今年も暮れていくなあ。有馬記念? そらフォゲよ。

今年のJRA銀行預金残高は、△5,600円ぐらいとなった。ここ数年では記録的なニアピン賞である。これぐらいなら安心して遊べるとは言えるが、どうも一戦一戦に身が入らない。来年はスタイルをちょっと変えてのぞんでみようかとも思っているが、さて、有馬記念
そらもうフォゲよ。
という天の声を聞いたからというわけでもないが、よく見えたのは確か。
そして、そこまでのレースを整理しているとどうもレースPSは40ぐらいになってきていて、これは先週と同じぐらいのレベル。そら予想練り直しよ。先行してナンボの馬はビタ一文いらん。この辺で取捨に困っていたマツリダゴッホやらネヴァブションやらをみんな切り捨てることに成功。で、何がいいかというと、菊花賞の組がいい。上位はみんな40ぐらいのところを好走してきている。順番どおりに来るんちゃうかとも思ったけど、フォゲッタブルは逆転してもおかしくない。分からんから、スリーロールスと2頭を軸にして馬連を買ってみた。
おっとスリーロールス故障発生か! スリーロールスずるずる後退。
もうワシ、ダビスタのレース実況見てるみたいやったよ。その瞬間、ワシの持っていた馬券の大半、というより馬連の16流し以外は全部紙くず。残りは安心して見届けられたわ(笑い)。
ブエナビスタが予想外に好走した。ヒシアマゾンをみているみたいやった。これはもう脱帽。先入観なしに予想せんとアカンかったね。1着と3着は、まあ納得よ。そんなもんやろ。
しかし、浜中。ノムさんが来ているからといって故障ばかりしとったらアカンやろ。不死鳥は舞い降りず。その浜中やない? そんなもん、お前…。


そんなガ・チンコの有馬記念はおいといて。ホンマの勝負はここから。最終三連荘。どれかは当たるやろと高を括っていたが、中山のが一番自信なかった。もう買わんでもいいですかと言うぐらいに。申し訳程度に木刀から買ったら申し訳程度に見せ場を作ってくれた。ありがとう。
中京は、割と自信があった。単勝買え言われても即答できる。
そら酒井よ。
有馬記念でヤク中馬券が来ないんなら、ここで来なくてどこで来る。そして、中京といえば今や秋山の庭。もうここよ。もしかしたら的場の逃げ残り。脚質を考慮して、逃げ組と差し組に。

ホンマに酒井、来るか(笑い)。
そんなん用意できてへんから、実況もみてるんかどうかあやしいまま、2着はアポロなんちゃら言うとるし、リプレイ見たらまさに読み通りの展開で、読み通りの着で来とる。3連単まで行けたな。
ワシ、のりぴーに感謝せなアカン。夏にも暮れにも馬券獲らしてもらってなあ。ありがたやありがたや。来年は買わんやろうな。
そしてファイナルS。これはもう何もいうことがないよ。あまりにラベルが低すぎて。1600万特別より低レベルやろ。最近勝ってる馬がほとんどおらんねんから。例年もっと重賞みたいなメンバーになってたはずなんやけど、おかしいな。


今年の収支をみてみた。
馬単3連複のひどいこと(笑い)。払戻計、それぞれ0円と820円。買わん方がマシや。
馬単は妙に自信のありすぎる時に買って失敗してるのと、3連複は逆に自信のない時に無理やり高配当狙いで失敗してるのは分かってる。だから、もう来年は買わない。
馬単は、点数を絞ってこそ効果が上がる。もっとも効果の高い買い方は、馬連なら1点、でも安いという時に、より自信のある方を買うやり方。これなら予想通りなら2点とも的中。逆でも馬連は戻ってくる。馬単の出た頃はようやっとったよ。でも、今はそこまでやらんでも、3連単を買ったらいい。本命サイドの馬単1点に1,000円とか5千円とか突っ込まんでも、その2頭を軸に3連単を100円ずつ買った方が期待値は高い。
3連複は、ワシの場合、馬連3連単にシフトした方がいいみたい。自信がなければ馬連、着までだいたい固定できるんなら3連単。押さえで買う馬券やない。820円とか獲ってるのんは、そういうことよ。
あとは、複勝やな。だいたい、複勝だけが当たるというケースは少ない。単勝も当たるか、馬連も当たるか。単複を買うというケースがあるが、そういう自信のない単勝はまあ外れる。これも来年はやめ。
単勝も今年は成績がよくなくて、3割ぐらいしか返ってきていない。押さえとかで買ってるからやろうな。押さえの単勝はやめ。本当に単勝だけで勝負する時。もうこれだけよ。
馬連3連単は非常によくて、どっちも115%ぐらいある。やっぱりここ中心なんやろうな。実際、最近当たってるんはこの2つやからね。もう少し馬連のボックスを減らして、軸を1頭にできると1点あたりの金額も増やせるんやけど、そこは来年の課題よ。それでも1頭軸っちゅうのは怖いと有馬記念でも思ったけどなあ。