第3回有馬記念「汚い枠だなあ…」

本来ならセイウンワンダーに入ってほしかった枠に、ワシがビタ一文買うつもりのない2頭が入ってしまった。もったいない。
藤田の7枠14番というと、古馬の2強をまとめて差し切ったシルクジャスティスを思い出すが、基本的には7枠8枠は買いたくない。

有馬記念の3着以内馬番・枠番
2008 13-14-6 8-8-4
2007 3-7-4 2-4-2
2006 4-1-5 3-1-4
2005 10-6-14 5-3-7
2004 1-9-6 1-5-4
2003 12-3-2 8-3-2
2002 1-8-2 1-5-2
2001 4-1-2 4-1-2
2000 7-13-12 4-7-6
1999 7-3-11 4-2-6
1998 2-10-5 1-5-3
1997 14-3-12 7-2-6
1996 6-11-4 4-7-3
1995 10-2-1 7-2-1
1994 11-8-10 7-5-6
1993 4-13-12 3-8-7
1992 3-6-1 2-3-1
1991 8-1-5 5-1-3
1990 8-5-13 4-3-7
1989 15-4-12 8-3-7

枠番だけ見たら、7枠ならそこそこ来ている。が、8枠はほぼ皆無。過去20年で5頭しか馬券になっていない。しかもうち2頭は去年。フォゲッタブルを安心して切れるのはいいが、ネヴァブションまで買いづらくなってしまった。残念。
馬番で見て、13番、つまりフルゲートで7枠より外は8頭。そこそこ来ているようにも思えるが、内枠と比較したら差は歴然。1号ゲートだけで7頭来てるもんなあ。
そう(また外枠かセイウンワンダー)なれば、そう(アタマは白紙)なるやろ。
かといって、マツリダ全面信頼かというと、それはない。勝った2年前と全く同じローテーションの秋。札幌記念をそこそこ負けて、オールカマーで巻き返して、秋天は惨敗。一見そっくりで買いにも思えるが、去年の夏以降はオールカマーしか勝ってない。2年前は条件戦も含めて3勝してきていたので勢いが全然違う。
それに、去年の負けは、単に時計が速かっただけちゃうんかなあ…。東京に弱い理由もそこやろうし、去年のJCで間違って掲示板に載ってしまったのも時計がかかったからやろうと。今年はというと、朝日杯もその1つ前の1600万特別も去年よりさらに1秒ぐらい速い。土曜にちょっとぐらい雨が降っても、2年前の遅い時計にはならんやろ、利一もおるのに。
軸でそこそこ信頼できて、枠も悪くはないのがドリームジャーニー。でもアタマかと言われたら疑問。中山は得意と言われているが、現にオールカマーでマツリダにすいすい逃げ切られてるわけやし、有馬記念と関連性の高いAJCCは惨敗してるわけやし。追込届かずは、それだけではなく、弥生賞皐月賞も届いていない。言うほど中山は得意でないと思う。が、3着や2着なら十分ある。
じゃあ何がええねんというと、ミヤビランベリ。この枠は絶好。中山は金杯だけしか走ったことがなくて未知数も、内に2頭差し馬がおって実質コーナーワークでハナを叩ける位置。そこに1周目4コーナーから利一がハナを奪いにきて番手からの競馬。これはすんなり読める。最近の有馬記念はこんなんがよう好走しとる。ただし、一本調子なので非常にマイナス。マクっていける馬が中山の2500では有利。みんな3コーナーから仕掛けていくから、ワンペースの馬はそこで脚を使って終了。そうなる可能性もかなり高いので、PS指数で検討してからやが、買ってもいいかという候補。
正直なところ、考えれば考えるほど勝ち馬がいなくなっていく(笑い)。セイウンワンダーが、せめて4枠より内に入ってたらなあ…。