KOLの略称について

KOLデータで馬柱を作成していたら、尾形充弘厩舎の略称が「尾形」と「尾形充」の両方があることに気付いた。尾形和幸調教師が開業したためだろう。
同じデータ内で、片方の馬は「尾形」、もう片方は「尾形充」なのだから、これはもう手落ち以外の何物でもない。
というより、一体、馬データをどうやって管理してるんだ?
厩舎コードでヒモ付けしておいたら、ヒモ付けされている厩舎略称を1ヶ所だけ変更したらいいんじゃないのか??
あるいは馬毎に厩舎名をデータとして持たせているのなら、全馬のデータ一覧表で一括置換したらいいだけじゃないのか???
ま、まさか。
全部目で探して手入力してるとか(笑い)。
その他にも、生産者のタイプミス(外国の生産者に多い)など、KOLデータは結構ミスが目立つ。
そろそろTARGETから出力したデータで出馬表作成するように変更しようかと真剣に検討中。(そうすりゃデータのお金も浮くし。)


というわけで、出馬表、作成に手間取ってます。