2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本命馬券

大成功やったね。念のためタテ目を押さえたけどいらんかったんや。というより、途中で3=8だけ増額しようかと思ったけど、金額を増やして損したことの方が多いからやめた。失敗やったね。まあええことよ。 ところで、今週の結果を考察してみた。 4混5混…

7/31の厳選レース

より本命党のための豆知識。 荒れるレースと堅く収まるレースとを見極めることが本命党にとってもっとも重要なことではないだろうか。配当が安いということは的中率を高めていかなければならないわけだから、荒れるレースはきっちり見送る選球眼を磨かねばな…

7/31のWIN5

今週は全然自信ないし適当だぞ。 小倉10 11 新潟10 8 函館11 7 小倉11 6 新潟11 2 小倉記念が当てモンみたいなレースやもんね。何が勝ってもびっくりせんわ。こういう日は1点勝負に限る。当たったらラッキーみたいな。

緩急

案の定、新潟は荒れたな。まともに人気サイド同士で決着していない。明日も似たような傾向になるだろうし、今週はもう新潟は休み決定。 一方、函館。ダート馬やら休み明けの3歳牝馬にこられてしまってはしょうがない(笑い)。アヴェンチュラがなあ…(POG期…

7/31日曜日(小倉記念ほか)の無料出馬表

20110731.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

アヒルと鴨のコインロッカー

はげしく馬券検討する気力が起こらないのでツタ屋へ行ってDVDを借りてきた。 伊坂作品の映画化乱発に関しては、視的イメージを固着化させるのでどうかと常々指摘してきたが、観ずにあれこれ言うのもよくないわなと最近思いなおして一度観てみることにした。 …

7/30の厳選レース

新潟はものすごい雨らしい。競馬場のあたりはそれほどでないにしても、少なくともわずかしか離れていないところでは避難勧告が出るほどの大雨になっている。こういう時は買わないのが吉だ。特に本命党はこんな日に手を出しても当たらない。 ならば夏トクの函…

7/30土曜日の無料出馬表

20110730.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

悩徒

早速丸善へ出かけて物色してきた。 普通のノートブックでもよかったし、システム手帳の本革か何かのいいのをネタ帳専用にしてもよかった。が、こういうのは中身や実用性もさることながらデザイン性も重要なのだ。飽きのこないものでいつまでも新鮮な気持ちで…

手帳

最近は何でも携帯で調べ物もできてメモもできるが、メモに関しては貧弱な上に自分で文字を書いた方がかなり速い。昔(もう20年近く前の話だなあ)はネタ帳を持ち歩いていて何か面白いものを見つけたりふと思ったことを書きつけていたが、そういう習慣を復活…

最近さぼり気味な自分に喝

近頃馬券にも身が入らず、文化的活動も疎かになってきている。よろしくない。誠によろしくない。(職業上も。) なので、本を読んだり、映画や芝居を観たり、演奏会や寄席を聴きにいったりということを、もっときっちりやろうと思う。漫然とやるんではなく。…

神田・まつや

淡路町のやなかへ豆を仕入れにいったついで。以前より気になっていた蕎麦屋へゴー。いつも土日は行列ができていて、それを見るだけで辟易としてしまうワシとしては平日に行かにゃいつ行くのよと。 古い建屋、もとい建物で雰囲気はなかなかよし。中も全てテー…

さっぱりですわ

これぞというレースでなければ買ってはいかんなと、毎度のことながら実感。函館記念はともかくとして、京都のレースだとか、新潟のメインだとか、そういうのは買っちゃいかんだろ。しかもそっちの方が金額が大きかったり。ちぐはぐ。

7/24の厳選(してない)レース

まず何より先に直千。今日は新潟最終。 12時現在、6混なのでやらない。阿部さんに「やらないか」と言われてもやらない。 最も信用できそうなのはヤサカシャイニー。2回やって2着1回。52キロ。逃げ。条件は揃った。隣のレッドハイヒールも2回やって2着…

7/24のWIN5

京都10 2、16 新潟10 2、9 函館11 12 京都11 1 新潟11 3、11 そこそこ自信がある。ハッテン満点でいえば5点ぐらい。 京都10レースは、馬連で買うなら16軸なんだが、この馬は脚質のせいもあってか勝ち切れない。絶対に前へ行く馬に足元をすくわれ…

7/24日曜日(函館記念ほか)の無料出馬表

20110724.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

ハーフマラソン

最終的に目標はフルマラソン3時間以内、と大きく出たところで、まずハーフマラソンを走ってみたいと思って調べてみた。 千葉マリンハーフマラソンがどうやら一番近い。しかも去年度はあの古田(元ヤクルト)が走ったらしい。古田のブログをみると2時間1分で…

7/23の厳選レース

新潟10レース。 降級の2頭はいる。ガンドックは先行でき、コース実績もあり、蛯名だ。 ゴールドバシリスクは追い込み脚質がどうかだが、5、6番手につけられりゃ十分。 能力はここ2頭が抜けている。 ただ、ガンドックは休み明け、ゴールドバシリスクは脚…

月のもの

人間ドックを受けに池袋まで出かけてきた。ちょうど半日で終わって時間もいいのでそのまま池袋演芸場へ。10年ぶりぐらいかね、ここに来るのは。以前に来ていた頃は改装して数年しかたっていなくて、本当に客が少なかった。一番少ない時で3人。噺家のネタみた…

7/23土曜日の無料出馬表

20110723.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

嗚呼、夏休み

朝、近所のガキどもの歩く姿が消えた今日は夏休み。ワシの夏休みはまだ来ない。が計画はできつつある。 札幌遠征、とも考えたけど、何かめんどくさい。札幌の街自体に惹かれないというのか函館ほど鮮魚がいないというのか。歳とともにけばけばしいのよりはさ…

笑い

最近思うんだが、悲しい時、つらい時、苦しい時こそ、あえて笑っていてたい。 高笑いや馬鹿笑いではない。また、薄ら笑いや苦笑いでもない。ただ微笑んでいればいい。 悲しい時に悲しそうな顔をする。つらい時につらそうな顔をする。苦しい時に苦しそうな顔…

台風のやって来た日

リア厨の頃には台風が来るとラジオの台風情報を聞きながら「いいぞお」とか言っていたもんである。大人になると台風が来て暴風雨警報ごときで仕事が休みになることはない。さっさと退散してほしいだけである。 しかし、「いいぞお」と言っていた頃の方が楽し…

グロッキー

昨日、炎天下を一日中歩き回っていたら久しぶりに発作を起こしてしまった。あまりに久しぶりなのでソラを携帯し忘れていた。いやあ、あせったあせった。外出先で、電車にも乗らなきゃ帰れない。恥を忍んで出先の店で10分か20分ぐったりした後、いちかばちか…

結果オーライだが

釈然としないマリーンS。とりあえず藤田氏ね。(言うだけ言っておこう。) まあ当たったからいいようなもの、当たった気はあんまりしないなあ。

7/17の厳選レース

やらないか。 まず直千から。日曜はアイビスSD。このレースは第1回から当てていてゲンのいいレース。去年も飲みながら思いついた西田の大逃走が見事にはまって的中できたが、今年はどうか。 まず牝馬を見なけりゃならん。というのもずっとこのレースは牝馬が…

7/17のWIN5

京都10 3 新潟10 1、7 函館11 6、8 京都11 2 新潟11 3 やる気ないっす。

7/17日曜日(アイビスSDほか)の無料出馬表

20110717.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします

7/16の厳選レース

今週から夏競馬生本番。毎度毎度のことながら、どこのレースを買うかで成績が変わってくると思うんだ。去年の実績からいけば、いちばん堅く収まる新潟がベスト。 ただし、北海道という選択肢も今年はあると思う。というのも夏トク。例年、北海道に手を出せな…

7/16土曜日の無料出馬表

20110716.pdf ダウンロードされる方はお手数ですが下のブログランキングバナーをクリックしてランクアップに御協力をお願いします