今日のWIN5は

予想した段階でかなり手ごたえがあり、実際、かなりイイ線まで行ったんだが、さすがに弥生賞が無理か。
あれを買う要素があるとすれば、それなりに人気している関東3強(ヨコテン、蛯名、内田)の選択。これなら確かに2点で狙えているところ。
整理すると、


○原則として、「5番人気以内」または「単勝10倍以下」を狙う。(今日は全部これに該当して800万馬券
○よほどのことがない限り、5レースとも特別か重賞なので、それなりに勝てる騎手が限られてくる。しかも、それは東西ブロック別、ローカルも別である。


阪神10…人気どころで津村、幸は関西特別では狙いづらい騎手(勝てないわけではないが)。結構すんなりと小牧、岩田に絞れる。ここは順当に通過。
中山10…割れていたが、人気しているところで関東特別を勝てる騎手がヨコテン、蛯名、内田しかいない。ヨコテンのオールドパサデナは脚質で×、蛯名のドレミファドンはヤラズ馬(これ以上クラスが上がったらびた一文稼げなくなるので)。かなり簡単に1点に絞れる。
小倉11…人気どころでローカル特別を勝てる騎手が松山、大野、吉田隼人。ここはこれ以上絞れる要素がないので3点買うしかない。(ここで牝馬限定の平場勝ちあがりだから、と切ってしまったのが今日の敗因。)
阪神11…人気どころで関西特別を勝てる騎手が藤岡兄者、デムーロ弟、岩田、池添、川田。要するに全部やん(笑い)。ただし、馬自体、近走勝っていない、つまり頭打ちの馬が多く、残るのがエアソミュール、リルダヴァル、サクラアルディート。ここもこれ以上絞りづらい。
中山11…前述のとおり。後から考えた簡単なこと。ただ、やっぱり馬の能力とか対戦成績とかみるもんなあ…
2×1×3×3×2=36点で800万が獲れる。後出しだと今回ほどオイシイ結果はなかったかもしれない。


おまけとして、今日の中山7レースだが、南井厩舎が関東の平場に持ってくることは稀である。が、持ってきたらほぼ全部勝負になっている、というか大半が勝っている。(近2年で7戦3勝。今回勝ったサトノイクシード自身も前走中山で新馬勝ち。)かつ、南井厩舎の主戦は和田と古川。
これだけ知っていれば、他に何買うん?というぐらいに簡単なレース。
覚えておいて損はない。ただし、滅多にお目にかかれないが。


こんだけ書いといて、弥生賞コディーノでオシッコちびりかけたのは秘密だ。さすがに2日連続ネ申ノリではなかったか。