田まで新幹線走らせようよ」 そういう短絡的発想はプラレールでやってろよ。 車庫っちゅうのはムダに遊んでいるわけではなくて、運転間隔の調整やら…

今年も暮れていくなあ。有馬記念? そらフォゲよ。

今年のJRA銀行預金残高は、△5,600円ぐらいとなった。ここ数年では記録的なニアピン賞である。これぐらいなら安心して遊べるとは言えるが、どうも一戦一戦に身が入らない。来年はスタイルをちょっと変えてのぞんでみようかとも思っているが、さて、有馬記念。…

有馬記念は「友愛」だ

まず年に一度のオマツリダなので、世相を反映して、と。今年は政権交代が一番大きいから、そこから考えた。ところが、「ミンシュ」とか「ハトヤマ」というのは見当たらない。鳥もない。 ところが、鳩山関連があった。 「友愛」=「UI」=「内田・池添」 馬…

やる大江原

午後から出かけていったわけやけど、まあ、当たらん。アタマで買えば2着になり、3連単を買えば2着が抜ける。それが普通のことやからね。 そういう意味では、今日は10レースに中山大障害が組まれていて、いい気分転換になった。 パドックでは、2頭が断然よ…

QP3分ピッキング

クイックピック、略してQP。当然3分で出来上がる。 宝くじみたいなもんやから、馬券収支とは別会計にして数えるけど、まあ、おもろいな。何がって、自分で考えたら出てこんような買い目があるんやから。 もう、こんなん遊びやし、5,600円ぐらいの馬券が当た…

12/27日曜日(有馬記念、ファイナルS、尾張Sほか)の無料出馬表

20091227.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

スペイン産アカワイン

クリスマスというのにシャンペンやボジョレー・ヌーボーには目もくれず、スペインワインへ。フランス物ばかり飲んでたから違うものを試してみたいなと。 [rakuten:wineuki:816908:detail] 95年物なのでワインにしたらヴィンテージの部類やろう。熟成された味…

12/26土曜日(中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳Sほか)の無料出馬表

20091226.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

第3回有馬記念「汚い枠だなあ…」

本来ならセイウンワンダーに入ってほしかった枠に、ワシがビタ一文買うつもりのない2頭が入ってしまった。もったいない。 藤田の7枠14番というと、古馬の2強をまとめて差し切ったシルクジャスティスを思い出すが、基本的には7枠8枠は買いたくない。 有馬記念…

この屑みたいな世の中

髪を切りに行こうと電車に乗ったら、隣に座っていたジジイが口の中をくちゃくちゃ言わせて、うるさい。おまけに独り言をぶつぶつ始める。普段ならiPod持ってきてるのに、今日に限ってない。浦安で重そうな荷物を背負ったオッサンが乗ってきよったので「どう…

伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」

何というのか、伊坂作品を読み続けてくると次第に展開を読めるようになってきてしまってるみたいなんや。そういう点からみると、4作品の中では「動物園のエンジン」がいちばん楽しめた。「フィッシュストーリー」は最初から作者も分かるように書いてると思…

インフルエンザだと。おまいら、小学生か

と、流行りの頃にかかったヤツが言うな(笑い)。 JRAの騎手での流行がすごいな。当然といえば当然。開催前日には調整ルームへ拉致監禁されるんやから、誰かが持ってきたらイチコロよ。 松山、宮崎、西田、国分優、竹之下と来たら、どこで貰って来たか一目瞭…

第2回有馬記念

前言撤回。 アンライバルドはビタ一文いらん。 理由。皐月賞馬と有馬記念の相性はとてつもなく悪い。 どれぐらい悪いかというと、 1.ここ20年ぐらい、その年の皐月賞馬で勝ったのはナリタブライアン唯1頭。 2.ディープインパクトやテイエムオペラオーで…

有馬記念その1

間違って「ありゃ馬記念」と入力されてしまった。タヴァラ大先生の呪いかな… ものすごい一戦になりそうな今年の有馬記念。何がすごいって、今年、古馬のG1を勝った馬がほとんど出てこない。 春天のマイネルキッツと、宝塚記念のドリームジャーニーだけか? …

ベネディクト「菊と刀」

菊と刀アッー、ということを想像してはいけない。 そんなくだらんことから始めるのも申し訳ないが、まあ、ようできとる。ここまでよう他所の国の人間を分析してみたなあと感心する。実際、読んでいてなるほどと唸らされる。しかも、これを来日なしに書いたと…

西船喫茶店2点勝負

西船というのは存外喫茶店文化の残っている土地で、よくドトールが生きのこっているなあと感心してしまう。JRの北口も南口も駅を出るとすぐに何軒か目につく。その中で未踏の地を土日で1軒ずつ回ってみた。 土曜日。京成西船の駅から路地に入ったところ(と…

中山の4角はぬくいなあ

冬の中山は寒い。 どれぐらい寒いかというと半端なコートでは役に立たず、手袋必須、マフラーやスキー帽があればなおよいほど。寒がりのワシには難儀なシーズンなのである。 それでも午前中は向正面からスタンドへかけて陽が当たるので暖かい。問題は昼から…

朝日杯

投槍予想。 レースPS40ぐらいのとこで好走していて、 先行 連対圏 差し 3着候補 の路線で。 A:6、8、16 C:12、14、15 しかし、このレースほど枠順に左右されるG1もない。2桁のゲートに入ったらもう8割方馬券には不要。なら6=8の1点か?…

オカルティ

今の中山のダートはむちゃくちゃパワーがいる。大きな馬が必ずしもパワーを持っているわけではないが、小さい馬にとっては好ましくないのは間違いない。 1.450キロ未満 2.450キロ以上500キロ未満 3.500キロ以上 の3種類に分けて、今日のダート戦を振り…

スミ1脱出の巻

朝から席取り大関のために出勤してきたが、寒いなあ。中山の素晴らしいところは、スタンドが東向きなので今日みたいな晴天の冬の日には午前中暖かくて午後寒いというところ。後から来た奴らが席を探しながら凍えているのをみて、ざまみろとほくそ笑むわけよ…

12/20日曜日(朝日杯FS、阪神Cほか)の無料出馬表

20091220.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

朝イチ

奈良から単身赴任で転勤してきている会社の先輩がいる。 転勤中の目標は「関東の全競馬場と全プロ野球場を制覇すること」らしい。 微力ながらワシもお手伝いをしているわけである。 府中のすぐ北の街に住んでおられるので、東京開催は何度か行ったが、中山は…

12/19土曜日(愛知杯ほか)の無料出馬表

20091219.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

それ逝けスミイチ

当然、中山の1R。 ダート1200なので、レースPS30前後のところで好走しているかレースPSの高いところで凡走しているかが条件。かつ、脚質は逃げ番手重視で、先行までが連対圏。差しは3着だけ押さえればOK牧場。 1ビレッジホワイト: 前走後ろから行って負…

レヴィ=ストロース「悲しき熱帯1」

今秋にひっそりと亡くなっていたが、大型書店でも「生誕100周年」としかキャンペーンをやっていない。まあ若い書店員なんかは全然読まんのやろうし、名前すら知らんというのも多いんやろ。せめて心ある店員が1人でもおったらすぐさま生誕をやめて追悼にすげ…