この屑みたいな世の中

髪を切りに行こうと電車に乗ったら、隣に座っていたジジイが口の中をくちゃくちゃ言わせて、うるさい。おまけに独り言をぶつぶつ始める。普段ならiPod持ってきてるのに、今日に限ってない。浦安で重そうな荷物を背負ったオッサンが乗ってきよったので「どうぞ」いうて譲ったった。あんまりストレスためてもしゃあないし、それやったら15分か20分ぐらい立ってる方がよっぽどいい。
神保町のとあるうどん屋で昼飯を食おうと思ったら閉まってる。くそっ。今日はついてへんなあ。
ここで終わればよかったんよ。
用を済ませて久しぶりに雀荘でも行ってみるかと、たぬへ向かった。しばらく待って卓に入れたのはいいが、同卓してるのが、デブでフケまみれで独り言をしょっちゅうつぶやく中年。打牌は常に強打で、リーチをかけたら他人の捨て牌を一切見ない。ので、リーチ合戦になると、直前に通っている牌を顔を横に向けて投げつけるように「当たらないで」って捨てる。対面の捨て牌をみろよって。流局で上がれないと山を崩して自分の当たり牌を探してきて手牌にひっつけて満足そうにニタリとする。気持ち悪い。たぬの客はいつからこんなに低レベルになったんや。少なくとも流局後に山崩して当たりを探すような自己満足はやめれ。そういうのはセットでやってくれ。
しかし、そういうキモデブがついている。3巡ぐらいでリーチをかけてツモってくる。裏が乗る。やってられん。点棒を積み上げて5万点を超えているのにリーチ。ワシも追っかけてみる。高目三色のメンタンピンよ。1巡目。ドラの南を引いてくる。ワシは上がれないので捨てるだけ。
ロン。リーチチートイドラドラ。裏裏1万2千。
マジで切れた。ダントツのトップで、早い巡目で、ドラ待ちチートイのリーチをかけるようなヤツがどこにおる。野球で言うたら20対0で勝ってるとこに、まだ盗塁して点数を稼ごういう汚らしい行為や。メジャーリーグやったらバッター狙われるで。ええ加減マナーを守れよと。当然、そこでラス半。ストレスためるために麻雀やってるんちゃうんやから。
地下鉄の駅を降りていると、オババが3人横になってもたもた歩いとる。全員関係ないモン同士で。死ねよと。さすがに突き飛ばしてまで階段を降りたりはせんが、やってもええかいう気分にはなった。
この世の中、周りの迷惑をかえりみない連中が多すぎる。特に東京は。もう、みんな、死んでまえよと。
最悪な一日やったわ。はよ寝よ。