2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

函館の傾向

昨日書いた内容と買った馬券が全然違う件について。 まず大雨の影響で芝もダートも逃げ馬天国だ。だから予定通りヤマニンプチガトーは買わないことに。(結果的にはこれが2着なので見立ては間違っていない。単勝狙いだから買わないだけだ。) ところが、外枠…

9/1日曜日(新潟記念、小倉2歳Sほか)の無料出馬表

20130901.pdf

【速報】ワシ、もうおうち帰りたい

大勝や!

土曜の勝負レース

函館10レース 羊ケ丘特別 5 ヤマニンプチガトー 松田 せっかく遠征なのに天気が微妙という、いつぞやの大敗を思い出させる展開。そういやあん時は気温も寒かった。(最高気温が17度。6月なのに。) 雨が降ってまた逃げ馬天国にならなければ、の条件付きだが…

土曜の障害戦

明日は早い時間の便がとれなかったので、後半のみの参戦になるが、前半もPATで買っていってもいいか。買うもんがあれば。 小倉4レース ピンクピアリスがよさそうだが、牝系に活力がないのと騎手の分どうか。成績面では買えそうだが、諸要素で少し考えてしま…

8/31土曜日(札幌2歳Sほか)の無料出馬表

20130831.pdf 指数について、レースレベルより上のものは青字、レースレベルより2.5以上のものは赤字で表示するように変更しました。

来週へ向けて

ラッキー馬券で喜んでいてはいけない。ちゃんと狙って当てられるようにならんと。 というわけで、来週で最後の函館開催へ向けて。 そして、来週は函館。ヒャッハー。ビバ活イカ。 ○諸要素で減点なしが買い条件 枠、血統、騎手起用、指数、脚質の全てでマイナ…

ハープスター最高や!

この2日間の全てを帳消しに。

今日の勝負レース

函館は雨が降ったり晴れたり忙しい。 ここまでの結果をみると、どうも馬場が回復してか、また逃げ馬天国に戻りつつあるようなので、少し予想を変えてみる。 函館9レース シャコタン特別 1 フロアクラフト 田中勝 前走は枠順につきる。ここら辺で負けてたら…

日曜の障害戦

小倉の4レースがOPの平場。 まず最も有力なのが 1 コウエイキング 植野 前走は重賞ながら善戦だった。もちろん指数も高いし、行こうと思えば番手ぐらいには付けられる。何よりもこのコースは2戦2勝で得意だ。 次に 7 エーシンジーライン 西谷 前走は行けず…

今日の反省点

函館は芝の読みがまるで違ったためエライ目に遭ってしまった。 内枠が有利なのは間違いない。何せ勝っているのは全て7番より内で、連対ですら1頭だけ15番だが残りは全て7番以内。 ところが、先週から続く大雨の影響で馬場が荒れてきている。先週の日曜との違…

8/25日曜日(新潟2歳S、キーンランドCほか)の無料出馬表

20130825.pdf

土曜の勝負レース

小倉は大雨なのでやめとこう(言い訳)。 というわけで、今週も函館に集中。 函館10レース 知床特別 1 マルカファイン 松田 やはり先週同様行ったもん勝ちになるだろう芝コース。最内枠を引いたこともあり、逃げか番手が予想される。 諸要素も申し分なく、…

土曜の障害戦

新潟4レースで未勝利戦。 障害戦も総合評価で点数化してみよう。 その結果、今回の最上位は、 11 ゴーカイフォンテン 横山義 まず、障害戦の場合、枠順はあまり影響ない。ので、全馬1点加算。 ゴーカイフォンテンは種牡馬も牝系もまずますの成績を収めている…

8/24土曜日(エルムSほか)の無料出馬表

20130824.pdf

函館競馬の極意

いやあ、豊さんに脱帽。 9レースから3連勝で札幌記念は圧勝。9レースではご相伴にあずかったものの、外枠に入った札幌記念は半信半疑で買えんかった。あの辺をしっかりと買えるようになったら言うことないんやろう。 それにしても、今日の函館競馬はおいしか…

日曜の勝負レースと特注レース

勝負レースは函館8レース。 8 サンライズスマート 松田 指数も高いが、安定して番手からのレースができる点、休み明けを1回使った上積み、適度な枠などマイナス要素が見当たらない。 唯一、オッズだけが気がかり。 特注レースとして、 新潟7レース 16 カン…

日曜の障害戦

やっぱりファイヤーはアカンかった。やっぱり着地が下手でそのくせ人気だけはするので、あれは逆張りし続けた方がオイシイ馬と思う。 さて、日曜は新潟で未勝利戦。 注目は12番トップストライド。今日重賞を勝った石神騎手が2日続けて勝つのかという疑問もあ…

8/18日曜日(札幌記念、北九州記念ほか)の無料出馬表

20130818.pdf

土曜の勝負レース

新潟11レース 佐渡S 4 マイネオーチャード 松岡 5 ダイワズーム 北村宏 指数の高いのは上の2頭とアロマティコ。ただし、アロマティコは勝ち鞍が、小倉、京都内、阪神内のみ。京都や阪神の外回りだと今一つの成績だ。つまり、小回りで直線の短いところに適…

土曜の障害戦

小倉4レースは未勝利戦。 ファイヤーの指数が高いが、飛越、特に着地が上手くなく、いつ落ちるかわからないので過信できない。終盤の飛越でもたついたところを差されてしまうのではなかろうか。 ところが、その他の馬も見るべき馬がいなくて、困ってしまって…

大井のスタンドが改修されるらしい

とりあえず現場へ行って確認してきました。 インフォメーションのオネーチャンに聞いたところ、詳細は未定で着工時期も不明らしい。とにかく平成28年にはできあがるということだ。なお、オネーチャンの電話番号も教えてくれなかった(笑い)。 では、2号スタ…

8/17土曜日の無料出馬表

20130817.pdf

今週のカイジを読んで

和也の手、おかしいやろ。 ここまで読んでない方に今北産業でルール説明すると、 ワンポーカーという1枚でやる大富豪みたいなトランプゲーム。 2が最弱で数字が上がるにつれてJ,Q,K,Aと強いカードだが、Aは2に負ける(ゆえに大富豪みたい)。 配牌は2枚で配…

競馬必勝法

身銭を切って最近ようやく会得しつつあること。 勝負していいのは、「内枠」の「先行馬」。 もうこれだけですわ。 もちろん、外枠や差し馬が勝つことも多々あるけれども、狙い撃ちできるのは「内枠」「先行」、そして「信用できる騎手」が揃った時だけ。 何…

ぼろぼろですな

勝負レースにした関屋記念は、コンセプトは完璧なのに二者択一でアウトという結果。 もう一ついうと、内田さん、相性最悪や(笑い)。 買う時にも思ったけど、アカンね。 その後、回収しようとして大失敗。 各地の最終レース。 函館→上位人気が、厩舎、脚質…

日曜の雑多な予想

まずは小倉4レースの障害戦。 オープンの平場だが、ビッグウィークに注目。障害初戦から圧勝してきたが、適性は高いのだろう。抜けた馬もいないので、さらに指数を伸ばすことも可能。 さらにWIN5。今日は割合絞れるので遊びで買ってもいいぞ! 小倉10レース …

日曜の勝負レース

珍しく重賞で勝負してみる。 新潟11レース 関屋記念 12 ドナウブルー 内田 今の新潟の芝コースは、差しが有利だ。とはいえ、直線向いて真ん中より前にいなければ勝ち切れていない。その点でジャスタウェイには不安が残る。 かつ、このレースは追込み馬が極端…

8/11日曜日(関屋記念ほか)の無料出馬表

20130811.pdf

勝負レース

函館3レース 3 ムテキザセカンド 菱田 マイネルゴスホーク次第だが、少なくとも逃げか番手で進められるのは間違いない。 指数が高く、コース実績もあるので、かなり死角は少ない。 新潟8レース 2 フルヒロボーイ 蛯名 降級して3着、2着。詰めが甘いっちゃあ…