有馬記念その1

間違って「ありゃ馬記念」と入力されてしまった。タヴァラ大先生の呪いかな…
ものすごい一戦になりそうな今年の有馬記念。何がすごいって、今年、古馬のG1を勝った馬がほとんど出てこない。
春天マイネルキッツと、宝塚記念ドリームジャーニーだけか?
去年まで遡ってもいない。というより、半分ぐらいウオッカが勝っているという事実に驚愕。
まあこういう時は荒れるもんよ。古馬のレベルが低いと3歳が来てなあ。
ところで、有馬記念でも印象に残っている年というのがいくつかある。
シンボリクリスエスの9馬身も凄かったが、やっぱりコレ。


98年のグラスワンダー。休み明けの毎日王冠は、サイレンススズカを負かしに府中の3角から仕掛けて坂で止まり、アルゼンチン共和国杯はその反動か凡走。2歳のときの勢いはケガでなくなったなあと完全にノーマークやった。ところが、有馬記念で4角を回ってくるときの動きは怪物復活というのに相応しい豪快なフットワーク。馬券を外しても感動したな、あれは。
調べていて笑ってしまったのは、3着。
ステイゴールドか。
11番人気か。
あの頃はみんなアホやったんやなあって。なんで11番人気よ。春秋天皇賞2着馬やで。エモシオンとかメジロドーベルより先に買うやろ、普通。
この年も古馬のレベルは高くなかった。

春天 メジロブライトステイゴールドローゼンカバリー
高松宮 (省略)
安田記念 タイキシャトル、オリエンタルエクスプレス、ヒロデクロス
宝塚記念 サイレンススズカステイゴールドエアグルーヴ
秋天 オフサイドトラップステイゴールドサンライズフラッグ
エリ女 メジロドーベルランフォザドリームエアグルーヴ
マイルCS タイキシャトルビッグサンデーヒロデクロス
JC エルコンドルパサーエアグルーヴスペシャルウィーク
スプリンターズS (省略)

短距離はタイキシャトルが勝って、ヒロデクロスが3着。
長いところは色んなのが勝って、ステイゴールドエアグルーヴが2着3着。
JCなんかは3歳に制圧されてしまった。2頭とも異様に強かったからしょうがないが。


問題は、ここから何頭が有馬記念に出てきてるんよと。
勝ったのは、メジロの2頭。オフサイドトラップは、あれはG1勝ちとは認定できん。
2着3着から、ステイゴールドエアグルーヴサンライズフラッグ
正味、生きのいいのはこんだけよ。
棚ぼたのオフサイドトラップサンライズフラッグは有馬では見せ場もない。
エアグルーヴは色んな意味で燃料切れ。
メジロドーベルは牡馬とは全然あかんかった。
で、残ったメジロブライトステイゴールドが馬券になりよったわけよ。


3歳はというと、
皐月賞1着 セイウンスカイ
皐月賞2着 キングヘイロー
菊花賞3着 エモシオン
それに、朝日杯1着 グラスワンダー
という顔ぶれ。JCの1着3着の飛車角落ちとはいえ、世代トップのメンバーである。
結果はというと、エモシオンはともかくとして、セイウンスカイ(4着)もキングヘイロー(6着)も健闘している。先着した古馬は、先の2頭とエアグルーヴといったれっきとした古馬G1の上位馬。
今年もこんなんになるんかね。
と、ここでもう1つ豆知識。3歳で馬券になった3頭は中山のG1で連対した馬である。


さて、時間軸を今年に戻そう。古馬G1の結果。★のついているのは有馬記念登録馬。

高松宮 (省略)
春天 ★マイネルキッツアルナスライン、★ドリームジャーニー
ヴィクトリ屋マイル ウオッカブラボーデイジー、ショウナンラノビア(そんなん、おったなあ)
安田記念 ウオッカディープスカイファリダット
宝塚記念 ★ドリームジャーニーサクラメガワンダーディープスカイ
スプリンター (省略)
秋天 カンパニー、スクリーンヒーローウオッカ
エリ女 クィーンスプマンテ、★テイエムプリキュア、★ブエナビスタ
マイルCS カンパニー、マイネルファルケ、サプレザ
JC ウオッカオウケンブルースリレッドディザイア

ほれ。もう有馬記念で用のあるのんが2頭しかおらん。もちろんプリキュアちゃうで(笑い)。あんなんG1とは認めん。
一方、3歳のほうは

朝日杯 ★セイウンワンダーフィフスペトルブレイクランアウト
桜花賞 ★ブエナビスタレッドディザイアジェルミナル
皐月賞 ★アンライバルドトライアンフマーチ、★セイウンワンダー
NHKマイル (省略) そんなG1あったなあ
オークス ★ブエナビスタレッドディザイアジェルミナル
ダービー ロジユニヴァース、★リーチザクラウンアントニオバローズ
秋華賞 レッドディザイアブロードストリート、★ブエナビスタ
菊花賞 ★スリーロールス、★フォゲッタブル、★セイウンワンダー

で、いいか。中山のG1が物を言う。間違っても中山以外でインベタ突いたら実走距離差というフロックで勝ってしまった馬とかはいらんわけである。
10年前とはマル外の取り扱いが全然違うので単純比較はできないが、
ワシが言いたいのは、
セイウンワンダー復活
ということ。グラスワンダーは春を全休してしまったけど、走っていれば皐月賞は3強に割り込めたろうし、ダービーはクロフネみたいになったろうし。でも、セイウンワンダーの成績を見ているとどうもお父ちゃんの血をたっぷりと引いてしまったみたいなんや。これで1枠とか2枠引いたら完璧。もう木曜日に「できた!」と叫ぶ。
多少気になるのは、
皐月賞を勝ってるアンライバルドスプリングSも勝ってるからなあ。これも勝てば復活。
フォゲッタブルも中山でステイヤーズSを勝ったが、どうもエモシオンと同じ臭いがする。中山というより長距離なら何とかなるというのか。
もう1頭。ブエナビスタ。これが分からん。エアグルーヴみたいなんか、メジロドーベルみたいなんか。でも、勝ちはないで。全盛期のエアグルーヴヒシアマゾンですら勝てんかったんやから。脚質をみても、コーナーワークをみても、中山が向くとは思えん。4着とか5着ぐらいちゃうんか。惜しかったねえって。


他の古馬はというと、当然最初に挙がるんはマツリダゴッホやろう。でも過去に有馬記念を続けて好走した馬というのは、
ダイワスカーレットダイワメジャー(これは両方ともその年のG1で勝ったかそれ同然やったわな)
ディープインパクトテイエムオペラオー(比較するのが間違ってる)
ゼンノロブロイシンボリクリスエスマーベラスサンデー(全部その年のG1で好走しとるわな)
隔年でリンカーンタップダンスシチー
マツリダはどうよと言うと、今年はオールカマーだけ。なんぼ中山が得意でもピークは過ぎとる。それやったら、リンカーンとキャラがかぶるエアシェイディの方が買える。ヒモ限定で。


まとめると、馬券は簡単やなあ。
勝つのは、9割方セイウンワンダー。もしかしたらアンライバルド
ヒモは、ドリームジャーニーマイネルキッツエアシェイディ。間違って来るとしたらキャプテントゥーレとかネヴァブションとかミヤビランベリとか今年重賞を勝っていて中山で重賞を勝ったことがある馬。それでも3着ぐらいやろ。もう2着は、ドリームジャーニーマイネルキッツよ。
セイウンワンダーは2着も3着も可能性はあるけど、アンライバルドは1着か着外かやろうね。

フォーメーション
1着:セイウンワンダーアンライバルド
2着:セイウンワンダードリームジャーニーマイネルキッツ
3着:セイウンワンダードリームジャーニーマイネルキッツエアシェイディ

ところで、ルメールとかスミヨンとか乗れるんか? こいつらは空気読まんから要注意なんやけどなあ。