皐月賞

なんでこんな時間に更新しているかというと、
でけた!
PL指数に変えて馬柱を作ってみた。馬柱自体は何のこともなく単なる置き換えやけど、そこまでが大変やった。
まず、VBAでPL指数計算用ブックを全面更新。ついでに「リソース不足」が多発していたので半分以下の容量に改良。ここまで昨日の晩から今日の昼、そして夜中の2時過ぎまでやっとったわけや。


皐月賞。PL指数はまだ調整段階なので公開せえへんけど、すごいことになっとるよ。
まず大予言。
マイネルチャールズは危険な人気馬
PGが合わない。コース平均は-8で出走馬平均は0。マイネルチャールズは一番近いところでも-17。これではアタマには推せない。
さらにPL指数では惨敗までありうる。要するに今までのレースより消耗戦になると分が悪いということ。
代わって浮上してくる馬は、馬番順に
4 スズジュピター
7 オリエンタルロック
13 ドリームシグナル
14 ノットアローン
15 サブジェクト
16 レッツゴーキリシマ
18 ショウナンアルバ
この辺がPGがいい。
中でも、
スズジュピター:本来は平均型ながら瞬発力型の弥生賞東スポ杯も善戦している。
オリエンタルロック:札幌2歳は平均型から消耗型の一線でその後あまり結果が出てないけど、同じような展開が予想される今回、一発長打に期待。
ドリームシグナル:これが一番評価できる。平均型の馬で、PGも一番よく、PL指数も平均していい。
ノットアローン:小回りの小倉や中京で好走しているように平均型の中距離は得意。人気なのがネック(笑い)。
レッツゴーキリシマ:ここ2走は瞬発力勝負になって分が悪かった。距離さえ持てば面白い。
この辺から馬券を組み立てようと思ってる、今はな。