生まれて初めて名古屋観光をした気がする

名古屋って今まであんまり行ったことがなかったんですよ。野球も競馬も鬼門ですから(笑い)。多分、野球を観にいくことは今後もよほどのことがない限りないです。99.9%負けますから。
そんなわけで、これで実は4回目なんですね、名古屋に泊まったのは。函館よりも少ない。しかも、ここまでの3回、飲みに行って、モーニング食いに行ったことしかない。いわゆる観光地には一度も行ったことがない。
1日余裕を作ったので見てきましたわ。
が、どこへ行ったらいいのか分からない。
例えば、函館だと、函館山に登って、赤レンガとか五稜郭とか歴史的な街並みや建築物を見て、朝市で土産買ったら大体終了です。街が小さいから分かりやすい。
名古屋だと、街が大きすぎて、どこへ行ったらいいもんやら…
とりあえず、ベタで間違いのない城巡り。日本の観光地だとこれが一番無難です。大体、街の成り立ちとかも解説がありますから。
(よく考えたら大阪も似たような感じですね。)


で、名古屋城
普通でした。
特に感動することもなく、かといってつまらんわけでもなく。
強いて言うなら、わずかばかり来るのが早かったようです。5月29日から本丸御殿の再建が部分的にオープンだそうです。また行かにゃならんやないか。
個人的には城跡へ行って一番面白いのは庭園だと思うんです。
天守閣の建築学的な見方とかそういうの、一切ないですから。天守閣を見たり登ったりして、綺麗だとかすごいなとか感じたりしたことって、大人になってからほぼないですし。展望台としては面白いんですが。
そういう意味では名古屋城は庭園は残ってないですからね。二の丸のはあれは公園ですし。その点、彦根城なんかは何回行っても面白いんですよ。
とりあえず、きしめん屋があったので食べてきました。


それから競馬仲間に勧められたので熱田神宮
実はここは行きたかった。
いやー、「熱田神宮のお守り」、買っちゃいましたよ。
もう、これ25年前ぐらいから欲しかったんですね。
かつてハイドライド3という、いい意味でのクソゲーがありまして。RPGのくせに時間や重量の概念があって、「眠い」とか「腹減った」とか果ては荷物が重すぎて動けないとか。クソゲーです。
そこに「熱田神宮のお守り」というアイテムが出てくるんですね。一体、どんな効果があるのかはいまだに不明(というか効果はないという話)ですが、リアルに手に入れたかったんですよ。
確か1000グラム以上ある設定だったと思いますが、よく考えてみたら1キロもあるお守りってどんなんよ??


最後に名駅前の地下街にてエビふりゃー入りの味噌煮込みうどんを食って終了。なんで名古屋の味噌煮込みうどんは芯が残ってるんでしょうね。半煮えみたいな感じで。
昨日、味噌カツも食いましたから、大体名古屋名物は食らったんではなかろうかと。
次回以降の行き先を考えておかんといかんですね。