函館の傾向

昨日書いた内容と買った馬券が全然違う件について。
まず大雨の影響で芝もダートも逃げ馬天国だ。だから予定通りヤマニンプチガトーは買わないことに。(結果的にはこれが2着なので見立ては間違っていない。単勝狙いだから買わないだけだ。)
ところが、外枠も壊滅的な状況なのでユールフェストも疑問に思った。
そこでダートでしか勝っていないが、逃げか番手には付けてきているビーナストリックに注目してみた。
先週から芝の時計がダートより遅いと言っているが、要するにダート馬でも走れる馬場だということだ。
かつ、ここまで芝のレースは1号馬が全連対、というよりも準パーフェクトな成績だったので、そりゃ逃げるよね?津村君?
ということだ。
結構自信はあったので3千円にするか5千円にするか迷ったぐらい。大体こういう時は金額を抑えた方が勝てる。


そういうわけで、芝は内の逃げ馬ですよ、奥さん!
あと、ディープは連下までで、単勝なら即消しでOK。そういう馬場じゃないから。札幌2歳も勝ったステイゴールドのように重をこなせるサンデー系か、グラスワンダーとかタイキシャトルのようなパワー型(冬の中山で来るようなタイプ)ですな。他では勝てんようなコテコテの欧州血統とか。公営馬、あるで。


ダートは逃げ馬なんだけど、枠は外でも問題ない。
まあ、そういう狙いよ。
明日は昼までに雨が上がる予報だが、馬場は渋ったままだろうから同じ傾向じゃなかろうか。
明日も勝つ!
(その後、超大型連敗が決定する。)