さらに出馬表の改良

今週分から色分けを少し変更します。
今まで偏差値で分けてましたが、それだと、騎手、厩舎、馬主、血統によってボーダーラインがまちまちだったので少しふるい分けに支障が生じていました。
そこで、1走あたりの収得賞金の数字そのままで整理します。(今までもその数字の偏差値を使っていたわけですが)


基準は、
赤…200万円以上
黄…150万円以上
緑…100万円以上
青…50万円以上
紫…50万円未満


これがどれくらいの金額かというと、
未勝利戦の1着賞金が500万円、2着賞金が200万円、5着は50万円。
500万平場の1着賞金が720万円、3着が180万円、4着が110万円、5着は72万円。
1000万特別だと5着賞金が144万円。
紫の騎手だと未勝利戦でも掲示板に載るかどうかというところ(つまり馬券にはほぼならない)。
青の騎手だと500万平場ぐらいまでは馬券になるが、それより上だと少しつらい。
というのが分かる。もちろん、何十戦に一度の大駆けをする騎手もいる(江田騎手や武士沢騎手のように)ので、一概に決めつけられないが、確率的には当たらないことの方がはるかに多いわけであります。
ちなみに、騎手はほぼ先週までと変わらない基準ですね。
厩舎は若干甘くなります。(緑以上の厩舎が増える)
馬主はかなり甘くなります。
血統は相当甘くなります。
この基準で、基本緑以上が揃って買いになるんではないかと思ってます。もちろんレースの格によって違うでしょう。(未勝利とG1は明らかにボーダーラインが違う)