競馬必勝法

身銭を切って最近ようやく会得しつつあること。


勝負していいのは、「内枠」の「先行馬」。


もうこれだけですわ。
もちろん、外枠や差し馬が勝つことも多々あるけれども、狙い撃ちできるのは「内枠」「先行」、そして「信用できる騎手」が揃った時だけ。
何も36レース全部当てる必要はない。(そんなん曲芸みたいな見世物や。)
1日1レースでええんよ。
ド本命でもええんよ。
勝ちゃあええんよ。


ダートはとくにそうで、基本的に外枠が有利なことはない。
もちろん、内の方が砂が深いとかそういう都市伝説的なこともあるが、ことJRAに関していえば、今の造園技術はすごい。記録的な大雨が降った函館ですら先週と変わらない傾向が続いているんやから。
その上で、たとえば今日の新潟みたいに全く内が出ない日だけはアジャストしていったらいい。


芝の場合は、明らかに内側が痛んでくることがあるので、その時は内を外すことになる。ただ、函館を見たら分かるように、そう簡単には痛まなくなっているし、すぐに補修もできる。
だからこっちも外を買うのはレアケースだろう。


府中あたりで痛い目に遭いそうな気もするが、野球でいう「ど真ん中棒球」というのは競馬では今日の関屋記念みたいなことを指すんやろうね。