2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤浪

今日はやはり藤浪見物が優先でしょ。 天気がもってくれればいいが… 幸い、今日の中山は訳の分からんレースが多くて、買いに行けず助かったという感じ。大半のレースで牝系が青か紫なんやから安心して買えんわ!WIN5もそんな感じで、今日は野球に専念です。中…

日曜の障害未勝利戦

阪神で障害未勝利戦があります。 有力なのは、 2リリーアタッカー 7アスターコリント 9シグナリオ あたりでしょう。 が、どれも詰めの甘い馬で、信頼して買うのは難しい気もします。 リリーアタッカーは番手でレースをして、必ず何かに差される。 逆にシ…

3/31日曜日(ダービー卿CT、大阪杯ほか)の無料出馬表

20130331.pdf 騎手、厩舎、種牡馬、牝系、馬主の色分けは近1年(血統は3年)の1走当たりの収得賞金によります。 赤:250万以上 黄:150万以上 緑:100万以上 青:50万以上 紫:50万未満 また、成績欄の色分けは脚質によります。 (先行)赤→黄→緑→青→紫(差…

大井のナイター

寒いけどもうそんな時期。帰宅途上、最終だけ考えてみました。 戸崎がいなくなってから群雄割拠の南関競馬ですが、的場も御神本も坂井も不在。ならば、他場の騎手でも特別OK。 馬自身はクラフトマンとピエールサンダーが抜けています。脚質の分だけクラフト…

生まれて初めて名古屋観光をした気がする

名古屋って今まであんまり行ったことがなかったんですよ。野球も競馬も鬼門ですから(笑い)。多分、野球を観にいくことは今後もよほどのことがない限りないです。99.9%負けますから。 そんなわけで、これで実は4回目なんですね、名古屋に泊まったのは。函…

JRA全G1完走

高松宮記念を現地観戦してきました。これでようやく全G1完走です。念願かなったというのか…。 そして久しぶりの中京参上でしたが、まあ、馬券は難しいですね。重賞を両方当てて(というよりはマーチSの分だけ)辛うじてほぼチャラでは帰って来られましたが、…

日曜の障害未勝利戦

土曜の阪神は案の定すんなり終わりませんでした。初障害の馬が勝ったということはレベルも高くなかったということでしょう。 さて、日曜は中山。こっちは久々の鉄板推奨レース! 8トーセンマグナム。 他に障害の指数の高いのはセイカペガサス。トーセンマグ…

とりあえず障害の未勝利だけ

今週は高松宮記念観戦で中京へ出かけるので、慌しい。かつ、土曜日は別件バウアーで早朝の新幹線に乗らにゃならんのです。よって、出馬表のメンテナンスは後回し。明日は馬券も半休み。その分、日曜に思う存分買いまくろう。 阪神4レースの障害未勝利戦。順…

騎手等のランク付け改訂

これまで騎手等のランク付けを勝率によって格付してきましたが、東西別に分けたり、条件別に分けたりと、複雑化していました。もっといい方法を思いついたので今週から変更します。 騎手、厩舎、馬主については、過去1年間での1走当たりの収得賞金で、 種牡…

FT指数の検証

いちおう形ばかりでもやっておきましょう。いちおう反省してみるフリ。 中山1 ×(勝ち馬は次点) 中山2 ○ 中山3 ×(勝ち馬は次点) 中山4 新馬 中山5 ×(勝ち馬は次点) 中山6 ×(勝ち馬は昇級初戦) 中山7 △(勝ち馬は次点ながらも最上位馬が休み明けで人気…

あやうく負け額レコード更新するところでした

特に勝負できるレースもないので、午後から出かけて適当に馬券を買おうと思っていたんですが、行っていきなり連敗し、取り返しにいった大本命でまさかの大敗。1時間半で1諭吉消滅の憂き目です。 そうなると冷静な判断ができないもの。 そして雪だるまは転が…

今日のWIN5

早くに目が覚めてしまって暇なので(笑い)。 朝の時点での人気馬に絞って検討してみましょう。5番人気以内か単勝10倍以内の馬の勝つ確率はかなり高いですから。 阪神10レース 但馬S 2点 ×エドノヤマト・・・近走勝っていないし、指数も次点なので消し。 ×リベ…

日曜日の各場特別レースのFT指数上位馬

朝の段階で指数最上位馬が人気していない場合は次点とあわせて記載。 中山9レース 館山特別(54) B:8マイネルソルシエール(松岡) 中山10レース 下総S(56) B:9ジョーメテオ(田中勝) 中山11レース スプリングS(55) A:5ロゴタイプ(Cデムーロ) 阪神9…

3/17日曜日(スプリングS、阪神大賞典ほか)の無料出馬表

20130317.pdf 色分けについて 馬名欄: 種牡馬、牝系、厩舎、生産者、馬主のJRAでの勝率による。 (高)赤→黄→緑→青(低) 厩舎のみ平場、特別、重賞、障害でのジャンル別勝率で表示。また、平場、特別については東・西・ローカルごとに集計。 騎手欄: 騎手…

その他の狙い目

中山5レース 3歳未勝利 指数上位は6ユールシンギングで50。2走して49と50なので信頼度は高いでしょう。騎手も東平場Aランクの松岡なら大丈夫。 中山8レース 古馬500万 指数上位は3バトルドミンゴ。脚質が逃げで他の馬との兼ね合いになりそうです。 有力どこ…

土曜日の各場特別レースのFT指数上位馬

それぞれ抜き出して、騎乗騎手のランク別に分けてみましょう。 騎手のランクは出馬表の色分けに則り、赤と黄がA、緑がB、青がCです。 レース名の右の数字は最高指数の値です。 中山9レース 鎌ヶ谷特別(53) A:12レイカーラ(戸崎) B:9フレイムコード(柴田…

障害未勝利戦

明日は中山と阪神で障害未勝利戦がある。 中山4レース 最高指数50をマークしているのは、タニノハービービーとインフィニットエア。ただし、インフィニットエアは障害を11戦して勝ちあがれていません。この手の馬はあまり単勝で買うべきではありません。(と…

福山→南関へ移籍の騎手

噂どおり福山のリーディングジョッキーである三村の大井移籍が発表されました。 あわせて楢崎(大井)、佐原(川崎)も南関へ移籍ということですが、楢崎ってまだ韓国で乗ってるんじゃなかったっけか? まだ若い三村、楢崎は福山でも高勝率を残しているので…

3/16土曜日(フラワーC、ファルコンSほか)の無料出馬表

20130316.pdf 色分けについて 馬名欄: 種牡馬、牝系、厩舎、生産者、馬主のJRAでの勝率による。 (高)赤→黄→緑→青(低) 厩舎のみ平場、特別、重賞、障害でのジャンル別勝率で表示。また、平場、特別については東・西・ローカルごとに集計。 騎手欄: 騎手…

遅まきながら福山競馬観戦記らしきもの

先月10日に行ってきたので1ヶ月遅れの遅報・観戦記です。 あと半月しか開催がないのでアレですが、地方競馬場にしては駅から近い。今回泊まったのが福山駅から10分程度歩いたところにある某展望台浴場付きのホテルなんですが、そこから人力で15分で着きます…

FT指数を試してみての感想

今週から導入したFT指数を使ってみての予想。これが存外いけることが分かりました。 単純に出走馬中の最高指数の馬を1着で買うというシンプルな使い方です。 中山全レースと各場特別レースと障害未勝利戦(これが個人的には最重要)とをみてみましょう。 そ…

日曜の障害未勝利戦

今日はティンバーウルフが勝ってしまいました。そんだけレベルが低調だったということでしょう。 明日の阪神はそう甘くない。 39秒を切る上がりをマークしている馬がたくさんいます。 クリノスレンダー、ピエナセレブ、アスターコリント、リリーアタッカー、…

3/10日曜日(フィリーズレビュー、中山牝馬Sほか)の無料出馬表

20130310.pdf

KOLの略称について

KOLデータで馬柱を作成していたら、尾形充弘厩舎の略称が「尾形」と「尾形充」の両方があることに気付いた。尾形和幸調教師が開業したためだろう。 同じデータ内で、片方の馬は「尾形」、もう片方は「尾形充」なのだから、これはもう手落ち以外の何物でもな…

3/9土曜日(中日新聞杯ほか)の無料出馬表

20130309.pdf

土曜の障害未勝利戦

中山4レースですが、これが低調。 上がりは速いが能力に疑問符の付くのがノーブルエースとアンシャンテルール。アンシャンテルールは騎手も問題あり。 さて、残った中で唯一上がり39秒を切っているのがティンバーウルフ。ところが、この馬は障害を16戦してま…

出馬表の指数をモデルチェンジしました

体勢完了となったので、今週から投入します。 長年使ってきた3F指数からは全く違う指数です。 <概要> いわゆるスピード指数の一種。 全ての走破時計を1ハロン当たりのタイムに換算し、比較する。ハロン0.1秒差が指数1の差となる。 名付けて「FT指数」(ハ…

大井の特別戦を勝てる騎手

最近、出馬表に平場・特別・重賞別の勝率判定を導入しましたが、これがなかなか的を射ているようです。 南関でも同じことが当てはまるのではないかと思いますが、試しに大井で調べてみました。 平成24年9月から昨日までの半年間で、大井の特別戦での騎手別勝…

桜花賞トライアルのナゾ

昨日の「競馬場の達人」は最高やったとですねえ。あんなに嬉しそうなどんでんを見るのは実に7年ぶりぐらいですから。最後ははしゃぎすぎてカメラさんも照明さんも間に合ってない。まあ、あんまりライトを(頭部に)当てすぎてはいかんと最初に言うたんや(笑…

今日のWIN5は

予想した段階でかなり手ごたえがあり、実際、かなりイイ線まで行ったんだが、さすがに弥生賞が無理か。 あれを買う要素があるとすれば、それなりに人気している関東3強(ヨコテン、蛯名、内田)の選択。これなら確かに2点で狙えているところ。 整理すると、 …