コロガシの提言

馬券を買うにあたり、誰もが一度は通る道、コロガシ。
これは勝ち続けないといけないという欠点があり、それを解消したものがストック式コロガシ。
が、実際にやってみるとストック式にも致命的な欠点がある。


ストック式を簡単におさらいすると、
例えば、1000円スタート。
当たれば、どんだけ高配当であろうと次は1.3倍の1300円しか賭けない。
また当たればさらに1.3倍の1600円(端数切捨)を賭ける。
外れたらスタートの1000円賭けに戻る。
その間に払戻とコロガシの分の差額が貯まっていくという目論見だ。


が、そう立て続けに当てられる人は、何もストック式とか全額コロガシとか考える必要はない。好きなだけ賭けていっても勝てるだろう。
普通の人はそんなに当たらない。
実はここがストック式で見落とされているところなのだ。
よくあるケースは、
1000円スタートで、2,3回外れてようやく当たる。
1300円賭けて外れる。
また2,3回外れて当たる。1300円賭けて外れる。
これだと、ストックができないまま負け続ける。しかも、なまじっか賭け金を上げて負けるのでタチが悪い。


改良版の提案としては、
何回か連敗しても大丈夫なくらいストックができたら賭け金を上げる。
そのあとは一緒。
これだと、ストックが貯まらない間は無為に賭け金を上げて負けるというのを回避できる。
まあ、そこまでどうやって持っていくかが最大の難所なんだが(笑い)。


結論からいうと、的中率5割いかんような人間はコロガシやっちゃいかんとです。