高校サッカー1回戦

市原まで行って野洲VS韮崎を観戦。
今年の野洲高は煮え切らんサッカーをしよるなあ。あれでは次あたり厳しいんとちゃうか。
まず、パスが通っていない。小手先のテクニックだけに頼りすぎて肝心の相手を見てない。むやみやたらとヒールキックすればええというもんでもなし、ああいうのはちゃんと味方の位置を確認せんと何にも意味がない。
普通のパスもそう。今日の試合を観ていると縦パス一本というのがみられたが、あんな不細工なサッカーはしてなかったはず。まあ選手が違うというのもあるけど。
で、韮崎の選手をみてないからインターセプトされまくり。
そして、「攻撃力不足」。日本代表の真似してエリア内にいるのにパスしてどうする。もっとゴールに向けよ。
以上。ちょっとお粗末な内容やったと思う。まあ前半は11人で爆守備されたからしゃあないとしても、感覚的に9割は支配率をしめていたはずなのにシュート数いくつよ?それだけ攻撃にムダが多いということやろうね。
で、風下の後半になったとたんに韮崎に攻め込まれて、たまたま外してくれたり、DFがよく戻っていたから失点はなかったけど、2,3点は取られていてもおかしくないし、実力校なら確実にやられてる。
ということで、次はあまり期待せずに2回戦、柏へ。ちょっと、いこか…


ただ、キャプテンマークを巻いた2番のDFは力あるなあと思った。個人技も持ってて2人ぐらいのマークは外せるし、状況が見えてるから的確に味方へつなぐことができる。あれだけやな。10番は2年生か。経験積んで来年やね。今日もゴールは決めているし、後は確実にゴールを奪えるポジション取りをやっていかんとね。そんなとこ。