2007-01-01から1年間の記事一覧

コース分析まとめ 中山ダート1200m編

本サイトに、コース別攻略法をまとめてみることにした。 まず、中山ダート1200mからまとめてみたので参照してみてください。 <詳細はこちら> 早い話、「堅実にいくなら外枠の逃げ馬」「穴狙いなら内枠の逃げ馬」を買えということ。 どっちみち逃げ馬、先…

「アイ・アム・レジェンド」

帰りに昼飯食うついでに幕張のシネプレへ寄って映画を観てきた。 何でもよかったんやけどね、久しぶりに何か観ようかなって。 で、着いたらやっていた中で一番興味の湧いたものへ。(実は「マリと子犬の物語」は【牛乳の宴】先生がかんでいたらしいのでちょ…

高校サッカー1回戦

市原まで行って野洲VS韮崎を観戦。 今年の野洲高は煮え切らんサッカーをしよるなあ。あれでは次あたり厳しいんとちゃうか。 まず、パスが通っていない。小手先のテクニックだけに頼りすぎて肝心の相手を見てない。むやみやたらとヒールキックすればええとい…

2007回顧、そして2008への展望

本題に入る前に。 忘年会と称して単なる飲み会を開催してきたところであるが、【牛乳の宴】先生からは現役プロの編集者としてアドバイスを頂戴した。実際に行動を起こさなければいけないというのはオレも半年ぐらい前から思っていたこと。貴重な参考意見とし…

年末恒例音出し

年末は帰省する人々が多いので普段より大きめの音量で鳴らしてもそう苦情は来ない(大阪のときはホンマに上下左右不在やったからね)。 昨日、大井からの帰りに渋谷へ寄って、幕張で予約してきたUnderworldのライブCDを引き取ってきた。ついでにディスクユニ…

ヘーゲル「小論理学(上)」

小論理学 上 (岩波文庫 青 629-1)作者: ヘーゲル,松村一人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る前半終了。ここまでの所感。 まず、無限について。無限と有限が別々ではないということは…

第16回大井競馬第3日

気が向いたら出かけます。 大井7R:7、3、4、12 大井8R:5、7、9、14 大井9R:5、6、13、14 大井10R:11、13 大井12R:3、5、12

東京大賞典

申し訳程度の検討。 13ヴァーミリアンはしゃあない。今季絶好調だけに。「大井で武豊は勝てない」というのも過去の話。 11フリオーソ。よほど恵まれない限りヴァーミリアンに勝てないかなとは思うけど、有力馬であることに間違いはない。 4アンパサンド…

佐川急便なんか信頼ゼロや

2日前に不在配達票があったから29日の午前中を指定しておいた。 8時から12時の間に配達してくれるということで、まあそこからクルルァで出ても十分に大井は堪能できると見込んで。 12時過ぎてもこない… 12時15分ごろ。電話がかかってくる。 「佐…

回顧

なんでそんなんを、申し訳程度のアレを言われなアカンのや パーフェクトな予想をして、まず3点で3連単が取れている はずのレースをなぜか馬連しか的中できず。 しゃあないですね。しかし、これでメイショウトウコンは府中がダメなだけということが分かった。

終わりステークス

今日で仕事おしまい。ほとんど仕事になってへんけど。 で、燃料を補給して帰ってきました。 とりあえず今晩はよく寝て、明日の大井におおいに備えたいですね。昼からは晴れるそうなので。 年末年始予定 29 大井競馬 30 C2でも走ってみるか 31 高校サカー…

神保町・アルカサール

今日も清澄白河行きに当たってしまったので恒例の神保町探索。 今日は南側へ出て、当てもなく歩いて気になった店へ入ることに。 出口を出てすぐに「炭焼ハンバーグ」の看板が。 「炭焼コーヒーではなく?」 とりあえず入店。 ステーキとハンバーグの店で、ハ…

テレビ

最近思うことは、同僚と話していても話題が合わないことが多いこと。 というのも、僕はテレビをほとんど見ない。同僚の話題は昨日のテレビとかが多い。そういうわけである。 そういう会話を横に「なるほど、こうやって人間は洗脳されていくんやな」って冷や…

吉田満「戦艦大和」

戦艦大和 (角川文庫)作者: 吉田満出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1968/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る古本市で仕入れてきた一冊。講談社文芸文庫からも同じものが出ていて、同じ古本市に並んでいたが、値段(250円と70…

作者急病につき

昨晩あたりから鼻と喉に違和感があったがかぜらしい。 高熱ではないのでインフルエンザではないらしい。 ま、行ってもそれほどやるべきこともないのでお休み。 といいつつ、実は蓄積疲労の回復と読書が目的であったり(笑い)

中山芝2200

先週、間に合わなかったけど、次の開催にはAJCCもあるので今のうちに。というよりも、これで主要な中山のコースはほぼ網羅できたはず。本家のサイトに集計結果のhtmlデータを格納してみた。 中山芝2200 馬番別特性 サンプル数が少ないため過去20年を遡ってみ…

ウェルバランス

昼間から特に何をするということもなくコーヒーでも啜りながら小沢征爾の指揮するパリ管弦楽団のチャイコフスキーを聴いていた。チャイコフスキー:交響曲第6番アーティスト: 小澤征爾,チャイコフスキー,パリ管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージ…

暖房器具

失敗した。 書斎兼寝床が寒いので電気ヒーターを買いに行った。 小型(ブックシェルフスピーカーぐらいの大きさ)のがあったから5,600円ぐらいで買ってきた。 [rakuten:tantan:10040608:detail] 想像していた以上に動作音が大きくて気が散る。リスニングルー…

休みの日の過ごし方

今日は久しぶりに競馬のない休日(いや、浦和へ行けばやってるぞ。船橋へ行けば場外発売してるぞ)。 読書や音楽鑑賞なぞしてみようかと思ってる。

第5回中山競馬第8日

いくべ。1Rから。 なんだ、これは。たまげたなあ…。G1並のヒトデじゃないか 中山1R:5、12、8、16 中山2R:10、7、13、8 中山3R:9、15、6、3 中山4R:5、13、2 中山5R:5、11、1、15 中山6R:2、3 中山7R:13…

終わりステークス

最後はあんまりええ形で終われなかったのが残念。 途中はそこそこの穴馬を的中させてなんとかしのいでいたけど、やっぱりコロガシの最大の弱点は「全部当てなアカン」ということに尽きる。難しい。 さて、修行は一段落させて、来年の1月5日からは、この半年…

12/23日曜日(有馬記念ほか)の無料出馬表

12/23(日)の無料出馬表(ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします)

パーフェクト達成

パドック中継で書いた数字についてはパーフェクト(中山大障害含めて)。 今日はこれまでで一番精度が高かったのではないかと自負している。 が、相変わらず馬券はヘタクソである。 6Rはまあ3連複を買おうという発想が最初からないからしゃあないにしても、…

第5回中山競馬第7日

雨いややなあ。クルルァで行くから駐車場代も稼がなアカンみたいなプレッシャーがあって。まあ今日降って、明日、あがってくれれば。そう願いたいね。 6Rぐらいから中継予定です。(有馬記念資金獲得へ)期待してもらって結構です。 (渋滞に巻き込まれ) 6…

有馬記念第二夜

出馬表を出してみた。案の定、昨日の考えが間違ってないということを再確認。 今のところ予想は変えない。 明日、天候とか見てからやな。

12/22土曜日(ラジオNIKKEI杯ほか)の無料出馬表(日曜重賞・有馬記念つき)

12/22(土)の無料出馬表(ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします)

有馬記念第一夜

枠順が決まった。ものすごい露骨な枠やなあって思った。 「全ては枠順の差」 と言ったのはジャパンカップで3着に敗れたメイショウサムソンの武豊。 これでどうじゃあと言わんばかりに秋天を勝った時と同じ最内枠。もうJRAが勝てと言うてるようなもんや。 対…

中山芝1800

大好評?シリーズ 中山競馬大解剖。アナタの常識は非常識のコーナーです。 さて、今日は芝1800。ここで一番知りたいのは「先行有利」と言われているこのコース。ホンマか? まずはいつもどおり馬番順。データは過去15年で、サンプル数は概ね300以上。 <デー…

中山芝2000

さて、次は芝2000m。今週は2歳のOPホープフルSが行われ、年明けには中山金杯もある。 このコースの傾向は、と。 例によってデータは過去15年間を遡り、ほぼ200以上のサンプル数を得たのでよしとしよう。 <結果> 左から「馬番」「勝率」「連対率」「3着率…

ロックドゥカンブの取り扱い

騎手はキネーンらしい。 気づいたらこの人ももう48歳。しかも中山経験なし。 「お前、ここは初めてか?」 とパドックで声をかけてやりたいと思ってる。 日本での成績もペリエ、デムーロにははるかに及ばず、ルメールにも届かず、やっとバルジューぐらい。と…