負けない馬券

今年も中央競馬終了で、残すはオーラス大井開催のみ。
と思いきや、今年もまだ余計な1日がある。
しかし、競馬ファンの心情とすれば、有馬が終わったらその年の中央開催は終わり。余計なものはいらない。まさに蛇足。
ので、今年の反省。
負けない方法が分かった。
「絶対コレ!」と思った馬に大勝負しないこと。
案外大切なことである。
思い込みというのは一番怖い。競馬に絶対はない。
実際、今日も1回やってしまって、きっちりその分負けた。
慎重に検討を重ねて、その上で1点なら1点買いでもいい。が、基本的には押さえは買うべきだ。
自分としては、複勝を押さえた単勝は大体外れる。当たるときは単勝も当たる(ので複勝の意味がない)。だから単勝を2点以上買う。1頭がダメでも別の馬がいるという計算で、2点なら結構儲かる。3点なら負けない程度には当たる。
どうしてもG1となるとつい原則を無視して買いたくなるけど、それはダービーと有馬だけとか、ある程度我慢して、買うレース、買わないレースの区別をする。あるいは、1つや2つ外れても大丈夫なくらいに的中率を高める。(昨日今日が5割なのであと2割はほしい。)これが来年の課題。