2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ書き レースレベルについて

馬場差という主観的な概念を使わずに、ペースと馬群の分散からレースレベルを判定する方法。京都芝外回り1600mで少し試してみた。サンプル数11。充分とは言えない数だろうが、徒にデータ入力の手間を増やしても仕方がないので試しにまで。 結果。思ったより…

プロジェクト発動

本日、念願のボーナスがわずかながら支給された。おお、もう…。今回の使途は今まで暖めてきたプロジェクトをついに決行しようかと思っている。 Yahoo!のアンケートで今年のボーナスで買いたいものは「薄型テレビ」だそうだ。買わない。本格的にデジタル放送…

最終回。オレ流、勝手な読み方大どんでん、返し

ようやくラスト。石川忠司「現代小説のレッスン」を読んで延々と自分勝手な解釈をして駄文を綴り続ける。 五章 神の狂ったロジック まず、舞城王太郎を挙げて純文学の「エンタテイメント化」の最後に残された「内言」について述べられていく。登場人物の「内…

タワーレコードWポイント

ここぞと高い国内盤とかを買い漁る時期がやってまいりました。で、ジャズコーナーをチェックしたら… マイルス・デイヴィスのデジパックが! しかも、つい数ヶ月前に再版したばっかりの「'Round About Midnight」とかが並んでる! 詐欺やろ。とか言いつつ買っ…

○阪神7−4広島(米子)

やりました! ついに福原が勝利投手に!! 長かった。内容はともかく、昨日の井川と同様に左右のエースが勝ち運に恵まれてきたのは吉兆。演出したシーツ先生、金本兄貴の3ランホームランは米子ならではw 広島・新井がバース様を越えるのも阻止できたし言う…

大井

帝王賞は綺麗にタテ目を食らった。馬連なら取ってるけど。3連複なら取ってるけど。ああ、3連単にするんじゃなかったorz 結構いい配当なのに。武豊の馬鹿野郎! ひろゆき馬鹿野郎! orz

反フロイト的解釈と時代の連続性

中1日おいて石川忠司「現代小説のレッスン」の登板。さて展開はどうなることか。 四章 暴力と物語領域 まず冒頭から「フロイト的解釈」で「犯罪は事前に無意識下に持っている罪悪感を軽減するために行われる」とされ、一連の村上春樹作品群での「殺人」を村…

シーキングザパール死亡

今さらながら気がついたが、武豊日記6月21日付けの日記でゼンノロブロイなどの馬主である大迫忍氏の逝去とともに、シーキングザパールの死亡についても触れられていた。スポーツ新聞でも報道を見かけなかったので気付くのが遅れてしまった。より良質の種…

今日は休み

最近、恒例となってしまっていた石川忠司「現代小説のレッスン」をネタにした独り言は今日はお休み。時間がないから?そらそうよ。

○阪神14−4広島(米子)

今日はちょっと忙しくて試合は全く見られなかった。結果だけ見て。まずよくも取ったり14点。結果だけ見ると少ないチャンスを生かせてるなあ。2回の走者二人置いての場面は二死で井川の打順なので仕方ないし、7回ももったいないけど一応、1点は取ってい…

今日はホンマ無駄なことばっかりやでw

最近のリンク元を見ていると「ザイン 教団」から各種サーチエンジンの検索結果で飛んできた人が多い。ザインに何か動きでもあるんか? それともザインに狙われてる? ((;゜Д゜)ガクガクブルブル

また発作を起こしてしまった

去年春に2週間ほど入院して以来、体力が落ちてしまったのでジョギングなどをしているが、何せパニック障害との闘いだから、無茶はできない。 パニック発作を引き起こす要因の一つとして乳酸が挙げられている。実験によれば被験者に乳酸を一定量注射すると発…

いじってみますた

デザインを変えたりカウンターをつけたりしてみた。いまいち満足しきれないけど妥協。とりあえず、カウンターのいじり方(「カウンター」の名前の変え方とか、今日のアクセス数の表示とか)がよくわからないので、誰か教えてください o_ _)o)

働かない頭で読んでみたので誤読とか支離滅裂とかは気にしないで

石川忠司「現代小説のレッスン」について話をするのはもう十何回目かになりますが… 三章 村上春樹と純粋なメランコリー 余り頭も働いてないのでいきなりズバリやなというところから。村上春樹本人はホップのアフォリズム、デタッチメントとして次にステップ…

やっぱりエエもん食わなアカン

今日はブランチで阪急三番街「ムレスナティーハウス」でワッフルセット。ここの紅茶も美味いんよ。大き目のカップに3杯分出してくれるが、茶葉を蒸らした後に別のポットに移し変えてくれるので時間の経過で渋くなったり苦くなることがない。ワッフルも焼き…

そのまま、そのまま、そのままあああぁぁぁぁ・・・・・

宝塚記念。予告通りタップダンスシチーで大勝負。今年のG1ではダービーのディープインパクトに次ぐぐらいの自信を持って臨んだ一戦だったが。 向こう正面から逃げるコスモバルクを追いかける展開。結果としてこれが裏目に。4角で粘るコスモバルクを競り落と…

○阪神8−2讀賣(甲子園)

阪神40勝目はビタミンGから。そして記念すべき堀内監督通算101敗目w 今日は完全に投手力の差だ。 4回裏、先頭の今岡が先発マレンから左翼一直線のHRで勝ち越すと、スペンサー三振を置いて矢野にヒット、帰ってきた関本に四球でマレンは崩れ始めた。杉…

みんなとあそんでもらえてとてもうれしかったからです。

引き続き、石川忠司「現代小説のレッスン」。 二章 保坂和志の描く共同性と「ロープ」 不勉強なもんですんませんが、保坂和志の作品は読んだことがない。でも、言わんとすることは分かった。要するに「村の寄り合い」であると。 理論的に話を進めていけば当…

エエもんも聴かなアカン

ムレスナでゆっくりと食事を摂っていると電話がなった。ムレスナの電話機はムソルグスキー「展覧会の絵」を奏でた。なんか、「展覧会の絵」を聴いてみたくなった。 幸いなことに今日は馬券で勝ったので帰りに阪急東通りの中古レコード店「名曲堂」へ。ここは…

宝塚記念 平均PCI(コース51.9、出走馬53.8)

1 シルクフェイマス 能力B+ ペースA 能力も高く、ペースも合う。同じ枠からの発走で去年の再現を狙う。連下。 2 ビッグゴールド 能力C ペースA+ ここ3走は馬が変わったような走りだったが、全て前半3Fが37秒台のスローでの逃げ残りで能力差をカバーしてきた…

●阪神6−8讀賣(甲子園)

(現在4回裏)とリタに!!!!!キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! それにしても今日の真弓はいつになく毒舌だなあw ブラウン不要論。うん、確かにいらんわ。切れ味最悪ブラウン。 今日の勝負の分け目は6回表。逆転された直後の4回裏に再逆転。このまま抑えきれば…

もっと酷いことに

ホワイティ梅田の豚晴で黒豚ロースかつを食べる。なぜこの店に入ったのは今となってはナゾだが、最悪だった。たっぷりすぎるコロモに質の悪い油がたっぷり含まれてそれもよく切られないまま出されてきた。一口食べると胸焼けがするほどの油っこさで、胡椒も…

ちょっと(Disk J.J.に)いこか…

今日から梅田2号店オープンは先日書いたとおり。買取2割増なのでちょっと売りにいこか。 レポート はっきり言って「期待外れ」。買取2割増でも1枚当たり100円とか200円で買い取られてもなあ。店員は必死で「紙ジャケは定価の4割ですから」と説明してい…

限りなく不透明に近い村上龍

昨日に引き続き、石川忠司「現代小説のレッスン」。 一章 ガイドの「足」としての文学 この章は村上龍を中心に進められる。僕は村上龍はあまり好きではないので「限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)」と「69(シクスティナイン) (集英社文庫)」ぐらいしか…

関東人と北海道人ガンガレ orz

宝塚記念オッズ速報。現在の単勝人気順。 1人 タップダンスシチー 1.6 2人 ゼンノロブロイ 5.0 3人 コスモバルク 18.2 4人 リンカーン 19.8 5人 アドマイヤグルーヴ 20.9 予定が狂うやないか! 関東人は今すぐゼンノロブロイを、北海道人はコスモバルク…

気分転換

最近、妙にクラシックづいていたので気分転換にロックでも、それも軽快なヤツを。CDラックから適当につまみ出したのがビートルズ「Beatles for Sale」。やっぱりビートルズはいい。変に電化された音を前面に出すことなく、歌詞も聴き取りやすく、気分的に詰…

POG通信第3号

POG

今週の出走馬はなし。まあ最初の方はこんなもんやろう。

松山に行くことにした

今日の昼休み、阪神の試合日程を見ていてふと「今年の夏は地方遠征しよう」と思い立った。松山坊っちゃんスタジアムで行われる8月7日の広島戦。早速、ぴあでチケットの有無を確認し、松山まで行くからには道後温泉もということで宿を楽天で確保。楽天様、…

宝塚記念まで2日

今週末の大阪は好天に恵まれる見込み。さあ予定通り観に行こう、史上初の宝塚記念連覇を。杉本清の◎とかぶってしもうたんや。不安やなorz。まあ、「清の夢」はアドマイヤグルーヴらしいので… ドリーム競馬「杉本清 夢の一頭」

○阪神4x−3讀賣(甲子園)

「お前が決めて来い!」 今岡へのどんでんのアドバイスは至極単純。しかし、これほど難しいものもない。それをあっさりと決めてしまう今岡。さすが選手会長や! 上原に対してヒット5本。少ないチャンスをモノにして大艦巨砲主義のアナクロ讀賣に勝った。今…