2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

○阪神6x−5ヤクルト(甲子園)

まあ勝ったからええやろ。 しかし、新井がサヨナラホームラン。 まったく生え抜きの連中は何をしとるんか。 だんだん日本のプロ野球もメジャーリーグみたいになってきたなあ。 思い入れをこめて応援できる選手が少なくなるみたいな。(金本アニキは別格やけ…

地下鉄網

千代田線と有楽町線が一部特急列車に限り、いわゆる「回送線」を利用して乗り入れするらしい。 この「回送線」というのは霞ヶ関から桜田門間の路線。帝都東京・隠された地下網の秘密 (新潮文庫)作者: 秋庭俊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア:…

朝比奈隆「ベートヴェン交響曲全曲集」

ベートーヴェン 交響曲全集アーティスト: 朝比奈隆,豊田喜代美,秋葉京子,林誠,高橋啓三,晋友会合唱団,ベートーヴェン,関屋晋,新日本フィルハーモニー交響楽団出版社/メーカー: フォンテック発売日: 2006/03/20メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブロ…

競馬のない休日

土日以外の休みは、南関・船橋へ行かなければ競馬がない。 こういう日には買い物でも出かけるべと。 前から必要を感じてたもんをそろえる。 春先から初夏まで使える薄手のジャケット(おっさん臭のせえへんやつ)。 晴れの日用のビジネスシューズ。 外出して…

●阪神1−4ヤクルト(甲子園)

敗因? 見ての通りよ。フォードや。もう落とすよ、下(台湾リーグ)に。 はよポンコツ外車返品せえよって。クーリングオフッ期間すぎたんか? まだバネ岡のほうがマシやな。 アッチ損も最初だけでクセを盗まれたらおしまいのピッチャーっぽくて、オクスプリ…

PL指数 第3回

概略は終わりにして、詳細な計算について書いていこうと思う。 ここからがホンバン。 まず今回は計算前段階で準備の必要なものを。 「コース適性」「レース適性」。この2つが軸になるというのは前回書いたとおり。 そして、それらの基準を定めてやらねばな…

歓送迎会

今日は我が部で歓送迎会。 なぜか今年の趣向は変わって「ダーツとビリヤードができるバー」。 ついで葉巻も吸えるらしい。 久しぶりにビリヤードをやったなあ。大阪におった時は住之江のバッティングセンターからスーパー銭湯、湯冷めしないようにからだが適…

場外

この後があるので車で中山へ。場外の日は駐車場も半額。 それはいい。 いつものように地下でカレーを食し、コーヒーを飲む。ただし、今日は暑いからレイコー。 これもいい。 メインまで時間があるのでコーヒーを飲みながら読者で待つ。 ここまではいい。 レ…

中山

PAT残高がないので中山へ逝こうと思ってる、今はな。 問題は、寝ても寝てもまだ疲れが取りきれないことなんや。蓄積かな… 馬券が当たればとぶんかもしれんなあ。 ちゅうことで集中力が持続しないのでメインだけ。

○阪神4x−3讀賣(甲子園)

【てきえろ】先生のお宅で酒盛りと麦茶盛りをしながら途中まで見ていたわけであるが、あれは負けてたはずの試合。 広い甲子園で讀賣もつないで点数を取ってきた。おすぎなんか信頼ゼロや。何回フォアボール出してるんや。ラミレスのアレは甲子園やから2ベー…

新居

自分のではない。 【てきえろ】先生が新居をかったということで、オジャマシマス。というのを昨日の晩に【牛乳の宴】先生から電話がかかってきたわけである。 【てきえろ】先生のお宅は都心。しかも我が家からは非常に電車で行きにくい(というより、山手線…

○阪神6−2讀賣(甲子園)

岩田が前回のヤクルト戦とは180度違う展開で快投。ワシが行くと凡走。疫病神か(苦笑)。 今日はワシがおらんので、テンポよくなげとったし、バックもよかった。最後までイケたしな。 打つ方もラギがラッキーマンでこれなら金本も敬遠されることはないやろ。…

予想やけどPATの残高はない

アンタレスS 前走がコースのPGとぴったりでPL指数もいいロングプライドか休養前にいいPL指数を出しているフィフティーワナーか。 近走の状態を優先するべきかな。 ヒモはアドマイヤミリオン、ピットファイター、サンライズバッカス。 フローラS 低レベルに映…

4/27日曜日(フローラS、アンタレスSほか)の無料出馬表

4/27(日)の無料出馬表(ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします)

休みの人などいない

中山開催は4ヶ月間お預け。ここから1年で一番長いPAT投票期間になるわけである。 初日。PL指数の本格的導入の初日でもある。土曜日分はグロッキーのためうpできず、申し訳ない。 今日の勝負は、京都6R。 ってもう終わったやん(笑い)。 とりあえず、1頭だ…

●阪神1−3讀賣(甲子園)

何か流れが悪いな。 それにしてもまた中継みられず。スカパーを契約している意味が… と思ったら、明日からはグリーンチャンネルをみるので問題なし。 とりあえず、1敗は1敗。また明日からよ。

△中日2−2阪神(ナゴヤドーム)

負け越さんかっただけもうけもん。 阪神の選手がバント下手なんは分かっていたけど、まさか、それで骨折するアホがおるとは思わんかった。自分の指やなくてバットに当てるんやで、ボールは。 何か(暗黒オーラが)すごいな。

○中日2−3阪神(ナゴヤドーム)

久保田の一発が余計やったな。 しかし、いつになったら中継を観られる時間に帰ることができるんやろうか…

PL指数 第2回

今日は「レース適性」について。 同じコースでもメンバー、天候、馬場状態等の条件により全く結果が異なることが多い。それについて、少し説明をしていきたい。 まず、コースごとに特性があり、そこへの適性については第1回で触れたとおり。 そこから、今回…

PL指数ガイド その1

いろいろと話題にもなったので、PL指数をもう少し掘り下げて解説していこう。 1回では終わらないので、連載という形で。 第1回。まずはコンセプトから。 PL指数の目指すところは、「ペースと上がりの速度差による適性」である。 いろんなコースのデータを…

●中日7−0阪神(ナゴヤドーム)

だからナゴヤは鬼門やと言うたやろ(笑い)。 ワシの日本で一番嫌いな観光地がナゴヤである。ろくなことがない。 偏見ではあるけど、いい思いをしたことは一度もない。 名古屋の中の人には悪いけど。

胃の中のカワズ

朝起きたらものすごい不快感であった。 昨日は一滴も飲んでへんねんけどなあ。 1時間ぐらいうだうだして、胃薬だけもらって出社したら打ち込み地獄が待っていた。 カンベンやでぇ。 というわけで、今日はねるぽ。

【解説】PL指数とは

はい、実験成功。 ということで、解説。 まず、これはスピード指数ではない。 能力指数とは全然違う。 重視しているのは、「適性」。コース適性でもあり、そのメンバーでのペース適性でもある。 計算について。 まず、今回走るコースの基準となる傾き(ペー…

VBAおかしいぞ?

よなべして作成した出馬表で臨んだわけやけど、最初に考えてた馬は全く見せ場なし。 帰ってきて、不具合(PGを拾うところの指定が間違っていた)のを修正しようと元ファイルを開いてみた。 おい、全然違う数字拾ってるやん!! ちなみに全く違う予想になって…

○ヤクルト2−4阪神(神宮)

新井はキモイな(笑い) 今日はナイスゲームとちゃうか! おすぎもよかった。死球こそあったものの、四球は0。やっぱりリズムが大事やからね。四球っちゅうのが守ってる方もイライラしてくるもんやから。 守備のリズムがよくなれば打つ方も自然と出てくる。…

皐月賞なぞ

肝心の皐月賞はパドックをみて180度転回。おかげで中継を忘れてたわ(笑い)。 一大決心をして大先生からマルチで4頭流し。相手は松岡、小牧、岩田、幸四郎。 キレイに2着3着が決まったな。 キャプテントゥーレは中山適性やねえ。インベタで加速できてるんや…

第3回中山競馬8日目

行く中山を惜しみつつ皐月賞。 中山9R:1、3、6、15 中山10R:2、12、14、16 中山12R:2、7、8、11

おやすみ

今日はメンテナンスとイベントのためお休みさせていただきます。 眠い中やってても全然はかどらんな(笑い)

皐月賞

なんでこんな時間に更新しているかというと、 でけた! PL指数に変えて馬柱を作ってみた。馬柱自体は何のこともなく単なる置き換えやけど、そこまでが大変やった。 まず、VBAでPL指数計算用ブックを全面更新。ついでに「リソース不足」が多発していたので半…

●ヤクルト4−1阪神(神宮)

中山から直接かけつけたが、岩田大乱調であえなく沈没。 今季2連敗。阪神は全部で4敗。 なんや、ワシが観に行くと負けるみたいな。 なんでそんなんを、あん黒のアレをいわれなアカンのや! まあ、それはともかくとして、今日は酷い内容やった。 ピッチャー。…