有馬記念第一夜

枠順が決まった。ものすごい露骨な枠やなあって思った。
「全ては枠順の差」
と言ったのはジャパンカップで3着に敗れたメイショウサムソン武豊
これでどうじゃあと言わんばかりに秋天を勝った時と同じ最内枠。もうJRAが勝てと言うてるようなもんや。
対照的にウオッカは8枠16番。厳しい。この枠なら最後方からにならざるを得ない。そうしなければ距離ロスが大きすぎる。だがそれでは届かないのが最近の中山コース。もうビタ一文いらん。
その他の「どうでもいい馬」はみんな5枠から外に追い出された。例外がマツリダゴッホレゴラス。頼むから邪魔してくれるな。と言っても、レゴラスは多分ついていけへんと思うけど。
さて、展開。まだデータを拾ってきて馬柱を作ったわけやないから暫定的なもんやけど。
逃げるのがダイワスカーレット。前半1000mを1分1秒ぐらいのペース。
ハロン12.5秒ぐらいの淀みないペースで3コーナーから加速。11秒台後半、11秒台半ば、11秒台前半、12秒ぐらいでラスト4Fをまとめる。上がり3Fが34.5から35.0ぐらい。
これで前が止まらないのが今の中山。直後につけていなければかわせない。


サンツェッペリンが併走する形に持ち込むかもしれない。この馬も大体12秒台のワンペースの馬。ただペースが上がった時についていけないのでビタ一文いらん。こいつを後ろの馬がどうかわすかが鍵になる。
内に入ったことでメイショウサムソンはある程度前につけることになる。3番目の集団ぐらい。
その前にドリームパスポート。これが最内の3頭の隊列。
ダイワメジャーはドリパスの外。マツリダゴッホがサムソンの外。レゴラスはその外か後ろ。ポップロックダイワメジャーの外か直後ぐらい。
ロックドゥカンブダイワメジャーの第2集団の外。フサイチパンドラがその後ろ。
コスモバルクはどう制御できるかによるけど、有馬記念は過去、控えている。フサイチパンドラの外併走かなと思う。
インティライミはサムソンの後ろを内から。デルタブルースはサムソンの第3集団の外。
ハイアーゲームインティライミの外。前走は逃げたチョウサンもこの枠なら後ろから行くと思う。


今までみたいに単騎逃げ、というわけにはいかないのが牡馬一線級との対戦。
3コーナーから垂れていくサンツェッペリンを内からかわして4コーナーで並びかけるダイワメジャー
ドリパスはダイワスカーレットの直後をキープ。サムソンはその外へ。
ポップロックはいつもの「ペリエ作戦」で4角先頭並びかけ。3頭目の位置から直線先頭を狙ってダイワメジャーと併せ馬。その時にロックドゥカンブがついていけるか? セントライト記念のペースでは置いていかれる。少なくとも切れるタイプの馬ではないし外を回ることからこの勝負どころで差をつけられてしまう可能性が高い。
直線に入ってダイワ兄妹はほぼ同じ脚になる。ポップロックがここで抜け出す。メイショウサムソンポップロックに外から並びかける。ドリパスが開けばイン強襲、開かなければダイワメジャーを外からかわす。イン強襲でなければ前の2頭をかわすのは無理。ここは運。ウオッカが大外を回して追い込んでくるが問題外。
ポップロックメイショウサムソンが併せ馬でラスト1Fを11.5ぐらいでまとめる。後はダイワのどっちかが残るか、ドリパスか。ドリパスはイン強襲成功なら頭もある。


ということで、パターンとして
1-6-2.4.7
6-1-2.4.7
2-1-6
2-6-1
の8点が3連単。一番確実なのは、ポップロックメイショウサムソン複勝(2頭分買ってもいい)。
夢馬券なら、同厩アドマイヤムーン主戦の岩田ではなく高田潤を乗せてきた師弟愛にドリームを見させてもらう。単勝