2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち読みをしていたら

昼間に本八幡まで年越しそばを食いに行った帰り(年越しそばは必ずしも大晦日の夜に食うもんではない)。暇だったのでコルトンの本屋で立ち読みをしていたんや。目当ては、最近出た河野元調教師の激白本。なるほどとは思ったが、買うほどのもんでもない。 他…

買えない騎手の買えるパターン

「買えない」と言っておきながら「買える」というのも変な話だが、「買えない騎手」にも買えるケースが存在する。 「買えない騎手」というのは、個人的には勝率の低い騎手という定義である。(自分の馬券が主に単勝であるため。)概ね年間勝率が4%未満とい…

今年の収穫

大井競馬を3日間残しているが、今年も中央競馬は開催終了となり、ほぼオワタムードである。 今年も馬券術を改良してきたが、例年に増して実りの多い年となった。そこで、その収穫を挙げてみよう。 1.枠による取捨 今年の春頃から出目のメモをとり、内が有利か…

記事広告について

小銭が儲かったらと思って広告を載せる設定にしてみたが、個人的に見づらいのと表示が遅いので嫌になってやめた。 消してみたら記事の並びもすっきりして満足。 ゴテゴテと広告を並べるのも商売ならともかく、個人のブログごときでは単に見にくい(醜いとも…

渾身の一鞍

有馬記念は馬単も買っとけばよかったなあ。 気を取り直して阪神4Rの障害未勝利戦。 狙いは10番シシャモフレンド。障害を7戦してまだ勝ちあがってないが、この数戦はいずれも先着された馬が次に走ったら勝ち上がっているというハイレベルのレースばかり。も…

12/24月曜日(阪神カップほか)の無料出馬表

20121224.pdf

有馬記念

土曜日の中山芝コースはやや外目の中枠が優勢で、5レース中3頭が10号ゲートから勝った。たまたまかもしれないが、当然、他に人気していた馬もいたわけだがから軽視はできない。だからといって、即、明日も10番を買い続けたらいいというわけではない。あくま…

12/23日曜日(有馬記念ほか)の無料出馬表

20121223.pdf

12/22土曜日(中山大障害、ラジオNIKKEI2歳Sほか)の無料出馬表

20121222.pdf

中京芝で逃げた馬は次走で狙い

今週で中京開催が終了した。 そこで来週以降、特に年明けの京都開催で非常に有効な馬券術を一つ。 中京芝コースで逃げた馬は次走で狙え! 中京で逃げた結果は全く問わない。 勝ってようが負けてようが。ブッチギリ最下位でも構わない。 とにかく中京芝コース…

渾身の一鞍

阪神4Rの障害未勝利戦。 8オースミムーンが狙い。 前走は初障害で見せ場を作った。上がり38.3秒はメンバー中でも最速の部類に入り、しかもこれを番手からの競馬でマークしている。いつも言うように前の馬が止まらなければ差し馬の出番はない。 騎手も障害…

12/16日曜日(朝日杯FSほか)の無料出馬表

20121216.pdf

ポスト戸崎

今週、浦和競馬を観察していて気づいたことがある。 そろそろ南関の各厩舎ともポスト戸崎時代を見据えて騎手起用しているんじゃなかろうかと。 浦和競馬は南関で最も簡単に馬券を当てられる競馬場でもある。南関の馬券を買う方は皆さんご存知の通り、浦和で…

12/15土曜日(愛知杯ほか)の無料出馬表

20121215.pdf

出馬表の色分け基準を変えたお

騎手、厩舎、馬主を色分けしているが、今週から基準を変えることにした。 新しい基準は、 赤色…近1年間の勝率が12%以上(変更なし) 黄色…近1年間の勝率が8%以上(6%以上から変更) 緑色…近1年間の勝率が4%以上(3%以上から変更) 水色…近1年間の勝率が…

今、JRAで一番信用できる騎手は

外人でも地方の騎手でもない。 横山典弘だ。 ウソだと思う方は、もうここから先を読む必要はない。 はっきりとデータが証明する。 この1年間(厳密に言えば、先週の開催から遡った1年間)でのヨコテンの勝率は、なんと18.1%だ! 他に勝率で18%を超える騎手…

終戦

今日、数年ぶりに諭吉さん馬券を外した。無念… これで今年の馬券収支で黒字になるのは函館ダート1000mで直線最後方レベルで難しくなった(来週は仕事で馬券を大きく買えないから)。 それでも回収率90%は最低限クリアしたいね。 ハナ差とかクビ差とかでの…

今日の一鞍

中山4Rは障害未勝利戦。 いつも言っているように、障害の未勝利で重要なことは、1 キャリア 2 上がりタイムである。 キャリアについて、注目すべきは2点。1−(1) 何戦も障害未勝利を走って勝ちあがれない馬は勝てない。 1−(2) 初障害の馬は勝てな…

12/9日曜日(阪神JF、カペラSほか)の無料出馬表

20121209.pdf

12/8土曜日(朝日CCほか)の無料出馬表

20121208.pdf

日曜の勝負

明日は中山で障害未勝利がある。 狙いはネオレボルーション。前走の上がり37.8秒というのはまずまず。これより速い上がりをマークしている出走馬は新潟での記録がほとんど。新潟の障害戦は上がりが他場より1秒半くらい速いので度外視。ここまでの障害2戦はや…

12/2日曜日(ジャパンCダートほか)の無料出馬表

20121202.pdf