20年後

中学時代の仲間たち、というよりほぼ後輩どもに囲まれての忘年会。会場はそら滋賀よ。千葉滋賀を股にかける男。ということで、帰省かとも思ったが、なにせ終了予定時間を考えたら、ウチの親は寝とる。そんなわけで静かな湖畔の森の蔭に泊まっている。そんなんでもない限り地元に泊まらんわな。
しかしまあ、よくぞ10世代ぐらいもよう集まったもんで、ここまで集めるともう分からんやつもおる。お互い様やろうし、向こうは変なオッサンがおるとしか思わんやろうが、世代間交流もたまにはよいものである。昔の仲間の近況やらも噂話程度で知ることができて、誰それはケコーンしただとか、誰それは留学に行ってその後行方不明だとか、情報を仕入れることはできた。おめでとうと早よ出て来いよとしか言いようがないが、一部を除いて無事にやっているらしいので、それはそれでええと思う。いつまでも遊んでるのはワシだけか。(指摘されてもやめへんけどな)
いろいろネタを仕込んでいったが、結局は使わずじまいで、それはそれでええかと。老人はしゃしゃり出ずに黙って飲むだけよ。
20年前にはこんな壮大な会は全く想像もできんかったなあ。