2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の予想

JRA

土曜日は狙い馬なし。 日曜も1鞍のみ。夏競馬ですなあ。 小倉8R 500万 4 クラシックリディア(浜中) 函館ではさっぱりアカンかった浜中も地元小倉なら。ましてや同じエージェントのルメールもデムーロも不在。 ノーザン生産のキャロット所有馬で石坂厩舎。…

日曜の予想

JRA

中京9R 渥美特別 2 サンデーウィザード(ルメール) 他にもトーセンバジルなど手強いところはいますが、1回使った分の差で勝ち切れるんじゃないでしょうか。 中京10R 香嵐渓特別 7 アナザーバージョン(ルメール) 説明不要。人気しそうなのがどうか。 函館1…

枠順についての考察

JRA

これは半分個人的な覚書も兼ねています。 騎手のコメントにもたびたび「枠順に恵まれた」「敗因は枠順」と枠順が登場します。 アンカツに言わせると、単に枠の内外だけではなく、並びも重要だということですが、そこはなかなか一般化(数値化)しづらいとこ…

土曜の予想

JRA

中京9R 中京2歳S 4 サトノクロノス(川田) 中京2歳Sは例年未勝利馬も出走してくるレベルの低いレース。過去4年しか実施されてませんが、勝ち馬はほとんど新馬勝ちの馬で、未勝利馬は当然のことながら、未勝利勝ちの馬も割引。 4頭の新馬勝ち馬が出てきまし…

暗黒時代入口に思う

久しぶりに阪神の話題をしてみたい。 ちょうど選手の世代交代の時期にあたり、金本監督はじめコーチ陣も苦労しているのはよく分かる。また、金本監督の言う通り、ほぼベストメンバーを組んでいるようにも思える。はっきり言えば、あの戦力なら最下位でも当然…

土曜の予想

JRA

中京11R 4 ヴォルシェーブ(福永) 統計的には、出走間隔と着順との相関関係はかなり薄いと出てきたけど、さすがに今回は1年以上ぶりで少し不安はありますが、オッズがつくのであえて狙ってみるのも手と考えました。 ちなみに、出走間隔と着順との関係ですが…

過去の函館・上位騎手成績

JRA

気になったので調べてみた。20鞍以上(スポット参戦は除外できる)での勝率上位5傑。数値は勝率。カッコ内は(勝ち数/騎乗数)。 2015年 岩田 23.5%(23/98) 四位 19.6%(11/56) 武豊 15.2%(5/33) 荻野琢 11.5%(3/26) 吉田隼 10.8%(10/93) 2014…

土曜の予想

JRA

中京8R 7 サラトガスピリット(ルメール) 中京10R 1 ダノンシーザー(デムーロ) 福島11R 2 フェルメッツァ(蛯名) ただ、中京はかなり雨が降っていてすでに不良馬場なので、実際に買うのは福島11Rだけにしようかと思ってます。 函館は、買う騎手がおらん……

日曜の予想

JRA

福島9R 4 エニグマバリエート(福永)