2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

大井は3つ買って最終のおおとりOPのみ的中でちょいマイナスの大晦日。まさかあそこでノットオーソリティがコケるとは思わんやろ。 正月のモチの買い出し込みで本八幡へ年越しそばを食らいに出かけた。中山へ越してきてからはほぼ毎年本八幡の一茶庵での年越…

南関データベース体勢完了

東京大賞典から遅れること1日。ようやく南関データベースが完成(というかリアルタイムに追いついた)。 何のことはない。 出走時の馬主と種牡馬と母馬の名前が入った成績一覧表を2013年分埋めただけのこと。 これでJRAと同様に騎手の収得賞金額によるランク…

コロガシの提言

馬券を買うにあたり、誰もが一度は通る道、コロガシ。 これは勝ち続けないといけないという欠点があり、それを解消したものがストック式コロガシ。 が、実際にやってみるとストック式にも致命的な欠点がある。 ストック式を簡単におさらいすると、 例えば、…

12/23月曜日(阪神Cほか)の無料出馬表

20131223.pdf もうこれはオマケや。

負けない馬券

今年も中央競馬終了で、残すはオーラス大井開催のみ。 と思いきや、今年もまだ余計な1日がある。 しかし、競馬ファンの心情とすれば、有馬が終わったらその年の中央開催は終わり。余計なものはいらない。まさに蛇足。 ので、今年の反省。 負けない方法が分…

12/22日曜日(有馬記念ほか)の無料出馬表

20131222.pdf

中山大障害

年に2回のお楽しみがやってきました。 マジェスティバイオがイルミネーションJSで故障してしまったため、混戦ムードではありますが、無理やり世代交代ですわ。 毎度おなじみのメルシーエイタイムとスプリングゲントには今年もお疲れさんということで、勝ち馬…

12/21土曜日(中山大障害、ラジオNIKKEI2歳Sほか)の無料出馬表

20131221.pdf

さらに出馬表の改良

今週分から色分けを少し変更します。 今まで偏差値で分けてましたが、それだと、騎手、厩舎、馬主、血統によってボーダーラインがまちまちだったので少しふるい分けに支障が生じていました。 そこで、1走あたりの収得賞金の数字そのままで整理します。(今…

有馬記念考

今年の最大のポイントはオルフェーヴルだろう。 盲目的に「オルフェ鉄板!」というには早いと思うのだ。 確かにオルフェーヴルは一昨年の有馬記念優勝馬であり、有馬記念と好相性の宝塚記念勝ち馬でもある。この2レースを確認してみよう。 まず有馬記念。こ…

12/15日曜日(朝日杯ほかの無料出馬表)

※はてなのアップローダーが不調であげられません

12/14土曜日(愛知杯ほか)の無料出馬表

※はてなのアップローダーが不調であげられません

お知らせ

今週の出馬表からカラーリングを変更します。 騎手や厩舎等のパラメーターのカラーが次のように。 全て偏差値で、 60以上 赤(変更なし) 55以上 黄(変更なし) 50以上 緑(黄から変更) 45以上 青(緑から変更) 45未満 紫(青と紫から変更) 要…

12/7土曜日(朝日CCほか)の無料出馬表

20131207.pdf

馬券やぶれる

久しぶりに土日とも休みだったので中山へ。 久しぶりに競馬場で馬券を買ったらイレこんでしまって、めちゃくちゃ馬券を買ってしまった… 土曜が5万、日曜に至っては8万円。 もうアホちゃうかと(笑い) ええお客さんですよ。 土曜はよく当たって(といっても…

JCDの予想など

最後のJCDは、上位が拮抗しているので、後は展開や仕上がりや運の勝負。 いつもの通り、人気順にホッコータルマエ、ローマンレジェンド、エスポワールシチーと推してみる。 ローマンレジェンドは展開面で単勝は怪しい気もするが。 また、3番人気のベルシャザ…

12/1日曜日(ジャパンCダートほか)の無料出馬表

20131201.pdf 眠くて横になったら12時間ぐらい寝てしまった。